2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

有頂天

・・・・・「有頂天」だって。 喜びすぎて我を忘れるさま・・・どんだけラッキーやねん、私!? 「喜ぶ余り我を忘れる事のないように」だって・・・はいはい 有頂天は、「おめでたい」性格の私にはピッタリかも(笑) おだててくれる言葉は大好物なので、 そ…

ミニクルーズ

先日、大阪・心斎橋にて 道頓堀でミニクルーズ 約20分の短い乗船時間ながら ガイドの楽しいトークで 川から見た大阪ミナミの夜景は どこか、昭和の香りがして楽しかった… http://www.ipponmatsu.co.jp/cruise/tombori.html

eins zwei drei

「おかーさん、『あいん・つばい・どらい』、ってドイツ語?」 「え~!そうだよ(発音違うけど)・・・なんで知ってんの?」 「私が夢の中でおかーさんに聞いたら、『ドイツ語だよ』って教えてくれたんだよ」 へぇ~・・・ 私、教えた覚え、ありませ~ん 夢…

伝承

毎年、実家から送られてくる地元新聞社発行のカレンダー 沖縄は地理的な理由で、こちらで購読できる大手3紙(朝日・毎日・讀賣)が購読できないので ローカル新聞社(沖縄タイムス・琉球新報)のどちらかを購読するのが一般的。 地元新聞といっても、日本復…

て・あも

John Lennon - Happy Xmas (War Is Over) 毎年、毎年、毎年・・・ この時期になると耳に入ってくる この曲を聞くと 切なくなる 誰かを愛さずにいられないくせに 誰かを傷つけてしまう 殺して、奪って、根絶やしにして・・・ それでも 生まれ、はぐくみ、愛し…

パンダみたいな…

パンダみたい(笑) 黄色っぽいのはタヌキみたい(笑)。

東北アンテナショップ

今日、午後からここへ行ってきます http://www.jengo.jp/ 青森・秋田・岩手の北東北3県のアンテナショップ。 2年前、たまたま大阪心斎橋を歩いていて見つけたお気に入りのお店です。 10年以上前、まだ娘が生まれる前、家族旅行で青森県に行きました。 「恐…

奇妙な感覚

先日、お寺の行事にお招きした、娘の学校の外国人講師からメールが来た。 小学校でクリスマスのクッキーを作るので、いくつか持って行きたいのだけど・・・という内容。 「おお!クッキー!」・・・午後からずっと在宅なのでいつでも来てね、と返事しておい…

調整役

娘が「見て見て~」と得意げにスケッチブックの絵を見せてくれた 「初・デッサンだよ~!」 薄皮が少し残っている玉ねぎ・・・ 光の当たり具合とか、イメージ出来るような「質感」もまぁまぁうまく描けてるな、と思い 「上手やな~。おとーさんにも見せとい…

コンサルタント、の人

(的確な表現が思いつかないので、思いっきり想像力を働かせてお読み下さい) 私の家は、山裾に建てられています。 なので、家の背後からいきなり「山」です。・・・想像出来ますか? 家の後ろは、急傾斜地!というとてもコワイところです。 引っ越してきた…

レアメタル埋蔵の可能性?

今日は、久米島の海、です。 あ~、海、行きたい・・・ あ、昨日行ったわ これは観光用の写真なので、かなり美しく撮れてる、としてもやはりキレイだな~。 沖縄本島で生まれ育ち、そのほとんどを那覇市内で過ごしてきた私は ほとんど「離島」に行ったことが…

蝶々の羽根

今日は海に行ってきました! といっても、滞在時間は約40分! 近くのコンビニで、コーヒーを買って 砂浜に座ってぼーっとしてただけ。 沖にはたくさんのウィンドサーフィンをしてる人が・・・ ウィンドサーフィンの帆(?)って、まるで蝶々の羽根(片方)み…

