2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「島」問題

もしかしたらどこかで書いたかも、だけど 今日も気象予報のニュースを聞いていて気になった。 『与論島』問題。 しま(じま)、なのか、とう、なのか。 子どもの頃から「よろんとう」と聞きなじんでいたので、 テレビ・ラジオで「よろんじま」と聞くとすごく…

簡易車庫

「住宅の敷地内に家屋に隣接させる形で造られる簡易車庫」が出来ました。 3週間前 ↓ その2週間後(現在) ↓ ここに住むことになった時 50段の階段を上らないと家に辿り着かないと知って ため息がこぼれた。 まぁ、エレベータ付きじゃないアパートに住むと思…

露草

家の中で一人で仕事をするとき、「人の声」がないと寂しい?ので たまにテレビをつけっぱなしにしている。 興味が湧いてきそうな番組はいつの間にか途中で見てしまって 仕事の手が止まってしまうので 適度に賑やかで、あまり興味が湧いて来なさそうな、とい…

卒業!

先日、娘の演奏会に行ってきた。 この日を以て、娘は部活卒業。 幕間の部長挨拶で、関係者各位への感謝の言葉のあと 「お母さん、いつも早起きしてお弁当作ってくれてありがとう、 駅までの送り迎えありがとう、 楽器吹いてる時、褒めてくれてありがとう・・…

オラ、ワクワクすっぞ!!

先日、お寺の奥さんの研修会に参加してきました。 実はこの大会に参加するのは4回目。 夜9時に就寝して、早朝(というより深夜)3時に起床というハードスケジュール。 普段、12時~1時頃就寝、5時半~6時半頃起床という生活時間の私には そもそも、9時に寝…

『ボヘミアン・ラプソディ』

映画『ボヘミアン・ラプソディ』最新予告編が世界同時解禁! Queenの映画が出来た、と聞いていたけど それ以上の事は知らなかった。 昨日息子から、11月公開やで、と教えられ 予告編を見せてもらった。 フレディに似た役者を探すことも、 フレディ役に抜擢さ…

1年半ぶりの・・・(^^)

20日の行事に向けて、内外の修繕・修理が進んでいます。 駐車場整備のため、少し石垣を崩して広げたり、排水の流れを変えたり カーポートを取り付ける等の工事で、以前お世話になった工事業者が来ています・・・https://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado…

とうとう9月

早速明日、2日は夫実家で大きな行事 6日~7日は泊まりがけの研修会(全国大会) 20日は7年半に一度廻ってくる大きな行事 どれもこれも気の抜けないイベントが 偶然とはいえ今月に集中(笑)