2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ごんげんさん

今日は、「蔵王権現」を見てきました。 「ざおうごんげん」・・・語感からも「いかめしい」感じがしてきます。 桜で有名な吉野の山に、修験道のお寺「金峯山寺」があります。 役行者により白鳳年間(7世紀後半)に開創 。役行者が金剛蔵王大権現を感得し、…

まっすぐ・まっつぐ・まっしぐ

この何年かずっと、気にかけていたことがある(あった) 解けない「なぞなぞ」を解くように、探偵ごっこよろしく それに関する事象が現れるたびに 謎を解く手がかりになるか?と期待するものの、今ひとつしっくりこない・・・ ちっぽけな頭で、小賢しく分か…

行け行け

カラーセラピーを受けてみました。 色の好みや関心は、その時々の気持ちや感情を反映しています それを利用した療法というよりも自分の心の底にある気持ちを探る糸口になるかな、と 「占い」感覚で受けてみましたが 案外、自分の気持ちと合致する部分が多く…

滞在6日目

今回の帰省はちょっと長かった… 体がこちらの気候に慣れてきて 言葉もこちら風になってきた頃に、また移動・・・ 「関西モード」に戻すのにちょっと時間がかかる(と言ってもしれてるけどね) 私は機内で、言葉は「関西モード」に戻るけど 娘は2,3日「な…

お墓

限定、です(笑) ちなみに父です。 父の家系のお墓ですので、ご先祖にご挨拶してます。 これでは、大きさはわかりにくいかな? お墓は、「生まれ出てきたところ」に帰る、という思想に基づいて 作られています。 画像の、「窓」のようにみえるところから、…

ひこーき!! (^ ∀^)>

向かい風の中、数分おきに飛行機がどんどんやってきました 一機目は「ポケモンジェット」でした。 いいな~!乗りた~い!(コドモか?)

Hibiscus

赤花(アカバナー)とも呼ばれている「ハイビスカス」 実家の、玄関に至るまでの、階段に無造作に置かれた「植物」・・・(^▽^) 初日は27度で真夏のような気候だったのが、二日目は台風を思わせる強風で気温は17度 今日は・・・晴れ。風もあって過ごしやす…

かっこいい人

今日はお友達と電話で話した ほとんどがその人の仕事のこと。 立ち止まることなく、ずっとずっと前に向かって進んでいく その姿勢は・・・とてもかっこいい 本人にとっては 至極「当たり前」のことを「当たり前」にしているだけ・・・ ちょっと背中を押して…

結局

今週木曜日から帰省。 今回はちょっと長めに5泊6日。 名目が無いと帰れない訳じゃないけど、「祖母の一周忌」で帰ります、と 近所の人には言っておく。 ・・・夫はお留守番(とーぜん!?) 映画を観に行ったり、女友達と「飲み」に行ったり、 家族で食事…

ぢっと手を・・・

はたらけど はたらけど猶わが生活(くらし)楽にならざり ぢっと手を見る ある人のブログで見かけました どんなに働いてもなかなか暮らしが豊かにならずつらいことや苦しいことが多い・・・ 私はまだその心境に至ったことはありませんが この言葉を発した人…

「女」で「子供」である不利益

(毎日新聞より) 母親の交際相手からわいせつ行為を受けたと訴えた女児(当時10歳11カ月)の告訴能力を、富山地裁(田中聖浩(きよひろ)裁判長)が「幼い」ことを理由に認めず、起訴そのものを無効とする公訴棄却の判決を下していたことが分かった。富…

甘い夢

strawberry 苺、大好き! でも、今年は冬が寒すぎて 苺の生育状況があまり思わしくなかったようで ちょっと高め・・・ でも、真っ赤な苺が私に囁くの 食べて~♪って・・・ といいつつ 買えなかった小心者の私 たくさん食べたいとは思わないけど ちょっとだけ…

