2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

立腹

偉そうな物言いの人はキライです 勘違いしちゃってる人はもっとキライです お友達やファンの皆さん、 或いは「現在」個人的にやりとりをしている人のことではありません・・・

life

日々の生活 毎日、毎日、ちゃんと生活しています 母親として、妻として、私として いろいろな顔を使い分けながら、或いはごっちゃになりながら 言葉でどんなに表現してみたつもりでも 充分伝えきれない、伝えきらないものもある それはそれでいいや どんなに…

someone like you・・・

アデル 『サムワン・ライク・ユー』 Brit Awards 2011 I heard That you're settled down That you Found a girl And your Married now I heard That your dreams came true I guess she gave you things I didn't give to you Oh friend Why you so shy Ain…

中陰

昨日、読み終えた。 「第125回芥川賞受賞作。予知能力を持つという「おがみや」ウメさんの臨終に際して、禅寺の住職則道とその妻圭子の織り成す会話から、「死とは何か」「魂とは何か」を見つめた作品。」 現職僧侶であり作家の玄侑宗久の著作を、読み返して…

大阪秋の陣

大阪府民でも大阪市民でもないんだけど 関西に住む者として、無関心ではいられない・・・ 結果は大方の予想通り。 市長選の結果は・・・ 府政改革での辣腕を市政にも期待する人が多かった、ということだろう 新府知事よりも新市長の方が存在感、大きすぎる…

真っ青

今日はすっごく いい天気!

おもいちがい

普段は、日常の生活の中で慌ただしく 思うことも少なくなった でも時折・・・無性に話をしたいと思う 普通の何気ない会話 「元気?」 もう一度声を聞きたい 他の誰でもない、大事な人・・・ 話す人は、たくさんいるけど あなたじゃなきゃダメなの 私はそん…

何年たっても言えない言葉

関西に住んでかなりの年数を過ごし 今では夢の中でも関西弁(寝言も?)を使っている。 帰省した時、地元の言葉を地元のアクセントで喋ってるつもりでも「関西の方?」と聞かれてしまう。 そんな私だけど、何故だか言えない、というか口に登ってこない言葉があ…

先週末、長崎へ行ってきた。 金曜日の夜、新大阪から新幹線で熊本へ。 途中博多で乗り換え、熊本到着は22:30 翌日、阿蘇山を見に行く予定だったけど、あいにく天気が悪くて予定変更・・・ 時間の制約もあり、「霊巌洞」というところを見て フェリーで島原(…

犬型?猫型?

友人との会話で、血液型占いの類の話だけど 「犬型か、猫型か」という話になった。 それぞれの動物の特性やイメージで、大抵の人はこのどちらかにあてはまる、 とか・・・? ということで・・・ 友人が言うには、私は「猫型」、っぽいとか。 ・・・「っぽい…

カモミールティー

また眠りに落ちるタイミングを 逸してしまった… お布団の中でストレッチしてみたり 着替えてみたり もう一度歯磨きしたり新聞を読んだり etc… リラックス効果で眠れるかも、と期待して カモミールティーを飲んでみる。。。 お休みなさい…

どうしたらいい?

以前、ここでも書いたように娘が夜、寝ているとき 外で、人の足音や気配があると言いだした。 http://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado/5596106.html 以来、その部屋では娘にしか感じられないいろいろなことが あるらしいけど、娘も極力気にしないよう…

パン作り

今日(11/11)は、「親子活動」に参加してきた。 年に一度、親と子供が一緒に活動をする、というプログラムがあり スポーツをしたり、工作をしたりするのだけど、小学校最後の親子活動は学校からの予算も ちょっと多めにもらえて、校外に出ても良いことにな…

1111

明日は11月11日で、字の並びがポッキーみたい?ということで 「ポッキーの日」。 ・・・な~んて一企業(グリコ)の戦略に踊らされるのも、どうかと 思うけど、ポッキー一箱くらいならそんなに痛い出費でもないし それで、ちょっとした笑いが取れるなら…

四つ葉のクローバー

昨日、ある会合に出席するため車で外出した。 私の住んでるところは、過疎化著しい地域で行き交う車も 「枯れ葉」マーク改め「四つ葉マーク」の車が多い。 もとより交通量が少ないということもあり 後続車も対向車も少なく、高速で走る威勢の良い人も少ない…

琉球海溝

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111108-00000565-yom-soci Yahoo!の「防災速報」をケータイに登録してあるので 震度3以上の地震や津波、豪雨などの警報や速報が発表されるとすぐにメール配信されてくる。 メール着信音が鳴って、見てみると 「沖縄で…

金縛り

先週土曜日、学習発表会だった娘は今日は「代休」 映画観に行きたい、と言う娘のリクエストで三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」… コメディが上手な監督だけに 笑いのポイントをしっかり押さえてるなあ、という感じ。 映画の後、娘は駄菓子屋さんに吸い込まれて…

夜半の雨

外は雨 濡れた路面を走る車の音 横になってもなかなか寝付けない 家の中の何かの機械音 部屋の中・・・時計のじかんを刻む音 窓の外・・・外を歩き回る動物?の足音 さまざまな小さな音を聞くとはなしに聞いていた 雨の音を聞きながら目を閉じていると いろ…

novembro

毎日いろいろなことがあって ほとんど雑用、だけど大事なこと、というのがいくつもあってそれを こなしていく日々・・・ 気がつくともう11月。 でも、まだ本格的な寒さがきていないので コタツもストーブも出していない。 いつもならとっくに出しているんだ…

個人レッスン

テニス、頑張ってます! 今日は祝日で夫が珍しく家にいます。(法事がなかった) こういう時は、ひじょーに「出にくい」のですが 「パパ、今日テニスやねんけど…行ってきてもいいかしら?ってか、行ってくるわ、よろしく~♪」 お昼ごはんを用意してダッシュで…