2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

海を見て帰る

ろうそくで有名な亀山へ行って、 進物用のろうそくを買いに行った。 ろうそくなんて仏具屋さんに行けば買い求めることは出来るのだけど 「買いに行く」という名目で、お出かけドライブ。 その後はあちこち立ち寄って 海を眺めて、帰った。 (名古屋のどこか)

みどりのキーツ

「うちのプランターのマンゴー、大きくなったから送るね」 と、母から電話があった。 いつからマンゴーなんか植えてたんだろう、と思いながら 「あ~、はいはい、楽しみにしてるわ」と適当に答えてたら 本当に送ってきた。 キーツマンゴーという種類で お店…

TOPについて

TOP、トップ これって日本語で何と言うでしょう? 最高峰 頂上 物体の最も高い所「天辺」からの「てっぺん」などとも 言いますよね。 「頂上」と「てっぺん」は同じ意味だから、なのか 夫は 「てっぺんちょう」と言います。 初めて夫からその言葉を聞いた時…

はじまりのはじまり

ここに住むようになった時点で既に古くて すきまだらけで いろいろ大変だった・・・けど やはり長くお世話になったので こんな風になってしまうのを見るとちょっと胸が痛む。 大工さん(職人さん)達は他の仕事もしながら 掛け持ちでしてくれているので 職人…

お蔵入り

ブログ友達さんのところで、「お蔵入り画像」を見てきた! ・・・この季節にぴったりの、美味しそうな「オクラ入り画像」だった オクラって、英語でも、というか英語では「オクラ(Okra)」と 知ってちょっと驚いた。 私が生まれ育った所では、「ネリ」と呼ん…

「今日の現場」シーズン3

またまた、「今日の現場」が始まる。 今までの工事は家の外だったが、今回は家の中、トイレとお風呂のリフォーム。 必ずしも頑強とは言い難い地盤の上に建っている我が家、 住み始めた頃、少し気になっていた壁面のひび割れやズレが 無視できないレベルまで…

はす

先日、とあるところで見た風景 一面の蓮の花!! それぞれの葉に玉のような雫が残っていました。 蓮の花って・・・ いやいや、花は花。 来週には梅雨明け、するかな?

Are you happy now?

Zedd, Elley Duh辿 - Happy Now (Lyrics) Always be amazing!

応援してるよ

昨日、娘と”アフタヌーン・ティー”してきた 前の日に「ちょっと凹んでいるから甘いものを食べさせて~」と リクエストがあり、ちょうど出かけるついでがあったので 互いの中間地点で待ち合わせ。 先輩に、今取り組んでいる研究について 「100:0で無いわ(笑…