エビとトマトのサラダ

えっと・・・ コレは中華料理ではありません。 なんだかすごく雑ですが・・・美味しかったんです、ホントに! 見ためは手抜きっぽいですが・・・ ちょっとだけ手間がかかってます(それを手間というかどうかは個人差がありますが) ず~っと昔、ある人に教え…

神戸二題

昨日は、娘と神戸に行ってきた。 他の用事で神戸にいくことになり、それでは、と娘を誘い 前から一度は行ってみたいと思っていた「小磯美術館」に行ってみた http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/koisogallery/ 欧州絵画の古典的な技法…

おみやげ

今日はあいにくのお天気の中、娘は「卒業遠足」で 大阪のUSJへ。 雨が降ろうが、たとえ雪が降ろうが 友達と一緒だと楽しいんだね 「何が楽しかった?」「うーん…スペースナントカとナントカとナントカ…♪☆」 おこづかいは5000円。食事やおみやげ代など…レシー…

Role Player

先日、アフガニスタンの首都カブール近郊の米軍基地近くで、タリバンによる 自爆テロがあり、米軍関係者の負傷者はなかったものの、現地の住民数人が死亡・負傷した・・・ タリバンは米軍基地内でイスラム教の聖典「コーラン」が焼却されたことに対する報復…

梅、といえば・・・

手折ってきた白梅・・・ あ、ウチのね(笑)よそんちのを取ってきたのではありません。 ちっちゃいボトルは・・・「響」(笑) 知ってる人は知っている・・・そう、アレです。ソレのミニチュアボトルです。。。 桜が咲き出すと、皆いっせいに「桜、さくら、…

肝臓!?

今日、とあるところでもらってきちゃいました(^^) 一日のお仕事も終わり、こうやってPCに向かってあれこれ好きなことをしてるわけですが・・・ あ、そうだ!と缶チューハイをもらったことを思い出し、 胃を守るため(?)と教わった乳製品(チーズ)を…

一周忌

今朝、妙な音で目が覚めた 笛のような? ちょっと錆び付いたブランコが揺れているような・・・? 一定のリズムで、聞こえてくる。 時刻は早朝5時・・・ 隣で寝ていた娘をむりやり起こす 「ね、なんか変な音、聞こえない?」 娘は半ば寝ぼけながら 「う~ん…

洗脳騒動②

結局、後輩はその団体に入れ込んでしまい・・・ 同じ下宿や、大学の友だち、サークルの友人やバイト先の人・・・いろんな人達に声をかけまくっていたらしい。 そのうち、あまりに帰宅が遅いことを大家さんに文句を言われて 下宿を出て行ってしまったので、そ…

洗脳騒動①

学生時代、同じ大学の女子ばかりの下宿(というと「昭和」の響きがする・・・(笑)に住んでいた。 2学年下に、四国出身の小柄でとてもかわいい子がいた(キョンキョン似!) 明るくて、利発で体育会系で誰からも好感を持たれる様な子だった。 その彼女がい…

「考え方」の技術

考えても、どうしてもそれから先に進まない(進めない)・・・ ということは、 今はまだ、それを考えること自体、 無理があるということなのか・・・ 「下手の考え休むに似たり」 (下手な考え休むに 如 ( し ) かず) もっと違う角度から、考えるか しば…

ハニーマスタード

Tadaaaa!(じゃ~ん) 今日は、ハニーマスタードチキン、作ってみました~! 鶏肉に、塩・胡椒で下味をつけて 小麦粉を軽くつけて オリーブオイルでニンニクをちょっと香りを出すために焼いて 下味を付けた鶏肉を投入。 焼き目がつくようにしっかり…

少年と老賢人

今朝起きた時に覚えていた夢 男の子(小学生くらい)と、おじいさん(?) おじいさん、というよりも「老賢人」という感じ 国籍不詳な二人。 男の子は巻物のようなものを持ち 老賢人がつかず離れずその子を見守りながら一緒に歩いている 男の子が危険な時だ…