深呼吸

子どもが、あることで困難な場面にいる。
問題の内容は把握している(本人から電話で聞いた)
話を聞いた上で、助言を求められたので思う事を伝えた。
「うん、わかった。ありがとう、やってみる」
少し声が明るくなったような気がした。
電話を終えた。
この件に関して子どもはなんとか自力で頑張ろうとするだろう。
逃げずに立ち向かうことで、これからの人生で役に立つ経験になるだろう。


親として出来ることは、ただ話を聞いてやるだけ。
見守るだけ。

大丈夫、あの子ならなんとかなる、と信じることが大事・・・

とはいえ・・・

いやいや、ネガティブなことは思わない!


どっしり構えて、深呼吸・・・

じっと見守るのも親の仕事、と自分に言い聞かせて深呼吸。。。