カカオ70

イメージ 1
これは、常備してるチョコ、<カレ・ド・ショコラ カカオ70>

ダイエットやら美容に良いとかで、
カカオ分高めのチョコなら食べても大丈夫

学生時代は、甘いものを口にしなくても平気だったのに
30歳を越えた辺りから異常に甘いものを欲するカラダになってしまった。
それでも、食後にちょっと甘いものが欲しいなぁ、と思う程度だったのに
去年はやたらとチョコレートを食べていた。
これはいくらなんでも良くない、と思いビターチョコに替えた。



「うつ傾向が強い人ほどチョコレートの摂取が多い」

えっ?

う~ん、確かに、そうかも(笑)

カカオのある成分が抗不安作用や抗うつ作用を持つのだとか。
そういわれてみればそんな気がしないでもない。
自分で自分をケアしていたのかな、と言えば聞こえは良いけど
でも食べ過ぎたらそれはそれで問題も(笑)

でも、このチョコは当分欠かせない。
美味しいというよりも、食べたいから食べてる、感じ。
家人は「不味い」と言って食べないので安心して置いている(笑)