2018-01-01から1年間の記事一覧

うたのことば

歌詞が良かった・・・ SUN - 星野源(フル) この動画は本人の声じゃない・・・よね? でも、いいや(^^) さっき紅白で初めて見た(聞いた)曲。 このアーティストの名前は知ってるし大ヒットした曲があることも知ってるけど それ以外のことは全く知らなかっ…

+1.5cm

昨日は、人間ドックに行ってきた。 (夫の職員共済組合で年に1回、人間ドックを受診するときに 被扶養者も申し込めるので一緒に受診) 前日は夜9時以降食べちゃダメ 当日朝から水分もダメ・・・自由に飲んだり食べたりが出来ないと思うだけで 変に緊張してし…

破顔一笑

桃李くん この人の顔をもう少し濃くしたらウチの息子(笑) と、母親の私は思ってる。 先日息子が帰ってきたとき、一緒に見ていたテレビに桃李くんが出てたので 思わず「○○(息子)にちょっと似てるよね」 「似てねー」 いや、似てるよ、笑ったときのシワとか…

PinkSpider

※キツイ表現があります。閲覧注意。 hide with Spread Beaver - ピンク スパイダー 先日見ていたテレビでhide特集をやっていた。 PinkSpider!! なつかし~!! Xjapanは好きじゃ無かったので、この人のことも知らなかったが、 たまたま何かでこの曲を聴い…

娘の父、娘の彼氏

娘から、彼氏を家に呼んでも良いかとメールが来た。 (それも、正月二日に。彼氏の方から言ってきたらしい。) 来客として迎えるには、その日は年始めの行事で檀家さんがたくさんお参りに来てるし、家中が落ち着かない状態だけどそれでも良いのかな? それと…

セイジュンってなに???

Dianaさんは… 100%清純ですね。 https://shindanmaker.com/850095 ね、でしょ? 清く、正しく、美しく生きている(ことにしている)私です。 あ~、良かった、バレなくて・・・?(笑)

どうしてそうなるかなー

年齢を重ねると その人の生きてきた経験からもっと理性的に物事が見られるようになり 冷静に、大局的に物事を判断する、それが、若い人達から尊敬されることにことになる、と思っていたけど 実際はそうでもない人が多いような気がする今日この頃・・・ 自分…

母の愚痴

今朝、母からの電話 「最近は忙しいの?何回か電話したけど出なかったよ」から始まった。 確かに、母は私がバタバタしている時を見計らっているかのようなタイミングで 電話をかけてくることが多く、出られなかったり、気づかなかったりしたことが 何度かあ…

昨日

お歳暮などを買うために、という名目で毎年この時期になると 京都ツアーというか、「京都詣で」に出かけます。 京都の老舗に限らず最近はいろいろなお店がネットで注文・発送できるので わざわざ出かける必要もないのですが、「出かける」口実として行ってま…

近況

毎日、なんだかんだといろいろな事があります。 インフルエンザの予防接種を済ませてきました。 今年もこの季節が来たんだな~という感じです。 夕方、小さな病院で受けてきたのですが、母親と小学生くらいの子ども(複数)が 何組もやってきて、待合室はず…

大事なことなので2回も?

「危険です危険です」 くり返し警告しているのを見たのは初めて。

南国にも「秋」

母から電話。 大体午前9時~10時頃に掛かってくるのは、母から。 「だー、あんたの声、聞いてから仕事しようね~」と あれこれ世間話が始まる。 (ちなみに「だ-・だぁ」は、何かを始める前に言うときの「さぁ」「では」みたいなニュアンス。よく使う言葉の…

出られなくなった

職場に到着した夫から電話: 「悪い!○○(私)の車の鍵、オレが持ってた(笑)」 今日は外出予定がないからいいけど

近況

今日来られたお客様からゼラニウムを頂きました ゼラニウムの育て方について手書きのカードまで こういう手土産って嬉しいもんだなぁと思いました。 (ゼラニウムは、アロマテラピーの中でも好きな香りの1つ) 先日、知り合いのお寺さんに行ってきました。 …

フレディっぽい?

