2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

さよならの言葉

先日、電車に乗っているとき私の背後に2人の女子高生がいて 他愛ない会話をしていた。 私が下車するとき、その内の1人も降りるようで 彼女達が別れ際に交わした言葉が・・・ 「じゃあね~、達者でな!」 「達者でな!」 武士か?と思わず笑ってしまった

空耳?

夜中、隣室から夫が私の名を呼んでいる 小さなうめくような声 「ちょっと来て」 えっ!?何?どうしたん!?・・・あわてて行ってみると寝ていた。 私が来たのに気付いて「どうした?」 ドウシタモコウシタモアナタガヨンダカラキタンジャナイノ・・・ 変だ…

たんたんたぬき

昨日は弟の所に行って来た。 弟は現在、地元の会社から出向で日本一大きな湖がある県にいる。 去年3月に入籍した奥様と、彼女の連れ子ならぬ「連れワン」と一緒に。 そこは偶然にも、彼女の出身県で実家も弟の勤め先に近いこともあり 弟んちに遊びに行きが…

ageing(aging)

U2ってまだやってたの?という夫に、 「何言ってるの、まだ現役バリバリで世界ツアーやれば全席ソールドアウトするくらいすごいのよ!BONO(ボーカル)が政治的発言をすれば主要メデイアが取り上げるんだから! こないだはロヒンギャの問題で、え、えーと・・…

このタコ!!

おおっっ!!!! やはり、そうなのか! もしかしたらそうなんじゃないかと思ってたよ!! 大興奮で読んだこの記事 「タコやイカは地球外生物の影響から生まれた」とする説を科学者グループが発表」 http://news.livedoor.com/article/detail/14745926/ ・複…

in PINK

拾ってきたもの・・・ 誰が作ったのか知らないけど、こういう技術ってスゴイね~! 衣装が違うと全然違うお話だよね で、またコレがよく似合ってるというのがスゴい(笑)

男の嫉妬

私の人間関係の中で、ある男性のことが気になっている。 詳細は書けないけど その男性の中に大きなコンプレックスがあり、それを『怒り』という形で表して 周囲の人間関係が壊れ始めている。そのことに本人が気付いていない。 「男の嫉妬の本当のギリギリの…

試行錯誤

先日来、少しずつ手を加えてきた花壇・・・ 植物を害虫などから保護するための専用ネットで作った、夫・渾身の手作りハウス。 バラに悪さする虫は入れてあげない 昨日夕方帰ってくるなり、「ちょっと手伝って」と言われ・・・ 日が暮れて暗くなって何をして…

っぽくなってきた?

明け方の気温は10℃を下回っているのに、日中は20℃以上まで上昇。 年間で一番紫外線がキツくなるこの時期に日焼け止めも塗らずに・・・ 没頭してしまった・・・ ちょっと「花壇」っぽくなってきた? いつか「庭」が出来たら植えよう、とポットのまま育ててい…

もおおおん

そういう題名の曲があることは知ってたけど ちゃんと聞いた事がなかった。 たまたま先日テレビ(NHK)で、「太陽の塔」の前で歌っているのを見た。 歌詞がとってもキュート!! テロップの歌詞で 「・・・あなたがここにおるからやもん」の「もん」のところを…

不意に出た言葉

昨夜見たマツコの番組で、 今思いついた四字熟語は?という心理テストで最初に思いついたのは 『一汁一菜』 その後、「2番目に思いついた四字熟語は?」 『心機一転』 心理テストの結果は・・・ 最初の四字熟語は「あなたの人生観」で2番目は「恋愛観」とい…

危ないよー!

先日、こどもの日ドライブの時、 私達の前を走っていた車の右側後部座席の窓から子どもが頭を出していました。 「えっ!?何、あれ、危ないな~!」 きっと運転手(親あるいは保護者)に叱られてすぐに頭をひっこめるだろうと 思っていましたが、全然叱られ…

大きなこども

今年のゴールデンウィークにしたことは 「来客の接待」と「夫実家の手伝い」と「庭づくり」 1日だけ帰ってきた息子も動員して庭作り 今日(5/5)午前の仕事を終えた夫が 「午後からちょっと出ようか」と娘と私を連れ出してくれた。 18歳の大きな子どもの成長…

お義父さんのこと・・・

義妹から聞いた話では、義父は昔はかなり暴力親父だったらしい。 なんとなくわかってはいたけど、私の想像以上だったようで、ちょっとショックだった。 義父がまだ若い頃、(夫が子どもだった頃) 自分の意に沿わないことを子どもが言うと大声で怒鳴りつける…