2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

懇親会?

今日は、「鶴橋」に行ってきました。 いつもはJRに乗り換えるため、相互乗り入れの駅構内を移動するだけですが、今日は「用事」で改札を出ました。 娘が所属する部活の先輩方(社会人)との親睦会(焼き肉)があり、「参加したい!」という娘に付き添ってきま…

戻ってきました

海~ ヤドカリ~(多分) 海辺のリゾート ・・・ 私は行ってないけどねっ! (海で楽しく遊んできた娘からもらった画像 ) 午後、まだ明るい時間にこちらに戻ったので このまま帰るのも何だし、ということで 大阪をぶらぶら、というよりも 「楽器屋に行きた…

ぼんぼん

今年の(旧暦の)お盆は8月26日~28日。 こないだお盆を済ませたはずなのに・・・ こちらに帰ってきて、またお盆(!) (沖縄は旧暦でお盆をするので毎年日にちが変わります) 昨日、「ウンケー(お迎え)」の日には 「ウンケージューシー(お迎えの日の炊…

KIX

行ってきます(^_^;)

スナイパー

これはちょっと気になる http://natalie.mu/comic/news/157456 ゴルゴに狙われてます(^^;)

ゆるゆる、もぞもぞ

京都市とリニア新駅の設置を巡って 争っている奈良市 奈良市にリニアを、ということで 奈良市非公認ゆるキャラ、 リニアの妖精こと「リニーくん」が 最近話題なんだとか。 (先日テレビで紹介されたらしい) 究極のハイテク(リニア)を こんなローテクで表…

アスタキチンさん

気になったニュース! http://news.yahoo.co.jp/pickup/6171039 富士フィルムがDHCを提訴「化粧品で特許侵害」 そりゃ、富士フィルムからすると、決して看過できるもんじゃない。 後発のメーカーが、自社製品とよく似た製品を出して そっちの方が売れてると…

夏のおもてなし

毎年恒例の「夏会席」 「盆と正月」に、行事の「役」をして下さる方に 昼食をお出しするきまりになっています。 冬はおせち、夏はおそうめんをメインに おかず2、3品出してください、と言われて毎年作っていますが 今年は・・・ 冬瓜とエビの葛煮、クリチと…

どっち?

娘と私のサンダル どっちがどっちの、でしょう? 今日はおでかけ・・・ナシ! お盆が終わったら 遊びに行こうっと!

来客

この時期は何かと来客が多いのですが 昨日は、朝早く近所のママ友が来ました。 50段の階段を上ってくるだけで けっこういい運動になります。 皆さん、一様に汗をかいているので 急いで扇風機を回し(って言う?^^;) 暑いね~と言い合っていると、急に 「Dian…

根は深い

今日は、人権について勉強会に参加してきた。 テーマは 「ハラスメント」 「行為者の意図にかかわらず、”結果的に”他者の人権を侵害し、 身体的あるいは精神的に傷つける行為」 誰もが加害者にも被害者にもなりうる、「ハラスメント」とは チカラ関係の不均…

立秋

今日もうだるような暑さ 家の前の川では 朝早くから多くの人達が川遊びに来ています 今朝7時、娘を駅に送りに行く時 道中あちこちでトンボの群れに何度も遭遇。 昨日も今日も、朝はちょっとひんやりしてたし …そういえば昨日は立秋でした。 季節は少しずつ …

一緒にいて楽しい人

先日、娘の「舞台デビュー」 ピアノ以外の楽器の練習を始めてまだ5ヶ月。 まだ上手に吹けないけど とりあえず、学校の定期演奏会に出演。 この日は娘を見るほかに別の目的もあった。。。 同じ部活で、好きな男の子ができたと聞いていたので この演奏会は「彼…

ごめんやん

「なんで遅くなるならもっと早くにそう言ってくれないのよー!」 「ちょっと忙しくて・・・」 「こっちにも予定があるんだからもう少し気を使ってほしかったなー」 「もう、ごめんやん!」 「はい?」 「ごめんやん、言うてるやん」 娘と私の会話。 最近、娘…

しにはんじゃー

暑中お見舞い申し上げます 連日の猛暑で 「しにはんじゃー」してます。 あやうく熱中症になりかけてました。 皆さんもお気をつけて・・・