先日(11/4)、車中のラジオで聞いていた洋楽ランキング(OverSeas Top40)で 気になった曲。ノリが良くて、80年代っぽいというか聞きやすくて 思わずネットで検索。 曲もそうだけど、ビジュアルに既視感 このボーカル、フレディに似てるというか似せてるとい…

慶弔

今朝、目覚める直前まで見ていた夢は 日本語勉強中の青年が我が家に泊まり込みで来ていて 日常会話を学んでいる、という設定だった。 その青年に、何故日本人は「鯛」に並々ならぬ親しみを抱いているのかと問われ 「めでたい」に繋がるからとても縁起が良い…

10/31の大晦日

古代ケルト人にとって今日10/31は大晦日。 「この夜は秋の終わりを意味し、冬の始まりでもあり、 死者の霊が家族を訪ねてくると信じられていた」(ウィキペディア) ついでに悪いモノも来るので魔除けに仮面を被ったり たき火を焚いたり・・・ お菓子をねだりに来…

ハイビさん

今年、どこで買ってきたか忘れましたが 我が家にやって来たハイビスカスのハイビさん(鉢植え)、 ハイビスカスの花は、1日で咲ききって翌日には閉じてしまい、 そのうちポトンと落ちるパターン。 このハイビさん、次々につぼみが出来て、「花が咲いて閉じて…

のんびり日曜日

今日は久しぶりに何の予定もない日曜日。 昨夜、「明日の朝、起こさないでねー」と冗談で夫に言っていたら ホントに起こされないまま(アラームをかけなかった)・・・起きると10時半だった!! いつも早起きの夫が作ってくれたトーストとコーヒーで遅い朝ご…

素直に、普通に

最近よく見かける 「〜は素直に○○」、 ”素直にうれしい”、”素直に良いと思う”など、 プラスの意味で使われることが多い(ように思う)。 でも、こういう「素直に」の使い方、気になるのは私だけ? 「素直な性格」、とか「素直な表現」という言い方はあるけど…

演奏会

今日は娘が参加している社会人ブラスバンドのコンサートを見に行ってきました。 開始5分前に会場に到着。 1階席は満席だったので、2階席から見ました。 昭和の歌謡曲やアニメ、洋楽ポップス、ブラスアンサンブル、 地元合唱団とのコラボ曲、最後は観客も一…

月桃

気候も良くなってきたので 庭いじり 植え替えしたり 土を足したり 今までポットに入ってた植物をどこに植えようか・・・ 四季折々、何かしら花が咲いている庭にしたい 今度は何を植えようか・・・ あれこれ悩むのも楽しい。 先日生協で購入した「月桃」を植…

19歳

昨日は娘の誕生日でした いつも書いてますが、私の出産記念日でもありました 不妊治療を諦めた末に、思いがけず授かった子です。 本当に嬉しくて嬉しくて 大事に大事に育てています・・・(重ねて言うのはクセです) 寮の友達がお祝いしてくれた、と画像を送…

卒業したはずでは?

昨夜娘と電話で話している時、 「・・・授業は4時半に終わって、そのあと部室寄って・・・」 え?まだ部室に行ってるの?部活終わったんちゃうん? 「部長はね。でも、クラ(リネット)吹きたいから(^^)。 それにネギに水やらないといけないし。」 ネギ、と…

豆餅

先日、ある雑誌をパラパラめくっていると 「栗餅」が紹介されていた。 おいしそうな栗餅よりも、その店名に釘付け・・・ 「出町ふたば」 数年前、そこで豆餅を買った。 京都人なら「豆餅」と言えばここ、というくらいとても有名だということを 教えてくれた…

大事なこと

今朝、見ていた夢は怖かった。 何かの研修で、消防署で防災について学んでいた。 一緒に行った研修仲間それぞれに1人ずつ職員が付いて消防署内の設備や県内の火災発生状況等説明があった。 私に付いてくれた職員から、防災マニュアルのような冊子を渡され、 …

適性診断

とりあえず私は、ねこになるには「あと一歩」ということらしい。 野性味や瞬発力とかやっぱりフィジカルが弱いのねぇ(笑) あなたのねこ適性度 じゃ、「いぬ」になるにはどうかな? ほぼ完全にいぬ、って何なんだろう?と思いつつ ちょっと嬉しかったりする…

「島」問題

もしかしたらどこかで書いたかも、だけど 今日も気象予報のニュースを聞いていて気になった。 『与論島』問題。 しま(じま)、なのか、とう、なのか。 子どもの頃から「よろんとう」と聞きなじんでいたので、 テレビ・ラジオで「よろんじま」と聞くとすごく…

簡易車庫

「住宅の敷地内に家屋に隣接させる形で造られる簡易車庫」が出来ました。 3週間前 ↓ その2週間後(現在) ↓ ここに住むことになった時 50段の階段を上らないと家に辿り着かないと知って ため息がこぼれた。 まぁ、エレベータ付きじゃないアパートに住むと思…

露草

家の中で一人で仕事をするとき、「人の声」がないと寂しい?ので たまにテレビをつけっぱなしにしている。 興味が湧いてきそうな番組はいつの間にか途中で見てしまって 仕事の手が止まってしまうので 適度に賑やかで、あまり興味が湧いて来なさそうな、とい…