2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

いいや~ん!!

テレビの歌番組から めっちゃ好き~なタイプのリズムが聞こえてきた。 これ、いいや~ん♪ どこのバンド? あ~、「クセがすごい」ボーカルのバンドか・・・ このバンドはあまり好きじゃない。 でも、この曲、めっちゃいい!!! ・・・ってか最近ずっとヒー…

亜熱帯の森

息子からラインが来た。 「ガンガラーの谷って知ってる?」 「聞いたことはあるけど、行った事もないしどの辺にあるのかも知らない」と答えた。 いきなり何故?と思いながらその名前を検索すると 有名な鍾乳洞のすぐ近くだった。 ガンガラーの谷とは鍾乳洞が…

さらにもう一年

先日、「お寺の奥さん」の年に一度の総会&親睦会がありました。 県単位の親睦会なので、毎年ほぼ同じ顔ぶれ。 去年は”大仏さん”のおわします東大寺でしたが 今年は「女人高野」の”室生寺”でした。 なんだか怪しげな虚無僧も・・・ 少々わざとらしい気がしな…

クラウド、みたいな?

前世というものを信じますか、という問いの前に 前世って、いくつもあるらしいので 何度も「生まれ変わり」をしている人(魂)は 転生した分だけの「前世」があることになる。 ある人が言うには 人が死んで後、魂というものが体から抜け出てふわふわと漂い …

うわわわ・・・

今日はお休みで・・・ 特に予定もなく、夫はお仕事で外出。 なので、ひとりお留守番のアタクシは PCであちこち見て・・・ たまたま見つけたこれ!! 甲本ヒロトと清志郎・・・ こうやって見ると、ちょっと声が似てるかな? 私は清志郎が大好きで、息子はヒロ…

昔の名前

彼女にはすごく親近感を感じています 最近では、この人(キャラクタ-)にも。 彼女達の共通点は・・・「名前」(役の名前)です。 以前やっていたブログの時はその「名前」でした。 自分の本当の名前ではないけど 気に入った名前でした。 その名前の時に知…

もう一度、出会いたい

ずっとさがしている「もの」があります。 それは、「詩」です。 ずっとずっと以前、娘が未だ幼い頃、 つけっぱなしにしていたEテレの子ども向けの番組で 「詩」を紹介していました。 谷川俊太郎の詩だった、ということは覚えています。 タイトルは覚えていな…

ダメな方

私は犯罪の被害に遭った人を支援するボランティアをしています。 (全国被害者支援ネットワーク http://www.nnvs.org/shien/list/) 支援する人のことを「支援員」と呼んでいますが 支援員になるためには 約半年間の養成研修で、犯罪被害者を支援するための…

ダメな女

明日はちょっとしたお芝居をしてきます。 ダメな女を・・・ 「ダメな女」というのは 演じるまでもなく 私そのものだな(笑)

保護者向け説明会

おかげさまで、娘の具合も良くなってきました。 と言っても、まだ食欲が完全復活ではないのが気にかかるところですが 昨日(14日)開寮し、学校が再開されました。 今日は今回の件についての保護者説明会がありました。 この資料を基に学校側と寮生専用食堂の…

深夜のSOS

深夜2時半過ぎ、娘からラインが来た。 「気持ち悪くて起きてトイレで吐いた。どうしたらいい?」 えー!?こんな時間に? 慌てて電話して状態を確認。 何度もトイレまで行って吐いて部屋に戻って横になるとまた気持ち悪くなって・・・ 熱はありそうか? 吐い…

鬼嫁!?

そろそろインフルエンザの予防接種しなきゃ、と思いつつ 何にもしていなかった。 「まだ予約してないの?」と夫に言われ やっとネットで検索するも 近場の病院にはことごとく「すみませんねぇ、もう無いんです~」と 言われた。 メディア等で、今年はワクチ…

ところ変われば?(昨日の続き)

「山と月と雪と」 ・・・の続きです。 富山を午後7時過ぎに出る新幹線まで時間があったので 富山駅近くの居酒屋っぽい海鮮もののお店で夕食を取ることにしました。 新鮮な魚料理が安く美味しく食べられる、と評判のお店なのでしょうか 地元の人、子ども連れ…

山と月と雪と

週末は、ちょっと遠くに行って来ました。 早朝4:45amに家を出て新幹線で名古屋へ。 名古屋から特急しなの、在来線を乗り継ぎ“信濃大町”へ。そして・・・ 電気で走るトロリーバスや、全編トンネルのケーブルカー、支柱が一本も無いロープウェイなど日本でここ…

行けなくなった

明日は、娘の文化祭。 部長になって初めての舞台なので 楽しみにしていたけど 私は急遽夫と出かけることになり、文化祭(コンサート)を見に行けなくなった。 ということを伝えると ちょっと残念そうだったけど これまで娘が出演するのはほとんど見てきたの…

朝ご飯。

酢納豆 食べてる 毎朝 最近のお気に入り さっぱりしてて 食べやすいの。 酢納豆って何?↓ http://care-send.com/archives/2129

仕方ない?

イライラするときは、車で外に出ることにしている。 運転している間に頭の(心の)中を整理して 帰る頃には少し落ち着いているんだけど (※どんなにイラついていても安全運転を心がけています) 今日はさすがにイライラが収まらなくて 「あ~もうやだやだや…