2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

さざ波

近所の方からおネギをたくさん頂きました。 わかめとぬた和えにしてみました。 貝やイカがあればもっと良かったんだけど 美味しく頂きました その方は、御年80歳!言わなければ絶対その年齢には見えません。 ご主人を7年前に亡くしたのですが いつもほがらか…

濃い~

【CM】山田孝之 ジョージア このCM.好きだわぁ~! 見るからに沖縄のヒトっぽくて 「ちゅらさん」に出演してたときも全然違和感なく むしろ、よくある顔立ちなので 見る度に懐かしい感じがする

けじめ

昨日、娘と3年間お世話になった塾へ行ってきました。 合格発表のときに塾にも電話で連絡していましたが ちゃんと娘から「合格しました。ありがとうございました」と 挨拶をさせるために 菓子折を持って連れて行きました。 「やればできる子」というゆるいフ…

変化

来年度(4月以降)我が家の生活スタイルは一変するだろう 夫はそろそろ転勤(?) 息子は県内に戻ってくるけど違う所(就職先に近い所)に住む予定 娘は通学が不便なので多分女子寮に入ることになる 私の周囲でどんどんものごとが動いていく 私もその流れに…

こうやくん

昨日、来客のリクエストで『高野山』に行ってきました 今年は、弘法大師空海が 高野山に密教の道場を開いて1200年目になります ということで何かと話題になるであろう 高野山のゆるキャラ「こうやくん」 しかし・・・ 衝撃のデビューを果たし 物議を醸した隣…

夜更かし

あらっ!気が付くとこんな時間 「ひとり打ち上げ」 こんな時間もたまにはいいよね またしばらく忙しくなりそうだから。

合格!

娘が志望校に合格しました。 ホッとしました(^O^)/

teracafe

東京にいるいとこから久しぶりにメールが来た。 代官山に「寺カフェ」http://tera-cafe.com/というものがあり そこに行ってみた、とか。 「おぼーさんとの飲み会(?)とか人生相談とかいろんな企画があって面白いな~と思ったの」 それで私に教えてくれたよ…

逃げる二月

一月は往く、二月は逃げる、三月は去るという言葉の通り 今月もあっという間にもう半分も過ぎてしまいました。 今年は、本当に早く感じられます・・・

つぶやき

悩んでます・・・ 自分の家の庭にヤクザ、と言って言葉が悪ければ用心棒が 「守ってやるから」と勝手に上がり込み 庭に居座りにらみをきかせています。 少し遠くの「ややこしい」ご近所さんが近づくのをとりあえずふせいでくれてるから 庭先で乱暴なことをし…

終了

工事が終了しました。 工事の期間は大幅に伸びましたが 期間中、無事故で終えられて本当に良かった・・・ いろいろ見学させてもらって 楽しかったです。 いつも人の気配でおちつかない、、という状況にも慣れていたのか 誰も来ないのはちょっとさびしい気も…

明日は何の日?

今日は

…飲んでます(^O^)/

おギフさん

自分の一生の仕事と思ってやっている仕事と 家業としてやっている仕事、の2つをこなしている夫 今日は、いつもトラブルの種を持ってくる義父が 話したいことがある、と言って来たので またややこしいことを持ってくるんだろうな、と思っていると 案の定・・…

謎の文字

久しぶりにアップします いよいよ工事も大詰めになってきました そんな今日の東側 娘と一緒に現場視察に行くと、監督さんに出会ったので 作業の様子などについていろいろ教えてくださいました。 来週、発注者(県の土木課?)が来るのでそれに会わせて 急ピ…

英語で何て言う~?

「英語で犬はdogでしょ、猫はcatでしょ、 じゃ、「カッパ」は何て言うの?」と聞かれた。 「カッパは、日本固有の名詞だから、 『カッパ(kappa?)』とそのままでもいいと思うよ... まぁ強いて言うなら、川に住む妖怪、妖精?ということにして えーと、えー…