2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Hydrangeas

6月といえば 紫陽花 花言葉は 元気な女性 辛抱強い愛情 一家団欒、家族の結びつき 明るい色や花数の多さから 元気、家族のイメージ ・・・かと思えば その色の移り変わりや クールな青系のイメージからなのか こんな花言葉も・・・ 移り気・浮気・変節 あな…

子離れ?

「今週末、どうする?帰る?」 「テスト1週間前なので帰れません。 翌週はテスト直前なので帰れません。ごめんね」 娘との会話@LINE 「ごめんね」って・・・ まるで私が、拗ねてるみたいじゃない(笑) 毎朝、「おはようメール」して 大体の様子は把握してる…

古民家かふぇ

昨日、友人に誘われてお茶してきました 隣町に最近オープンした「古民家カフェ」 原料はすべてオーガニックで手作り 田舎のお家に遊びに来た感じで ゆったりした時間を過ごせます、というもの シフォンケーキには豆乳ベースのクリームと 友人お勧めのキウイ…

買ってください

昨夜、娘からライン(メール)が来ました。 「吹奏楽部でチューナーと譜面台を各自で用意しないといけないので 買って下さい。Amazonで安く買えるんだって。」 何、その買う前提の言い方!? 「買って下さい 『お願いします』」でしょ~ うーん、これが妥当…

好きな人

娘の寮生活は順調なようで親としてはとりあえず安心。 1年生は4人いて、同じ学科の子はいないけど みなそれぞれが個性的。 学校が学校だけに、ちょっとマニアックな子が多いようで・・・ 中学校の頃、個性的と言われていた娘もそこでは 「ふつー」の人。 寮…

うきうきとわくわくと

ネイルしてきました。 ちょっとカワイイめの(〃▽〃) これ、ちょっとかわいらしすぎかなぁ?と私が言うと 息子と同じ年齢のネイリストさんに 「こんなの、全然イイですよ~!若く見えますよ~!! うちのおかーさんなんかもっと派手なのしてますよ~」 うち…

21歳で・・・

シド・ビシャスは21歳で死んだ。 自分も21歳で死ぬかも・・・ でも、その年齢を越えてしまった・・・ そんなことを呟いた息子 ええー!?そんなこと思ってたの? ってか、シド・ビシャス知ってたの!? いろんな意味で驚いた・・・ まぁ、越えてしまったのなら…

講演会ライブ

先日、友人に誘われてあるカウンセラーの講演会に行ってきた。 友人がそのカウンセラーの本を読み「心が軽く」なり 他の書籍を読み、ブログのフォロワーになったという。 そのカウンセラーは最近テレビでよく見かける人で 「テレビ受けする手法だな」と思っ…

イジュの花

先日、退職して絵を描くようになった母が イジュの花を描きたいから連れて行って、と父に頼んで ドライブ(スケッチ)してきた、と言ってました。 「イジュ」は、ツバキ科に属する花で 沖縄・奄美諸島に分布し、高さが20mにもなる常緑高木 5月~6月が見頃 ど…

ばら

先月25日、5年前に植えたバラ(ロサ・ダマスケナ)に 待望のつぼみを発見。 やっと!!! うれしくて、うれしくて毎日観察していました。 つぼみがついたら、そろそろ咲くだろう、と期待するも なかなか開花せず・・・ どうしたんだろう あまり、というかほ…

965hPa

ね~ 明日、雨なん? 台風接近、だって。 雨、きらい。 風も強くなってくるのかなぁ まだ5月なのに 台風って早すぎるでしょ。 呼んでないで、ってだれか言うたって。 2015年5月11日 22時45分現在 台風6号は西表島の南約110kmを北東に移動中 速さ35km/h 中心…

On mother's day

昨日は母の日でした。 遠くにいる母親を想い 父親を想い 娘のことを思う人 待ち焦がれていた「こども」を この日に授かり 「母」になった人 ・ ・ ・ 母と子 その縁の不思議を思いました

母の日

子供達がプレゼントしてくれました。 いつの間にか 貰う立場になってました

「今日の現場」番外編

2月に完成した、裏山の「擁壁工事」 現在はこんな感じ 植物の種を仕込んだ土(?)を吹き付けたので 草が生い茂ってきました。 昨日はお寺の行事に合わせて、擁壁工事の完成式も行い 工事関係者にも来て頂きました。 なんと、あの「オカジマ(仮名)くん」も…

呼吸

テレビを見ていて・・・ 「今、家帰って「呼吸」してるの、これだけですから」 ぬか漬けにハマる40歳独身(俳優)の一言に思わず笑ってしまった。 たしかに、ぬか床って「呼吸」してるって言うよね。 なんかほのぼのしていいなhttp://img.mixi.net/img/emoji…

ペット

ペットは飼ってないんですが これは何でしょう? じゃ~ん! ・・・って感じで遊んでます ああ、遊べる子(ペット)ほしいなぁ 犬や猫はちょっと我が家では飼うには ハードルが高いので インコやジュウシマツとか鳥の動画を見て いいなぁ~とつぶやきまくっ…

もう~!!

町内会で会長の任期終了に伴い、 新会長を誰にするかということになりました。 それなりにキャリアのあるじーさん達は一通り 会長になったことがあるので そろそろ若いモンが、ということで 何人か候補に挙がってきました。 例えば私の夫などは年齢的にもう…

いろいろづき

あっという間に5月! 4月は忙しく 当初予定していたことが ことごとく変更になり 慣れることで精一杯 予想とは違う内容で 変化の年になりそうです ※いろいろづき(五色月)・・・5月の異名