2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

危険区域

約一年前に完成した裏山の工事、「擁壁」についての看板を設置する作業がありました。 「急傾斜地崩壊危険区域」・・・ 改めて決めつけられたようですが …前向きに生きていかなくちゃ

偽ねぶた祭り!?

今週金曜日から、奈良で「大きな」「お祭り」が始まります。 ご存じですか? ・・・知らなかった(笑) でも、そういえば昨日、乗っていた電車の窓から平城京のあたりに 何か大きなモノがあり瞬間的に「何だろう?」と思ったアレだったのか 新しく始まるお祭…

梅は咲いたか桜は・・・

昨日盛り上がった南国の「雪」 そういえば暖房器具が一切無い実家の両親はどうしているだろう?と電話してみた。 「うん、さすがに寒いよ」と父。 母は 「寒いよ~!でもね、これからおとーさんと名護に桜を見に行くの♪」 ああ、そんな時分だったな。 こちら…

南の国に雪が・・・

>みぞれは観測上は「雪」と扱うため、沖縄本島で観測史上初めて雪が観測されたことになる・・・ という報道がありました。 そっか~、降ったんだね、とりあえず♪ 数十年に一度の大寒波襲来!と言われ、 期待(?)されていた南国での降雪 「雪」というニュ…

Tea in the afternoon

娘の学校が、明日から推薦入試のため休校ということで 週末帰省してきました。 昨夜、「ケーキ食べた~い」とメールが。 待ち合わせた駅近くのお店で一緒にお茶してきました。 3種類のケーキの盛り合わせとアールグレイでご満悦(^^) お小遣いもあまりなく、…

(個人的な)雪まつり

昨夜遅く、雪が降り始めました。 初雪です。 今朝も時々小雪が降っていました。 今日より明日、明日よりあさって、と 冷え込みそうですが そちらはいかがでしょうか? 暖冬と言われ、例年より暖かい気候に体が慣れてしまうと たまにやってくる寒波が堪えます…

手放す旅

いつものように夫の気まぐれで唐突な提案で敦賀へ行くことに。 「イヤ」で応えるのがお約束だけれど 今回は「行きましょう!」 琵琶湖の東側から北上して敦賀に到着。 ネットで予約していたお店で昼食を取り、お店の付近を散策。 全国的に暖冬ということで以…

結婚

高校時代の友人から年賀状がきました。 「2015年12月入籍いたしました」 えーーー!! そりゃめでたい!! 2匹のかわいいおさるさんのイラストと 結婚指輪をはめた2人の左手だけの写真が微笑ましい 高校卒業後、上京し出版社に勤めながら 趣味の演劇を続け、…

Like Ninja

クラリネット(奏者)は忍者のようだ あなたには聞こえなくとも 私達はそこにいる これ、思わず笑っちゃいました! 吹奏楽部でクラリネットを吹いている娘は サックスやトロンボーン、トランペット、パーカッションなどに 比べると今ひとつクラリネットの人…

新しい色

そのCMを見た時から、いいな~と思ってました http://www.shiseido.co.jp/mq/feature/ 昔々、おつきあいしていた人から 真っ赤なルージュ(Dior)を プレゼントしてもらったことがありました。 まだ若かった私にその「真っ赤」はあまりにも 「オトナの色」過…

すかいぷ

弟から電話があった。 「skype、してる?」 メールを送ったりしたことはあるけど テレビ電話みたいに使うのってよくわからない、というと 娘が「出来るよ」と言ってくれたので 早速PCで繋がるようにしてもらった。 娘は、部活の友人たちと時々喋ってるらしく…

ごあいさつ

Happy New Year!