2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

許可する

夏休みが終わった。娘が(寮に)帰った。 駅で降ろして後ろ姿を見送った後やはり涙が出た。 しょうがない。今日一日は泣いてもいい日にした。 泣いてもいい日、にしたけど 午後から家業でバタバタするので 実際にはメソメソする余裕がない。 ま、それでいいん…

学校からのお知らせ

もうすぐ二学期。 夏休みの最終日、31日に「開寮」するので、娘も寮に戻ります。 長いようであっという間の夏休み・・・ 学校からこんな文書が。 まだまだ心身ともに発達途上の人たち、 新学期は必ずしも明るい気持ちで迎えられない場合もあります。 いろい…

理想と現実

変な夢を見た。 「恋人」が殺人事件の犯人と疑われ(無実の罪を着せられている) 一緒に逃亡することに。 映画のような無国籍の街のなかを車で逃げ、 やがて、美しい海岸に辿り着く。 人気(ひとけ)の無い浜辺の小屋の中で、何者か(警察?マフィア?)に …

退寮予定

5年制の学校の3年生の娘。 同期で入った子達(3人)とは仲良しで、卒業まで一緒だと思っていたのに 来春から2人退寮する予定らしい。 1人は他県の大学に進学する彼氏に付いていくため もう1人は、アジアの、とある国に留学するため・・・ アジア留学予定の友…

距離感

「今は、SNSでいつでも誰とでも繋がれる時代でしょ、でも、それって不便だよね」 「だって距離感が分からなくなるでしょ」 「だから物理的に遠いところにいる人とはそう簡単に連絡は取り合いたくない」 「遠い所にいる人とは、メールじゃなくて手紙のやりと…

怖かった。 呼びかけても応えない。 一瞬、遠くに行ってしまったかのように思えて・・・ 少し大きな声で呼びかけると 普通に答えてくれた。 なんだ、少し耳が遠くなったんだな・・・ 耳が遠くなっただけ、 耳が遠くなっただけ、と心の中で何度も繰り返した。…

親のこと・・・

3泊4日の帰省から戻って来た。 帰る直前、母と私と娘の3世代で「どこか海が見える所に泊まりに行こう」という 母からの提案を受けて、「お泊まり女子会」をしてきた。 ちなみに、全島あらゆる所を知り尽くした(?)「爺ナビ」で、往復共にスムーズで スト…

爺ナビで!

先日、母から「○○ちゃん(娘)の夏休みの思い出に、いいこと思いついたの」と ウキウキした声で言うのを聞いた瞬間、ああ、アレだなと分かった。 「三代旅行でしょ?」 「なんで分かった?」・・・分かるわ、そんなの。勘で。親子だもん 結婚するまでの数年…

おとーさんに話すとめんどくさくなるので言わない

LINEで娘に送信 「今日のお迎えはおとーさん。アクセサリーしてたら外しとき。」 「寄り道したことは言ってない。」 LINEで娘から返信 「わかった」

夏休みの宿題・・・してる?

来週火曜日から3泊4日の帰省。 従姉妹と遊ぶことを楽しみにしていた娘だけど その従姉妹が、語学(短期)留学でフィリピンに行っていると聞いて がっかりしていた。 そういえば、夏休みの課題の一つに 「美術館or博物館に行って展示物等についてレポートを書…

ぺいん

忙しかった怒濤の三日間が終わりました。 今回は、子ども達がよく手伝ってくれたので大助かりでした。 行事にまつわるあれこれだけでなく、実は私が倒れてしまったので その分、誰かがやらざるを得なかった、というのもあったのですが・・・ お盆初日の午後…

「御送り」

今日は8月15日 帰って来たご先祖さま方を「御送り」ということで 正解は「ウークイ」でした! ソーダ水の中で泳いだら しゅわしゅわ~っとして 気持ち良さそう・・・ ・ ・ ・ ん? 炭酸水の中で泳ぐとどうなるの? 泳げるの???

ウンケー

いよいよ2017のお盆スタート。 先祖の魂をお迎えするこの日 郷土の言葉では「ウンケー」(御迎え)と言います。 今日も暑いです@西日本・・・ ビールの海にダイブしようとは思わないけど ソーダ水の中なら飛び込んでみたいかも・・・ ちなみに、13日は「お迎…

お手伝い

いよいよ明日からお盆 お盆やお正月前は特に忙しい我が家。 子どもとはいえ、貴重な戦力なので 幼い頃から家の仕事を「お手伝い」させてきた。 今では指示しなくても自発的に、 それ以上にやってくれるようになり だいぶ助かっている。 子どもの頃からさせて…

要らない

「ツイッタ-、止めた」と娘。 私と娘とでは、ツイッターの使い方が違うので その意味がよく分からなかった。 娘のツイッターは主に学校や部活関係の人のつながり。 「知りたくないことまで知る必要ないから」 「繋がることって何?」 「人の心なんて本当は…

ろう・ば・しん

真夏とは言え、外出先でクーラーが効き過ぎて体調を崩してはいけないから 薄手のガーディガンを持って行きなさい、と娘(少し風邪気味)に言うと 「荷物になるからイヤだ」 「体調を崩してから後悔しても遅いよ」 「・・・老婆心で忠告しておくわ」とトドメ…

あなたと・・・

ワイドショーで最近話題の「一線」 「越えた」とか「越えてない」とか・・・ ところで、 越えたい、と言ったのは 石川さゆり。 越えたい所は 天城峠。 どんなとこ?

田舎ならでは

先日、カフェ巡り&雑貨好きなママ友のユカちゃんと久しぶりにランチしてきました。 私の住む所は、由緒正しいただの過疎の村ですが、 車で15分も走るとお隣のH市に入ります(数年前まで、そこは行政区分上の「町」) そこは、江戸時代の面影が残る町並みを生…

ひぐらし

ヒグラシが鳴いている。 夕方だけでなく、たまに朝早く目覚めたときもヒグラシが鳴いている。 結婚して最初の夏、 山の中の夫実家で いろいろなことに気を使いすぎて、夕方になる頃には疲れてしまう・・・ こっそり家の裏手から外に出て、 遠い山々を眺めて…

空間の闇②

夫婦を20年以上もやってると 長年の経験でいつしか暗黙のルールというものが存在する。 冷戦状態になっても、同じ屋根の下に暮らす限り 刺々しい雰囲気ただよう空間にいたくないと思うので なんとなくいつの間にか以前の落ち着いた日常に戻る仕組み。 この素…

空間の闇

夫は、普段ほとんど愚痴は言わない。 余程の事がない限り他人のことを悪し様には言わない。 だいぶ以前、職場の同僚でメンタルに相当問題がある人がいて かなり困ってるという話を聞いたくらい。 ある程度自分の内で処理しているようなので それはそれで良い…