2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ふぉとぐらふ

昨晩のこと 深夜1時、シャワーに入りあれこれとめどなくいろんなことを考えていると、 ふとイメージが浮かんできた。 若い女性の顔だ。ほとんど正方形に近いフレームの中にバストショット。まるで「写真」を見てるようだ。 セピア色、というかモノトーンでな…

悪循環型社会

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111023-00000044-jij-soci 原発事故から遠く離れた千葉でも、セシウムが確認された。 今朝のニュースでは、破損した側溝から流れ出た雨水が溜まっていたところで セシウムが計測された、とか。 放射性物質を含んでいた…

今日の日記

今日は、朝からお出かけ。 親しくおつきあいのあるお寺の奥様がご出産、ということで 出産祝いのプレゼント、何にしようかな・・・ 子供服売り場のベビー服。。。久しぶりだわぁ・・・ テンションが上がりました! やわらかいピンクの色調がなんとも言えない…

Fight the headache

Freeze Frame - The J Geils Band 昨日から頭痛に悩まされている 原因は分かっている。 だって女の子だもん。 なので、頭痛薬でも効かないことも・・・ううっ。。。 テニスの時も途中で気分が悪くなりながらも なんとか耐えた・・・耐えてまですべきではない…

天高く…

今日はテニス テニスクラブ周辺の風景… 天高く、・・・に励みたい(笑)

私の好きな道

好きな道…(笑) 軽自動車の車幅いっぱいの橋。 この橋はもともと車が通ることは想定してなかったかも…? 他の車が通ってるのを見て、 「私も通ってみたい!」 短い距離だけど車体側面をこすらないように気をつけて… 教習所でこんなコースがあったな わざわざ…

「ただいま!」

唐突に思い出した。 先日、夫は修学旅行の引率で家を空けた。 特急電車の中で「駅弁」ならぬ持参のお弁当を食べるから、ということで 腕によりをかけた・・・ということもない「ふつー」のお弁当を持たせ、 いつものように「行ってきます」と言って出て行っ…

美白の「弟」

娘には「弟」がいる。 と言っても・・・ クラスの女子達が勝手に、同じクラスの男子のことを そう言っているだけで、当の男子も他の男子もまだ知らないヒミツだとか。 何故、そうなったかというと・・・ その「弟」、Tくんは他の女子達から見ると、娘と雰囲…

どっちが主役!?

近所の人からいただいた立派な「松茸」… 地元産? シンプルに焼いて食べようか… ちなみに今日のお夕飯は、おでん…

「深夜プラス1」

久しぶりにかなり長編の小説を読んだ 「深夜プラス1」 海外のミステりーというよりもハードボイルド小説。 元レジスタンスの主人公ケイン(カントン)が、昔の仲間からある実業家をフランスから リヒテンシュタインまで送り届けることを依頼される。 かなり…

uninvited

Uninvited - Alanis Morissette 映画「City Of Angel」で使われた曲としても有名なこの曲。 アラニス・モリセット、という名前はよく見聞きするけど、この曲以外は知らない。 声が良いな~。 歌詞も・・・う~ん・・・なかなか素敵です。。。 Like anyone wo…

今日の日記

今日・・・ 寺奥としての用事で、他所のお寺を訪問。 ただでさえ、あまりよく知らない人の家を訪ねるのは気が引けるのに 今日の訪問先は、お寺。同じ寺奥、と言っても、年配の方なので 言葉使いや、最近うちのお寺の行事でお世話になったことの挨拶など 社交…

「恋する覚悟」

先日、書店で見つけた本 まず、タイトルに惹かれた。 「恋って覚悟して、するものなの? 恋って「落ちる」とか、「ついうっかり」で入っていくものじゃなかったっけ?」とおもいながら手に取りそのままレジへ。 読んでみるとタイトルどおり、エッセイではあ…

かりんとうまん

食べてみて!絶対、ハマるから! ・・・と、ママ友のゆかちゃんに勧められて、食べてみた。 ハマりました(笑) 多分初めての味。。。 かりんとうの中は黒糖まんじゅう・・・? あんこがあまり得意ではない私ですが、外側のかりんとう部分がちょっと焦がし…

秋祭り

今日は秋祭り 午後から御神輿が村の中を練り歩いて神社の境内に到着し にぎやかなお祭りになる それに先立ち 朝、小学生女子による「水の舞」奉納 家で着付け、メイクをして8:30amに神社に集合 緊張した面持ちながら きちんと踊ることができた 無事、終了 薄…

リハーサル

明日は秋祭り。 小学6年生までの女の子達で踊る「水の舞」。 今日はそのリハーサル。 娘は最近なんだか急に大人っぽくなって母は戸惑うことばかり… 子供はその柔らかな感性でしなやかに伸びていく… 一方、私は… どんどん退化してるぞー(笑) どないなってんね…

想像力

想像力の欠如・・・ 「ちょっと想像してみればわかることなのに」 日常の会話などでよくつかう言葉だ。 言うのは簡単だけど・・・いえ、自分が言うときは自戒を込めてそう言っていたつもりだったけど なかなかそれは難しいことだということを改めて思い知っ…

Mac

我が家の最初のバソコンはMacintosh。 PCオタク(当時)の弟にそそのかされて購入したものの、 使い方がよくわからず、いわゆる「仏壇マック」状態だった。 弟に、「ね~、またマックのご機嫌悪いんだけど」と電話して 操作を教えてもらっていた。 結局ゲーム…

燃費?観音力!

あるお経で、(妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈)同じ言葉が何度も繰り返し出てきます http://taihou.web.fc2.com/newpage9.html 「・・・念彼観音力・・・(ねんぴかんのんりき)」 いろいろなバリエーションの漢字5文字をず~っとず~っと詠んでいくお経の…

本屋さん巡り

今日は別の用事で、また大阪へ。 梅田が再開発でどんどん変わっていってる、とは聞いたけど、確かに大阪駅周辺は、というよりは駅自体かなりリニューアルしてた。 工事現場に見とれてたり、ランチを楽しんだり…。 書店大手のMARUZENとジュンク堂書店が一体化…

お昼寝@公園

今日は大阪の親戚を訪ねに行きます(夕方) 時間があるので農業公園でお散歩… コスモスが咲いていました ばら園はちょっとピークを過ぎてましたがそれでも楽しめました。 温室は…実家の庭みたいでした(笑) その後…「お疲れ」さん(笑)とちょっと「反抗期」さん

りりこ

たまたま見かけたブログの、ブロガーさんの名前が「りりこ」だった。 思わず、見ちゃった。 なんだか奇妙な感じ。。。 テレビでときどき見かけるタレントのLilicoさん・・・ 夫に、つい「あ、同じ名前だ」と言いかけて慌てて口を閉じた 本名じゃないのだ(…

飲んだど~!(^^)b

たまには、ということで ワイン もちろん、一人で(≧▽≦) ちょっと辛め、なので最初は非常に飲みづらい。。。 でも~ ちょっと慣れてくると、全然オッケー♪

Time After Time

Cyndi Lauper Sings "Time After Time" Live on Martha Stewart Lying in my bed I hear the clock tick And think of you Caught up in circles confusion Is nothing new Flashback - warm nights Almost left behind Suitcases of memories, Time after S…

メッセージ

運転中と、お風呂タイム(それも、シャンプーの時!)・・・ 何故だろうか、ふとした瞬間、「思わぬ言葉」が思いつくことがある。 思いつく・・・思いつき・・・と思ってたけど 今までのことを考えると・・・(これって言ってしまうとちょっとアブナイ人、…