2011-01-01から1年間の記事一覧

深夜のつぶつぶ

みなさん、こんばんは。 実は夜中です。 日中はずっとバタバタしていて、夜、家族が寝静まった後 ゆっくり本を読んだり、PCで遊んだり、長風呂に浸かっていたり・・・ 明日(もう既に日付が変わってますが)・・・で今年もおしまい。 おしまいと言っても、リ…

寒空

今年は例年になくお仕事がスムーズに進んでいる 毎年お約束?の「夫婦冷戦」も予定どおりにきっちりモメるところで揉め事になり、 それでも粛々と準備が整っていく 行事前の、いつもの「なんとなく落ち着かない」感じ… 今日を含めてあと2日

ワイン2杯

グラスワイン2杯! たまにはいいよね だって誕生日なんだも~ん

This is my December・・・

Linkin Park - My December (lyrics) ハードロックバンドですが、この曲はとても美しいと思います。 映像もキレイ。。。 this is my december this is my time of the year this is my december this is all so clear and i give it all away just to have s…

勇気

家事をしながらテレビから聞こえてきた言葉・・・ アップル創業者、S・ジョブズが大学で行ったスピーチ え?なになに? 自分らしく生きてないならそういう生き方はどうとか・・・ 気になって調べてみた 「・・・皆の時間は限られているから誰か他の人の人生…

「琉球空手、ばか一代」

参考までに・・・ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A9%BA%E6%89%8B%E9%81%93 書店で見つけた変な・・・「変わった」感じ・・っぽい本。 表紙の絵がまた、なんともバカバカしくってちょっとそそられた(笑) 昔々、実家の父がまだ若かった頃、我が家には父…

さぶ~!

寒いです。。。 パソコン打つ手も冷えて、冷えて・・・ これは手袋、じゃなくて「軍手」 こないだ駅の売店で見つけて買っちゃいました 綿素材なので、あまり暖かくはないけど (もともと冷え性でもないのでそれはあまり気になりません) チクチクしないので…

あなたが幸せに過ごせますように・・・

Celine Dion - So this is Christmas 今年はセリーヌ・ディオンバージョンで・・・ 日本では宗教的な色合いはほとんどなく 冬の風物詩的な感もある「クリスマス」。 寒いこの時期に 心の中が暖かくなるようなイベントは 年に一回あってもいいよね 良くも悪く…

野生動物@温泉?

今日は多くの人でごった返すショッピングモールでお買いもの 義母のお見舞い後、久しぶりに温泉(スーパー銭湯)へ。 女湯(・・しか知らないけど)は。いつも思うのだけど… 水辺(オアシス)に集まってくる野生動物を連想させる お風呂場なので、転倒してはい…

支那そば!

中華そば・・・というよりも「支那そば」が好きなんです。 ラーメンが大好きな夫に連れて行ってもらうラーメン屋さんのは あまり好きじゃない。 もう、頼むから、わかってくれ~!!! こってりとか 味噌味とか にんにくたっぷりとか そんなんいらんねん!…

冬至なので…

かぼちゃと小豆の焚いたん(煮物) ゆずトッピング、で… どや?

旧姓

昨晩、父から電話。 ちょっとアルコールが入って上機嫌・・・ 「こないだ送ったの、見たか?」 新聞の投書欄に投稿した記事をコピーしたものを 送ってきてくれたのだ。 「読んだよ」 「読んだよ、って・・・読んだ感想くらい教えてくれてもいいんじゃないの…

明日どうしよう

明日は木曜日。 いつもなら「明日はテニスだ~♪」と張り切って、木曜日を楽しみにしていた 木曜日を起点に一週間が始まる、と思うくらい大好きな「木曜日」 それが・・・ もう、テニスをお休みして3週間・・・仕事が入って行けなかった、というのもあるけど…

いとこトーク

互いに遅れることなく待ち合わせの時間と場所に来ることが出来ました… でも双方とも地下鉄からの出口の場所を誤り、だいぶうろうろしたことが発覚(笑) 互いに筋金入りの「方向音痴」であることを再確認しあった 予約したお店でランチ、その後「デザート」を…

波の化石

波の化石・・・って知ってる? 今日、見ていたテレビで初めて聞いた言葉 南米ギアナ高地のテーブルマウンテンの下に 昔、そこが海の底だった痕跡として 「波の化石」がある。 ほんとにさざ波がそのまんま固まっていた!! このカタチはどこかで見たことがあ…

まりこ

明日は従妹に会う。 1歳年下の従妹の「まりこ」 子供の頃から仲良し まりこは、子供の頃から妙に「風格」があった。 いつも堂々としていて子供っぽくなかった 。 落ち着きがあって、物事に動じなくて・・・だからと言ってお高くとまってる わけでもない。 …

バンデラス!

