2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出来過ぎ?な標識

先日初めて訪れた関ヶ原にて・・・ ナビに誘導されるまま、車を走らせて 赤信号で停車中、ふと見ると 「関ヶ原古戦場跡」という標識のとなりに 「関ヶ原病院」・・・ きっと負傷者多数なんだろうなぁ・・・と思った 関ヶ原の皆さん、すみません

ここは…

関ヶ原(*^O^*)

ドライブ日和

ここはどこ?

回復と屈辱と

明日は何の日? 「主権回復の日」 一部地域では「屈辱の日」 いや~、現状を見る限り「主権回復」してると本気でそう思ってるのかなぁ??? 屈辱、といっても、もう・・・なんだかなぁ なんだかどっちもどっちのような気がして あしたは、ただの日曜日、と…

Kiss!

EOS Kiss X7「チャンスにKiss」編(30秒) このCM、めっちゃカワイイ~ 合成、とわかっていても、毎回「おおっ!」「すごいっ!」と思っちゃいます 子供達がかわいすぎる ヘディングを決める子のおでこなんかもう、たまりません!

あまり知らないけど野球(周辺)のこと

あっっ!画像がちっちゃい! 昨日、テレビで「昔の試合」、やってる~!と思ってみていると・・・ 昔の試合、じゃなくて、「昔のユニフォームで試合をやっている」、だった。 熱心な野球ファンじゃないけど 実家にいるときは、父の、今は夫や息子につられて…

少数民族へのまなざし

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130419-00000091-mai-soci <アイヌ遺骨>11大学に1633体 管理ずさんさ浮き彫り> 情報開示の遅さと記録の隠蔽・・・ これが学府のすることだろうか 日本人は(日本人でなくとも)、お墓を大事にする民族のはず。…

食卓の風景

今年も、えんどう豆を頂いた、ので 今日のお夕飯は「豆ご飯」 それと、何しようかな・・・トマトと鶏肉と冷蔵庫の残り野菜でラタトゥイユ・・・ あれ・・・この献立はちょっと・・・ 案の定、誰かさんはちょっとご機嫌ナナメ あら、豆ご飯、好きじゃなかった…

擬態化の失敗?

先日、娘を助手席に乗せて運転中・・・ 目の前に見える光景に違和感が・・・ ちゃんと前を向いて運転していたのに、前方正面にいつの間にか、飛行機が(あれ?いつから飛んでたっけ?) その道では、前方上空に飛行機が飛んでいるのをよく見かける。 大体同…

je suis un chat!

C'est que je suis un chat! 昔々、聞いた話・・・ とてもヤキモチ焼きな猫がいました ある日、自分が住んでいる家族(人間)のところへ、 新しい「アイドル」がやって来ました。 かつて、その家で大事に可愛がられていた猫は みんなが自分のことを忘れたか…

sheep

Do you know him?

工事再開

最近、また工事を再開したようです 斜面の上部に四角い枠型のセメントの壁を造り・・・しばらく放っておかれてましたが 1週間ほど前から、細かいボルトのような物を打ち込み、ネットをかけています 現場横には、何やら機械が・・・何してるんでしょう? セ…

大丈夫?

今朝、「目覚まし時計」代わりに置いている スマホから聞きなれないアラーム音が… え? と思ったらグラッと、ひと揺れ あ~今のアラーム、「緊張地震速報」(予報)だったんだ~ と、寝ぼけた頭で思った 結構大きかったんだろうな…とTVを点けると私の住んでる…

恋せよ、乙女

「おかーさん、これ、どう思う?」 中2女子の娘は、いわゆる女子の「強すぎる繋がり」が苦手で、男子と話してる方が楽しい、というタイプ。 なので、女子同士で分かり合える感覚にイマイチ疎い 少ない同級生女子同士で、いろいろな情報を持ち寄って話したり…

パラパラマンガ

昨日見ていたテレビ(Eテレ)で、高校生が作ったパラパラマンガが紹介されていた。 コンテスト?だったらしく、1位の作品は絵柄や、ストーリー性もしっかりしていてその完成度はあまりにも高く まるで短編のアニメーションを見てるようだった。 「すごいね~…

楽しい夢!?

昨日、久しぶりに夢を見た それも、今までにないタイプの夢 今はもう使われていない小学校の校舎の様なところに住んでいる私 そこは児童養護施設になっているようで、私はその施設でスタッフとして働いている。 何人かの子ども達と賑やかに過ごしている。 外…

たねまき

私は、人が言った言葉を重く、というか大事に?というか 「真に受ける」ことがよくある。 言った人はそれほど意味はなかったのかもしれないけれど、 私の中でいつまでも残る「言葉」がいくつかある そのうちの一つに 「蒔いた種は自分で刈り取らなければなら…

タクシードライバー

タクシーに乗って行き先を告げる。 余計なことは言わない。言ってはいけない。 何故なら・・・ 本土からの観光客だとわかると、ちょっと遠回りしてメーターを稼ぐワルイ運転手がいる、と聞いたから。 地元の言葉を、地元のイントネーションで喋ったはずなの…

おうじま

両親と私と娘の4人で見にドライブ。 沖縄本島南部、奥武島(おうじま)は、小さな漁港。 何故かこの「奥武島」で検索すると「天ぷら」も出てくるくらい、 地元では有名な天ぷら屋さんがあることでも有名。あ、沖縄の天ぷらは日本料理の天ぷらとは 少し違い、…

南の島

白いハイビスカス(多分) 帰省中~♪(*^O^*)

ハーバー

実は神戸にいます(*^O^*) 明日もお出かけなのに…

drawing

雲の落書き…