2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネロリ

「香り」で気分転換することってあるでしょ? よく身につけるコロンの香りをちょっと変えてみる、とか・・・ 私の好きな香りは、ジャスミンかローズ・・・ ずっと前にアロマオイルのお店に立ち寄った時に、ふと手にとってみた「ネロリ」 あまり馴染みのない…

Where are you?

ぐるぐる回って酔いそうな夢だった。 でもなんだか昔なつかしい風景がたくさん出てきて、タイムスリップしたかの様な夢だった 夜、アメリカンスタイルのレストランで食事をした?私が 外に出ると、ヤシ並木が続きその先に海。 そこは少し高台になっていて、…

分岐点

その時は、その時で精一杯だった。 後から思うと、その日が分岐点だった。 まさか今に至るまでの、問題になるなんて、その時は思いもよらなかった 今は・・・ 今もまさにその時、なのだろうか? そんなことを思いながら まわりを見渡すと・・・ 日常の諸々が…

a sort of homecoming...

なぜだか夕方になると微熱。 ちょっとだるかったので、娘に「1時間後に起こして」と言って仮眠した。 その時に見た夢 シーン① 鉄道・・・線路を眺めている。曲がりくねった線路・・・踏み切りも見える 電車が来たらアブナイから、と近くにいたこども?大人…

ナントカは風邪ひかない・・・?

「今日は旧正月だよ。そっちでは何か(行事)するの?」 母から電話があった。 あ。そうか今日だったのか・・・といっても特に何をするわけでもない。 実家は「本家」ではなかったので何もしていなかったが、 昔は大人たちがそれなりに「お正月」らしく挨拶…

Debut

今日、娘のメガネを買いに行ってきました~ で、一人暮らしのお兄ちゃんに見せるために(?)記念撮影 「あ、じゃコレも一緒に!」 「何でおかーさんのも一緒に撮るのよ~?」 「いいじゃん、親子メガネ」(笑) 「変っ!」 明日、娘はメガネデビュー (上が娘の…

MAMMA MIA!

劇団四季::『マンマ・ミーア!』::京都公演プロモーションVTR 娘と一緒にミュージカルを観てきた。 娘はプロによるお芝居を観るのは初めてなので すごくわくわくしていた。 最初のナンバーから「すご~い!やっぱりナマで観ると迫力が違うね~」と感激してい…

お誕生日占い

ある雑誌で見かけた誕生日占いによると・・・ 外観 丸顔で肥満型が多い。目が大きく明るい表情。 個性的なスタイルを求め、自分なりに着やすく改造していることも多い。 丸顔で肥満型!?・・・ええっ、せめて型じゃなくて「傾向」と表現してほしかったな(…

とうとう・・・

先日、娘が学校の視力検査で「引っかかった」 「眼科で診てもらいなさい」 え~! なんだかイヤな予感。。。 少し前から、一番後ろの席に座ると黒板の文字が見えにくい、と言っていた。 検査してみると 左右0.4と0.5だって。 私も夫も、子供の頃から「目」だ…

リンキンパーク!

Linkin Park - Crawling Live - Rock am Ring 2007 ライブ、良かったな~。 ついでに http://www.youtube.com/watch?v=YTs6XGdTUjI&feature=related 娘のお気に入りの曲です。

1.17

1.17の朝… 昨晩降った雪がそのまま残ってました 17年前の朝もこんなに寒かったでしょうか? その日、私はまだ幼い息子と帰省中でした。 テレビから流れてくる映像を見つめ 呆然としていたあの日・・・

割れたグラスと宇宙と・・・

おお~!「カクテルグラス」の画像検索で見つけて来ちゃいました。 今日のテーマは「割れたグラス」です・・・ 今朝、微熱のせいかぼーっとしたままテレビを見てると ホーキング博士が時間や量子論の話をしていた。http://www.nhk.or.jp/space/program/cosmi…

Yahoo!へようこそ!?

「ウチのメールアドレスって何だ?」と、夫。 一太郎の新しいバージョンを入れるのに、ユーザー登録をする際に アドレスの入力が必要???ということらしい。 ウチの、といっても特になかった。 普段ほとんどネットで何かをするということをしない人なので …

悪い癖!?

悪い癖、かもしれないけど… 本を読んでて気になったことや、なるほどと思ったことなどがあるとそのページの上の端を折る。 鉛筆やペンなどでその部分に線を引いたり… そういう「読み方」は良くない、と教わった時は泣きたくなった(笑)お行儀の問題? でもIt'…

棚上げ&先送り

昨日・・・ちょっとしたことから夫を怒らせてしまった。 私の言い方も、あまり良くなかったので それで気分を害した、ことについては申し訳ないとは思うけど・・・ 根本的な問題をずっとず~っと抱えたままなので 何かのキッカケで未だに浮上して互いに気ま…

夜の虹

夜に見える虹・・・? 月の光が作り出す夜の虹、「月虹」 http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120111/k10015187701000.html 是非、動画を見てみて~。 幻想的です・・・ 実際に見たら感動的だろうなぁ・・・

焦がしたパンにバターを・・・

朝食でトーストを作るとき ふと、思い出した もし、食パンの片面だけ焦がしてしまった場合、どちらにバターを塗るか? 大好きな作家、萩尾望都と並んで大好きな大島弓子の 「全て緑になる日まで」の中で、主人公達が真剣に議論していたエピソード 焦げてしま…

とりあえず!

終わった~!!!!!O(≧▽≦)O ワーイ♪ 年が明けても、なんだかずっと同じ調子だったけど やっと今日の行事で一区切りついた。 ふっふっふ・・・ 意味もなく、ほくそ笑む(^^) 明日から当分気兼ねなく本を読んだりできる・・・って ささやかだけど、シアワ…

草食系

草食系男子、と言う言葉がある。 ウィキペディアによると 「新世代の優しい男性のことで、異性をがつがつと求める肉食系ではない。異性と肩を並べて優しく草を食べることを願う草食系の男性のこと」 「草食系男子とは、心が優しく、男らしさに縛られておらず…

娘とドライブ中、初夢の話になった。 私の初夢は、また「熊」!・・・ここ2、3年時々夢の中にでてくるようになった「熊」 大体、でてくるシチュエーションは決まっていて、 ①我が家の裏山からやってくる ②我が家の周りをうろつくか、家に侵入してくる とい…

Marriage

Friend にも endがあり Believe にも lieがある Lover はいずれ over Marriage にもageがあり、人間と同様に年を取る・・・ 以前、ある人のブログで見かけた言葉です うまいなぁ、と感心しました 婚姻関係の持続には 相当な「努力」・・・というとそれだけで…

Montblanc

昨日は、自分ちのお仕事が終わったから、と「ひとりうちあげ」で 缶入りのアルコール飲料で「乾杯」 今日は、夫実家寺の手伝いが終了したので「ひとりうちあげ」で モンブラン! あ、食べたのは今じゃないのよ(笑) ご存じのように「モンブラン」は、栗を…

Happy New Year

年が明けました。 「いいしょうがちでーびる」 お国言葉のHappy New Yearです 2012年は何かと取りざたされることが多い年のようですが 自分にとって飛躍の年にしたい、といつになく真剣に思っています。 どうぞ、今年もよろしくおつきあい下さいませ。。。