2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

おーえー!?

郷土の言葉を聞くことは出来るが喋れない・・・ そんな私が選んだ(?)意味が分からなさすぎる沖縄の言葉・・・ 「みーとぅんだ おーえー」 意味は何だと思います? ほら、ぜっんぜん、想像もできないでしょ~? 「みーとぅんだ」は「夫婦」 「おーえー」が…

○○元気で△△が良い

夫は今日もお仕事お休み。 先週の、義母のインフル発症からずっと一緒にいる※1 自発的に「隔離部屋」に籠もって仕事しているので、 三度の食事を運びながら病状の回復状況&安否確認をしている。 たまに襖越しに会話はするが、なんだかみょーな感じ。 いるけ…

娘から父へのプレゼント

インフルB型の夫の症状は、特効薬が効いてだいぶ良くなっています。 病人食から普通食に替えて、今はもう何でも食べられるようになったので 作る方も楽になりました。 先日、子ども達に父親がインフルにかかったこと、 その日が誕生日であることを伝えると …

やはり・・・

先日、義母(まだインフルは完治していない)を見舞った帰り、 山を越えて隣の県のとある公園へ。 お天気も良く、すこ~し春を感じさせる気持ちの良い日でした。 梅のたよりもあちこちから聞こえてきました。。。 義母も、まだ微熱が続いていますが 食欲も回…

何故それにしたんだろう?

食べてみました。 ご当地ポテトチップスシリーズ、だそうで・・・ 最初見た時、 「アカンやろ、それは・・・」と思いました。 そこに手を出したらアカン、みたいな(笑) 柿の葉寿司とは 柿の葉で包んだ一口大の酢飯に鯖や鮭などの切り身を押し型で作る寿司…

B型

先日、夜中に義母から電話があった。 熱があってしんどい・・・ とりあえず義母の元へ。 咳と鼻水と熱、風邪か?と思ったが熱が38度でかなりしんどそうなので 夜間救急診療所へ連れて行った。 念のためと受けた結果、インフルエンザB型! 先月娘も罹患したの…

悲しき祝い菓子

先週の金曜日、2/16に母から電話がありました。 「今日は何の日か知ってる?今日はね、旧正月なの。」 クイズを出題してすぐに正解を言ってしまう母(笑)・・・ 「だからね、糸満(市)に行って大漁旗、見てきたんだよ」 私が子どもの頃は、太陽暦の「新正月…

おいしいもの

最近食べて美味しかったもの・・・ これは、うどんです。 その名も「大仏のしりもち」・・・ 鰹ベースの出汁に豆乳を合わせたスープが優しい味でとても美味しく感じました。 太めの手打ち麺に、ゴボウの天ぷら、鶏肉、野菜のヘルシーなおうどん。 寒い時にこ…

カカオ70

これは、常備してるチョコ、<カレ・ド・ショコラ カカオ70> ダイエットやら美容に良いとかで、 カカオ分高めのチョコなら食べても大丈夫 学生時代は、甘いものを口にしなくても平気だったのに 30歳を越えた辺りから異常に甘いものを欲するカラダになってしま…

ルミ子の旅

いきなりですが、「ルミ子」です。 初めてインストールしたスマホゲーム「旅かえる」の、私が命名したカエル。 このゲームは、 主人公のカエルに旅支度をしてあげて旅行に送り出し、 旅からの帰りをひたすら待つゲーム。 操作は簡単で、カエルが旅先で撮った…

桜が咲く前に

昨日は、久しぶりに”カウンセラー”のところに行ってきた。 カウンセラーというよりは「ヒーラー(癒やす人)」、心理療法をする人ではないけど いわゆる霊的なもの・ことを専門にしている人で、 たまに行って心の整理を手伝ってもらってる。 実は昨日見た、…

愛と褌の日

明日 2月14日と言えば・・・ そう、毎年書いていますが(またこのネタかよ~!?) 褌の日! https://www.value-press.com/pressrelease/196929 ということで 一般社団法人日本ふんどし協会が選んだ 「ふんどしの普及に貢献したプロフェッショナルにご活躍し…

死んでない

医師から、私の命が長くないと宣告された。 それほど驚きもしなかった(夢だから?)が、 自分が死んでしまうことを、誰に伝えるかを考えていた。 まず実家の親に伝えた。 「先になってごめんね」と言うと両親は言葉を失っていた。 自分が死ぬと分かっても少…

遠出

先日、日帰りで広島に行ってきました。 広島は、尾道に2度行ったことがあるだけで他の所は行ったことがありません。 今回夫の出張にくっついて行ってきました。 一度は行ってみたいと思っていたあの場所へ。 フェリーに乗って・・・見えてきました! 大きな…

訃報

娘の小学校~中学校時代の同級生のお父さんが亡くなった、と連絡が来た。 あまり話したことはなかったけど しっかりした体格で、見た目はちょっと怖そう PTA活動にも熱心に参加して子ども思いのお父さんという印象。 少し前から入院していたらしい。 48歳、…

深呼吸

子どもが、あることで困難な場面にいる。 問題の内容は把握している(本人から電話で聞いた) 話を聞いた上で、助言を求められたので思う事を伝えた。 「うん、わかった。ありがとう、やってみる」 少し声が明るくなったような気がした。 電話を終えた。 こ…

寺奥「あるある」?

昨日、日曜午後8時「日曜美術館」を見ていました。 番組内の「アートシーン/展覧会情報」でこんな場面が・・・ ふ~ん、仁和寺の仏さんたち、東京に出張してるんだ~ 仁和寺って真言宗のお寺だったのか・・・知らなかった(禅宗だと思ってた) あ~、あれ、…

音浴してきた

さて「音浴」とは何でしょう? 良い音~♪に浸ること。 (ちなみにこれは私が命名したものなので他の意味があるかもしれません) 大阪シンフォニーホールの「名曲コンサート」に行ってきた。 いつもの生協チケットで購入。 「セヴィリアの理髪師 序曲」「アラ…

スイッチ

絵手紙というより、「おしらせ」 「ゆたしくうにげーさびら」=よろしくおねがいします 実は私、あまり沖縄の言葉、喋れない 両親が家の中では標準語しか使ってなかったから。 父と母は互いに方言でも話していたので 私は話すことは出来ない(話す機会がなか…

皆既食とディカプリオと雪と・・・

月の様子がどんどん変わっていくその側を飛行機が通り過ぎていった 窓からその様子って見えたんだろうか? 昔の人が見たら皆既月食や日食って それこそ「怪奇」現象、”凶兆”と恐れられていたのも 分かるような気がする。 途中から月や太陽が消えていくなんて …