2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

完成

先日28日、土木事務所の人が来て工事の最終確認に来るということで・・・ その日は朝から、若い作業員の人が来ていました。 ほうきを手に、坂道をきれいに掃いていました。 (それから私は外出していたのですが、帰ってくると) 土木事務所の人と監督さん達…

I don't know why...

おそらく私の人生の中で、 かなり重要な記憶であるべきものが なぜか・・・ 吹っ飛んでいました~(笑) 約9年前のこと 他の些細な部分はディテールまでしっかり覚えているのに 何故、一番大事な瞬間を忘れてしまってたんだろう 謎すぎる

だから言ったのに~

演奏会も無事に終えて、帰ってきた娘ですが・・・ 「ちょっとしんどい」 「のどが痛い・・・風邪かも・・・」 ほれ、見い! やっぱ、風邪ひいてるやん いつも、いつも何をかっこつけてるのか、薄着でいる娘。 「もう、そんな薄着せんと、あったかくして」と…

演奏会

娘の演奏会に行ってきました。 今年は地元開催なので、義母も誘って観に行きました。 3部構成で、1部は神戸、明石、舞鶴、和歌山、近大付属高専の合同で ポップで華やかなステージ。 2部は、奈良、大阪の合同のマーチングショー。 3部は、各校の上級生だけ(…

確認作業

これまでにも、ちらちらと監督さんのお弟子さん(?)らしき若い人が2,3人が ちょこちょこと細かい作業をしていましたが、 今日は、久しぶりに監督さんが来ていました(〃▽〃) 工事の仕上がりをチェックしに来ていたようでした。 あちこち測っています・・・…

鏡よ、鏡・・・

我が家の鏡って・・・ どれも「優秀」で、映す人を、その、なんというか 「修正」ではないんだろうけど、 「キレイに」、いや 実際より「マシ」に映し出していたようだ。 (物理的にあり得ない、とツッコミはナシで) 今日、美容室で自分を真っ正面から見て…

今日から

今日から娘が合宿に行きました。 25日の関西7高専合同演奏会に向けての”強化合宿” 今日から合宿して、当日はそのまま会場入りします。 総勢約200人ということで、かなり大規模だけど 「それぞれの学校の個性があって楽しいんだよ~♪」と言っていました。 春…

お面作り

娘に頼まれごと。 「ちょっと見てくれる?」 なに、なに? 「どれが一番トランプ(大統領)らしい?」 パソコンの画面に「トランプ」で検索した画像がずらっと・・・ どれもあの人らしいんだけど、 「トランプ大統領、と言えばやっぱりこんな顔、かな~?」…

G.G.G.

故・水木しげるさんの娘さんが、聖飢魔Ⅱのファンだったことから 聖飢魔Ⅱの「ゲゲゲの鬼太郎」カバーバージョンがあるということで検索してみた。 あった、あった・・・ ↓↓↓(クリック!)↓↓↓ 聖飢魔? G.G.G. ♪悪魔にゃ 学校も~ 試験もなんにも 無いっ!! …

3日前

3日前、工事の人が「3日ほど休んで、また来ます(工事再開?)」と 言っていました。そして、私と夫の車だけは、新しい道路を通っても良いと許可が出ました 登り切ったところが、新しい駐車場になります・・・ でも、ここはもちろん最初から駐車場になるこ…

ら・ら・らんど

部活がお休みになった娘とお出かけ。 来週の合宿に備えて、準備するものを買いに大型ショッピング・モールへ。 買い物の後、「映画、見ようか?」と娘を誘い 「La La Land」を観た。 La La Land (2016 Movie) Official Trailer ? 'Dreamers' 映画を見終わっ…

3.14

ホワイトデー! 娘がもらってきたお菓子。 よく一緒にいて行動を共にしている同志のような男子から 「家にあったお菓子、持ってきたけど欲しい?」とビニール袋に入れたお菓子を もらい、 同じクラスにバーナーが好き(何に使ってるんだろう?)で、 猫好きという…

ガードフェンス

昨日、外出から帰ってくると!! じゃじゃ~ん!! ガード・・・レイル? ガードフェンスと言う方が正しいんだろうか? まだ完成じゃないけど、ほぼ完成だよね 昨日、夫が監督さんから週末には車で通っても良いと言われたとか。 今まで地図に載っていなかっ…

月曜日は舗装工事

今日は日曜日。 静かな「現場」です。 先週、監督さんが「月曜日に下の道路を舗装します」と言っていた。 「拡張」した部分をキレイにする、ということなんだな。 そろそろ仕上げの段階なのかな そういえば・・・ 看板には、工事は「~3月13日まで」と書いて…

ご当地ガード

コンクリートがしっかり固まるまでは工事の人、来ないかなと思っていると 来ていました。 「道路」周辺の作業をしているようです。 あ、あれは・・・? あれは、緑色の・・・「工事用のガード」 毎日お世話になっていた、あの子たちも解体されて帰ってしまう…

昨日の「現場」

昨日の様子。 コンクリートが敷き詰められていきました。 応援の人が何人か来ていました。 コンクリートを流し込んで、ならして、竹箒で筋をつけて・・・ チームワークと職人仕事でスムーズに出来上がっていきました。 もっと時間がかかると思っていたのです…

犯罪被害給付制度

先日、書いた記事とリンクするニュースがありました。 『日常奪われ、補償もなくーー犯罪被害者に”二重の苦しみ”』 https://news.yahoo.co.jp/feature/533 加害者に、被害者への補償金を支払う経済力が無かった場合 被害者・残された遺族は経済的・精神的な…

cube!cube!cube!

「水曜日にコンクリート入れます」と、 さわやか過ぎる笑顔で監督さんが予告したとおり 今朝はいつもより多くの人や工事車両が来ていました。 ん~?あれは何だろう? あの「網」は何だろう? コンクリートを補強するためのもの??? それよりも、その間に…

賠償金

犯罪の被害に遭った人を支援するボランティアをしている。 電話相談を主な活動として 吐き出したい辛い思いや、困っていることなどを聞いたり話し相手をしている。 話の内容によっては警察に繋げたり 連携している医療機関やカウンセラーを紹介したり 事件・…

日曜出勤

今日は日曜日。 普段なら工事はお休みなのですが、今朝娘を駅に送ってきて 戻ってくると(8時)工事が始まっていました。 今月中の完成を目指して頑張っていました。ご苦労様です。 ほぼ毎日、写真を撮ってきたのに めんどくさくて、いろいろ忙しくてup出来…

君の・・・名は?

夕方、駅に娘を迎えに行って、娘の体に異常を発見。 何なのよ、それ~? 「きみお、としひろ、さぁ、誰でしょ~?」 「え~、誰やねん、それ?書いた本人の名前?」 部活の休み時間に「ある映画」の話をしていて なぜか、「君のお父さんの名は?」という話に…

「青歯」

昨日、春休みで帰省した娘。 今日は部活がお休みだったので、久しぶりに一緒に外出してきました。 帰宅して、私が夕食を作ってるそばで「宿題」(?)をする娘。 なんだか小学生の頃を思い出しました。 帰ってくる車中で、娘のスマホから車のオーディオに音…