2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

怖かった~!

スーパーも最寄り駅も総合病院も、車で30分かかるところに住んでいます(^^;) 最初は「えー!30分もかかるの~!?」と不便に思っていましたが 今は「30分もかかるけど、生活に必要な大体の施設に行ける♪」と思うように なってしまいました。 いわゆる住めば…

耐えられない程ではない、けど・・・

3日前からのどが痛くて・・・ 風邪かなぁ 風邪だろうなぁ 寒かったり、寒くなかったりで 体調を崩しやすいから気をつけて、と家族や知人に言ってる自分がコレでは 痛みと言えば 先週は椅子の脚に、左足の中指&薬指をぶつけてしまって まだ痛みが残ってる。 …

聞いて、ね?

昨日は知人とお昼をご一緒しました。 紅茶専門のカフェのワンプレートランチ。これに紅茶(3種類の内から選べます) がっつり食べたい時には、ちょっと物足りない量だけど 周りは「お上品な奥様」みたいな人ばかり 私も「お上品」ぶって頂きました。オホホ・…

驚いたこと・・・

夫実家のお寺の行事の手伝いに行くと、義妹も来ていた。 ガンを患いながらも、なんとかお寺のあれこれをしている義母を手伝うために 時々帰ってきてくれる義妹は貴重な「戦力」。 義母と義妹の3人で40人分のお弁当作り ←メインは「鯖ご飯」 毎年この鯖ご飯を…

奥様に会ってきた

先日、先代の奥様と会っていろいろ話をしてきた。 「後継者問題」について、先代はどうしていたのか知りたかった。 https://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado/15599410.html 意外な事実が分かった・・・ 先代も、元々この土地の人達ではなく請われて他所…

ちゃんとしてよ!

「あーっ!」 何?どうした!?と慌てて駆けつけると 夫の通勤用の鞄の中で、水筒がひっくり返って残っていたお茶がこぼれてたとか。 (また、だわ・・・) この「事故」は前にもあった。 今回も幸い、お茶の量が少なかったこともあり 大事なものが濡れてダ…

いいんじゃないスか

Battle Symphony (Official Lyric Video) - Linkin Park 新しいアルバムがそろそろ出てくるようだ。 何曲かyoutubeにアップされてるけど あら~、これは・・・ youtubeのコメントにも、コレジャナイ的な悲痛な叫び?や 「方向性」の変換に諦めの境地のような…

曾根崎心中

大阪の国立文楽劇場で、文楽(人形浄瑠璃)を観てきた。 タイトルだけはよく知っている「曾根崎心中」・・・ 初めての文楽・・・歌舞伎や能、狂言とは違い「人形劇」だけど江戸時代から続く 立派な古典芸能。それだけでも?観る価値は充分ある。 「人形と、…

どうしよう!!

またまた怖い夢 商業施設のトイレに入って、出ようとすると外が騒がしい。 男性の怒号と女性の悲鳴が聞こえたかと思ったら 女性がトイレ個室に入って鍵をかけて声を潜めている 「出てこい!」 男が女子トイレに入って怒鳴っている 「うわ、どうしよう」 無関…

問題が問題

去年のお盆にも、秋のお彼岸にも、春のお彼岸にも 前の住職の奥様はお出でにならなかった。 「桜の咲く頃に行きたいと言っていた」 「水曜日に(来る)らしい」と人づてに聞いていたが昨日も来なかったので もう来られないのかな、と思っていたら 庭掃除をし…

Angel In Blue

THE J. GEILS BAND - 1981 - "Angel In Blue" - (2015 Video Sync) J.ガイルズが死んだ・・・ 学生時代によく聴いたバンド 自分が男だったらこんなバンドが好きだっただろうな この曲をカラオケでがなるように歌っただろうな(^^) こんなおっさんになるのもい…

一難去って

3日と置かずに、実家母から電話が来る。 『何か仕事を始める前に誰かとしゃべって元気もらうのよ』ということで いつも私がご指名を受けている。 今朝の話題は、なんと、次男弟が別居!?という衝撃的なものだった。 先日、長男弟がめでたく再々婚を果たした…

人間関係って・・・

いくつかボランティアグループに入っているのだけど 最近よく聞くのが、 人間関係が煩わしくてやめる、やめた、やめたい・・・という話。 自分の空いた時間を、誰かのために何かをする無償の活動、ボランティア。 その活動の趣旨に賛同している者同士互いに…

「2度寝」で見た夢

今朝4時に目覚め、また寝てしまった、いわゆる”2度寝”の時に見た夢 今はもう無い、祖母の家の2階に親族が集まっている。 そこは私の母方の祖母の家なのに、なぜか父方の叔父(故人)が 仏間で布団に寝ていて(熱があるように見えた)皆が心配して見守ってい…

大安

今日は「大安」でございまして・・・ 近所で、この春ご結婚、というご家庭がいくつかありまして 「お祝い」を持って行ったのでした・・・ 大安の日に、午前中に、ということで あまり早すぎてもなぁ、と思い10時から出たのですが 行く先々でお祝いのごあいさ…

おかんメンタル

今朝もいつものように娘のお弁当を作った。 いつもと違うのは、「いつものお弁当箱」ではなく 使い捨て容器に詰めたこと。 今日から、開寮なので「お弁当箱」は戻って来ないから。 今日は、いつものように夕方駅までお迎えに行くことはない。 春休みの間の「…

戻しました

エイプリル・フールのお遊びで「改名」してましたが 戻しました。 元々期間限定で、今日一日だけと思ってましたが さすがに気恥ずかしい 今は見る影もないくらい昔の写真なので、まぁいっかと軽い気持ちで 載せた写真も気恥ずかしい 恥ずかしいくらいならす…