白い鍋

ええ~っっ!!! そうだったの? ・・・なんかちょっと腹立たしいなぁ。。。ということがありました。 ま、そんなに腹がたつほどのことでもない、と言えばそうなんですが(どっちやねん) 先日の大きな行事の時、ずっとずっと以前は、何故かゲストのおぼー…

おでんと地球儀と流れ星と

昨日、大きな行事も無事に終わりました。。。 例の「おでん」・・・ 外国人のゲストに大ウケでした。もう一人、別のゲスト(お坊さん)もお呼びして 家族も含めて皆さん、なんどもお代わりしてくれてたので、とりあえず良かったな、と・・・ 一緒にお夕飯を…

ということで・・・

おでん、作ってます。 下ごしらえして、ストーブにかけて・・・ また明日の朝から味をつけていきま~す。 日本料理に慣れていない外国人は果たしておでんを食べることができるのか?・・・ 悩むよりも当人に聞いてみよう、ということで、拙い英作文を送って…

おでんにしようかどうか・・・

13日、うちのお寺でちょっと大きな行事がありまして・・・ 近所のお寺のおぼーさんが6人来ます。 檀家さんたちも30人くらい来ます。 どうせなら、外人のセンセーも呼んじゃおう、ということでほぼ毎年この行事の時には、お誘いしています。 外人のセンセ…

内紛VS謀略

「内紛の奈良」VS「謀略の京都」 平成57(2045)年に全線開業予定のリニア中央新幹線の新駅(中間駅)をめぐり、古都・奈良で“内乱”が繰り広げられている。さらには京都も介入し、日本を代表する二大古都が互いのメンツをかけてぶつかる構図。中間駅設…

今日

今日は・・・ ジョン・レノンが暗殺された日(1980年)で、 太平洋戦争の開戦の日(1941年)で、 ブッダが悟りを開いた(とされる)日 大きな出来事が3つも・・・ ブッダに関しては「?」ですが・・・ 今年は○○な年だった・・・とそろそろこの1年を総括す…

アウトドアランチ

今日は午前中はウチのお仕事、午後から「外回り」 おなかが空いて、さぁどうしよう? お天気も良いし、久しぶりに アウトドアランチ(^o^)/ むか~し子供たちがまだ小さかった頃、コンビニでサンドイッチやおにぎりを買って、ここでランチしてたのを思い出し…

待機

娘の塾がおわるまで待機中… 早く帰りたいな

娘のこと

Why LEGO is the BEST Company in the World 娘の同級生(男子)が、レゴの大ファン、というのは聞いていた。 男の子って、なんかそういう「作る」ものってなんだなぁ、プラモデルもそうだし・・・ 息子もそうだったし・・・ その男子のことを娘は「アッキー…

清く正しく美しく

モンブラン♪ この週末はいろいろありまして・・・ ・・・ありました。 若いときの私は、自分のことを卑下した言い方がキライでした。 「私、バカでさ~」なんていう言い方。 何の根拠もなく自分の存在に自信があり、冗談でもバカにされるような言い方を され…

せきこんこん

家族3人とも風邪ひきさんの我が家。 一番最初にアタクシ、そんつぎに娘、で、夫。 で、治りつつあるのもその順番。 自分のときはまだいいけど、家族が咳き込んだりしているのはツライ。。。 風邪持ち込んじゃって・・・「すいませんでしたっ!」 最近娘と二…

仲の良い友人が、昨日見た夢 「この夢の意味ってあると思う?」 友人が、車に乗って、橋を渡っている。 その橋には、仲の良さそうなカップルが楽しげに話をしながら歩いていた そのうちに、その橋がありえないくらいゆらゆら、くねくねと変な動きをして やが…

こんな感じ

少し前の様子 http://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado/10496045.html うちの裏山もこんな感じの工事になるのかな 先週、測量会社の人が来て、「測量は一応終わりました」とのこと。 「今度は断面(?)の調査を・・・」と言っていたので、なんのことか…