2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

置き去り

山菜採りの最中に不明になった、と当初は説明していたが実は 「しつけ」のため、短時間「置き去り」にした。 戻って来るとこどもがいなかった・・・ 報道では「5分」と言っていたがと 5分というのはオトナの時間感覚であって 置き去りにされた子どもにとって…

秘密の扉

Once upon a time... 強力な王権を志向する父(王)と 身分の貴賎がない公平な世界を提唱する息子(王子)がいた。 正統な手続きを経ず王の座に就いた父親は 息子も、側近達も自分の座を脅かす存在として 常に気の休まることがない 息子は、父親から自分の逆…

昨日は何の日?

昨日、5月23日は何の日だったでしょう? そう皆さんご存じ(?)「世界 亀の日」ですね。 http://www.tortoise.com/ 「亀に関心を向け、知識を深め、敬意を払い、亀の生存と繁栄のための人間の行動を奨励する日」・・・ 「亀」には少なからず縁があるので ち…

星空のもと・・・

昨日、プラネタリウムに行きました。 球形のこのカタチ、ワクワクしますね~(^^) ドームのスクリーンいっぱいに映し出される星空 シートを倒して、めくるめく(?)天体ショーを楽しみました、と 言いたいところですが 隣に座っていた夫から早々と静かな寝息…

不染汚(ふぜんな)

不染世間法 如蓮華在水

独り言

痛ましい事件が起きた。 まだ若く、かわいくて素敵な笑顔 人生の楽しいことがこれからたくさんあったはずなのに 最悪な人生の最期・・・ 基地問題と事件は別、 偏った思想のロジックに惑わされるな、という人々 不幸だけど、たまに起こる性犯罪、 元米兵だっ…

子どもを叩く夢

ずっと前に見た夢を、少し時間が経過した後に ふとしたことで思い出すことがある。 昨夜テレビを見ているとき唐突に思い出した。 こどものほっぺを叩く場面。 私は怒っている。 「どうしていつもそうなの?」 「なんでわからへんの?」 怒りながら、しまいに…

自撮り

とあるところで見つけたもの・・・ くだらないんだけど笑えます 持ってるものが違うとただの変な人 意外と似合う(^^) 「え?ちょっと何してんの?今、すること~?」

未だ

あともう少しのところで、ひるんでしまう もう少し、もう少し頑張って その先に行ってみよう、と思うのに いつも、自分でブロックしてしまう 新たな地平に到達できるかもしれないのに 自分は未だその器ではない、と諦めてしまうのか ブロックの正体は「怖れ…

アメリカから来たの?

「おおっ!」 庭の隅っこに咲いていました! たった一輪ですが、大好きな花です。 去年だいぶ庭をいじったので もう絶滅したのかもと思いきや!ひょっこり出てきてくれました。 私にはとても嬉しいサプライズでした。 ところで、この花の名前は・・・って こ…

痛かったね~

昨日、夫がヨレヨレになって帰ってきた 歯の詰め物が取れたのでかかりつけの歯科に行った所 中の状態が悪いところがあったらしく 緊急抜歯・・・ところが難しい部位だったらしく 長時間かかったのに結局取れず(!?) 痛み止めをもらって帰ってきたのだった…

ほぼほぼ

少し前から聞くようになった「ほぼほぼ」 ほぼ、でいいんじゃないの? なんで2回も言うんだろう? 一説には関西弁特有の、「言葉を2回重ねて言う」表現から来てるとか? ・もうホンマにあっついあっつい(暑い)わぁ~ ・さっぶいさっぶい(寒い:かなり寒い…

転ばぬ先の

先日、なんとなしに見ていたテレビの通販番組で あっ!これだ!!と思うモノがあり即座に電話して購入。 それは、「杖」 先日こちらに来た実家母も、夫の母も 足腰が弱く、歩くときにだいぶ難儀している。 もしうっかり転んで骨折でもすると(下手をすると)…

夢二題

今回は私の夢ではなく、他の人の夢の話・・・ ・知人からのメール 「私の夢の中にDianaさんが出てきましたよ」 えー!?私、何か変なこと言ったり、 お間抜けなことしでかしてませんでしたか? 「いえいえ、全然普通でしたよ。 どんなことをしてたかとかは言…

息子から

「母の日に少し遅れるけど」 と、息子からLINEが来ていた 小さなアレンジメントが届いた。 そういうことにも 気が回るようになったのね ちょっとうれしい(〃▽〃)

The Panama Papers

最近話題の、パナマ文書。 今朝未明に、文書の一部(といっても膨大な数!)を公開して これからいろいろな問題が起きてきそうな気配。 「タックス・ヘイブン」なんてあまり聞いたこともない言葉が 飛び交ってなんだかよくわからない 情報番組などの解説に拠…

いやいや、まだまだ

腰の痛みで立つことはおろか座っているのもしんどいと言って しばらく「寝たきり」生活だった義母。 2週間ほどして少し痛みも治まり、 なんとか歩くことも出来るようになったので 定期検査で病院へ連れて行った。 診察を待つ間、義母が、「あと3年やねん」と…

ヨーグルト+黒豆

去年の夏頃にハマり、現在もどっぷりハマっているのがこれ しっかりしたクリーミーな味わいがおいしくて、おいしくて・・・ 今もほぼ毎日食べています。 冷蔵庫にストックがないと不安になるくらい・・・ 「依存症」レベルでハマってます。 もちろんそのまま…

婚活!?

先日、大阪へ行ったときリップを忘れてしまったので 一度も買ったことのないブランドの口紅をかってみることにしました。 心斎橋の大丸、お化粧品売り場をぐるっとまわって 一番「良い色」と思えたのがこれ↓ 初めてのエスティーローダー ピュアカラークリス…

ねじれる部屋

ちょっと怖い夢だった。 娘がレポートを書き上げるための本を探したいということで 一緒に行った図書館で・・・ そろそろ閉館時間、帰ろうかと娘に声をかけると 娘が手に何かを持っていた。その手はかすかに震えていた。 「どうしたの?」と言うと 「そこで…

”I'll be back”

やっとGWが終わった。 (まだ、という人もいるでしょうが) 今年のGWは、ほぼ毎日「家業」で来客の接待。 離れて暮らしている息子と娘が帰ってきて数日間一緒に過ごして それはそれで楽しい毎日だった。 それでも、夫婦2人の生活に慣れきっていたので 家族4…

定演

昨日は娘に誘われて、 よその学校の「定演(定期演奏会)」に行ってきました。 娘が吹奏楽部に入ってから、楽器のことや吹奏楽に興味を持つようになりました。娘の学校以外の学校の演奏会を見るのは初めてなので興味津々。 「うち(の学校)とは比べものにな…