この半年ほど、いつもの通い慣れた美容室から違うお店に行くようになった。 テニスに行くときによくそのお店の前を通っていて、気になるお店だった。 最初に担当してくれた美容師さん(男性)は、若いスタッフの中ではちょっと年上っぽくて落ち着いた雰囲気…

戒め

昨夜、寝る前に、いろんな事を考えるでもなく考えていて・・・ 今年の総括?・・・ 反省ばかり。。。 あああ・・・こんなんじゃいけない、来年こそなんとかしなきゃ・・・と思いながら寝付いたせいか 変な夢を見てしまった。 長蛇の列に並んでいる私 その列…

裏階段

お掃除中~♪ 表(?)の階段も石段ですが、それなりに同じような大きさの石で作られた石段、だけど 裏(?)の階段は石の大きさもまちまちで、濡れるとすべりやすくあまり好きじゃない・・けど この裏階段から上がって来る人もいるので(郵便屋さんなど) た…

ミゾレ、アラレ

今朝、外でパラパラと音がして「雨?」と思い窓を開けてみると… ヤッホー! 「丸いのが降ってるよ!」と言うと 「ミゾレか」と夫。 「ミゾレが降ってるよ、今日すごく寒いよ」と娘にいうと 「アラレじやない?」 えっ!? ミゾレとアラレってどう違うん? 降っ…

おそうじ

先日、50段の階段掃除をしておりました。 家の中のお掃除は、あまり効率良くできないことが多いです。 やっているうちに「息が詰まる~!」自分に言い訳して、テレビやネットをついつい覗いてしまいます。 「あ、そうだ、あれもやらなくちゃ」と気持ちが分散…

shut up and drive

Shut Up and Drive Rhiannawith lyrics いいね~! 踊って!踊って!

今頃再起動?

先日、テレビである有名人が誕生日だということを報じていた その人とは生まれ年が一緒。 お誕生日が来て、一つ年を重ねる・・・ ・・・え?あら?そうなの?・・・ヤダー!!(〃▽〃) その有名人の年齢を聞いてびっくり! 私ったら、自分の年を間違えてカ…

bond and solidarity

今年の世相を表す漢字、ひと文字・・・ 絆 あえて英語で表現するとbond(結合・束縛)とか、 「bond and solidarity」などと言うらしい・・・「結束」と「連帯」・・・ 今後も私達はみなで助け合って生きていくことを 学び続けるだろう はじまりのはじまり。…

またまたお一人樣

何かと忙しいこの時期。今日もあちこちで用事を片付けてます 今日のランチはモスバーガーで。 大好きなスライストマト入りのチーズバーガー とオニオンフライ 加熱した玉ねぎって、なんて美味しいんざんしょ 炭焼きのコーヒーも美味しいけど(ブラックで飲み…

不足

朝、起床直前まで夢を見ていた。 とても変な夢だった。 どういう訳か、私は旅行の準備に追われていた。 でも、何故急に行くことになったのかよくわからない。 いきなりそういうシチュエーションに投げ込まれた、という感じだ。 スーツケースに着替えや下着…

大根○○

昨日、近所の方からいただいちゃいました アサヒドライと比較するとその大きさが分かるでしょ? 明後日、またお寺で行事があるので「大根炊き(だいこだき)」にして食べてもらいましょう♪ あまりに立派過ぎて 誰もがつい連想する言葉が聞こえてきそうです(笑)…

おしゃべり

今日のランチは外出先で。 入ったファミレスは女子高生のグループがいくつかあった。 平日の昼間なのに・・・あ、そっか、今の時期だから・・・期末試験かな? などと思いながら、入り口で待っていると ウェイトレスが私の様子を見ながら 「おひとりさま、で…

残念だけど

ほとんど唯一の趣味、だったのに 最近、テニスに行くのがしんどい 体力が、というよりも 他のことで。 そんなことでイヤになるなんて、正直自分でも情けないと思うけど ・・・思い過ごし? そうだ、そうだ、私は私、でテニスを頑張るから、楽しむから気にし…

ちなみに・・・

1980年の12月8日はジョン・レノンが暗殺された日でもあります。 ジョンが夢見た世界に人類は未だ到達していません そして今日は、仏教の世界では お釈迦様がお悟りになった日、ということになっています。 苦行から離れ、人間本来のあり方に目覚めようと…