2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家事全般

実家の母はずっと兼業主婦だった。 今でいう保育士をしており、私も幼い頃からずっと 保育園で預けられていた。 学校から帰っても、親がいないのは当たり前の環境で育った。 なので、夕方6時半~7時頃、慌ただしく母が帰ってきて 怒濤の家事タイムが始まる…

拡散

ずっと以前・・・ ある人に、もっとこころを開くように、と言われた Open your mind 自分ではこころを閉ざしてるつもりはなく そう言ってくれたあなたの方こそ、 (私に)もう少しこころを開いて欲しいな、と思っていた 今日、運転中に突然そのことを思いだ…

パウル

今日、娘は運動会の代休。ということで、用事で一緒に出るついでに、 ショッピングモールへ・・・ 先ずは書店 なんだか画期的な語学参考書、発見!! 「あなただけのドイツ語 家庭教師」・・・ なんだかイケメンチックなパウルくんのナビで楽しく学べるらし…

号泣

忌野 清志郎 【デイ・ドリーム・ビリーバー】 ときどきCMで流れてくるこの曲・・・ ♪ずっと夢を見て 安心してた 僕は・・・ なんでかな この人の声を聞くと泣けてくる・・・ しまいには号泣(笑) もっと遅い時間に聞こうっと。。。

秋の空

(日付が変わったので)昨日は娘の小学校最後の運動会 つい2,3日前まで台風の影響で豪雨があったりして、開催も危ぶまれたが その前日から台風一過の、秋晴れの良い天気に恵まれた。 上空はすっかり秋の雲・・・ 「ああいう雲って何て言うの?」と夫に聞…

長文のつぶやき

物質的な<見た目の>豊かさが、決して幸せをもたらすとは限らない、と 多くの人が気づき、精神的な豊かさ、あるいは拠り所を求めて 「パワーストーン」「パワースポット」などスピリチュアルな物や場所に 関心を寄せる人が増えてきた。 誰でも「偶然」という…

肩。

ジャージ姿か、Tシャツとジーンズ、あるいは「お坊さん」姿・・・ 夫の「ファッション」?はそんなもの。 最近、仕事で警察関係や他の職種の団体との会合などで 時折スーツを着る機会が増えた。 たまにしか着ないのでちょっとドキドキ・・・ でも、悲しいか…

生贄

濁流に 捨て来し燃ゆる 曼珠沙華 赤きを何の 生贄とせむ (寺山修司) 造形的に見て、凛とした美しさを感じるのだけど いかんせん、咲く時期がちょっと悪すぎる・・・ 花には何の悪気も、思い入れも何もないのに 見る人が勝手にいろいろな想いを巡らして 不…

円成(えんじょう)

なんとか無事、円成(えんじょう)・・・ おつかれさま。。。 左:ご本尊さん 大きな行事(祝い事)なので、華やかな飾り付け (夫以外の)おぼーさんに写真を撮って良いかと尋ねると、良いとのことでした。 右:「祝麺」 うちの宗派のお寺では祝い事の時は…

やっと…

1日目、なんとか終了。 これから遅い夕食(食べ損ねたので)、お風呂、就寝… 明日は5:00amから人が来るので私は4時起床(泣) 早く寝なくちゃ! (眠れるかな?) 明日は「彼岸の入り」。2、3日前から彼岸花が咲いてました。

2colors

明日に備えて、思いっきり明るい色にしようかな~・・・どう思う? 「ええんちゃう?」 じゃ、めっちゃ派手な色!どう思う? 「ええんちゃう?」 赤っぽいのとか~、ピンクは?ちょっとオバサンっぽいな~?・・・どう思う? 「ええんちゃう?」 オバサンっ…

二日前と前日

明日は、初日。 つまり、今日は「前日」。 やっとここまで来た~。 なんてのんびりムードに浸ってる場合じゃないけど ほとんどすべての準備を終えているので、「前日」はちょっとだけ落ち着ける。 ただ、「二日前」というのは・・・これはあくまでも「行事」…

歌って、踊って、叫んで・・・

リンキン・パーク、大阪公演に「参戦」してきた(今どきはそう言うのね) 子連れで、っていうのもなんだかなぁ~・・・ でも、けっこう親子連れを見かけた(小学校・低学年) 夫の同僚の先生も夫婦で参戦・・・50代!!だって。 そういえば結構なお年の「熟年」…

・・・そして忘れよう 解き放とう

自分を救うのは自分しかいない・・・ 解き放つ、ということは 解き放たれなければならないもの=ネガティブな物があるということ それを手放すのは 心の痛みを伴う 良くも悪くもそれに執着・共依存しているから それを敢えて自ら放棄するとき あまりの痛みに…

打ち合わせ

今日は、夕方、夜、と来客が相次ぎ、やっと落ち着いたと思ったら 「全体の流れを確認しておこうか」と夫。 「え~・・・今から?」とぼやいたのが22時。 考えてみると、接待や掃除など個別のことについては 夫や役員さん、係の人と連絡しあっていたけど 全…

月夜

今夜もあきれるほど きれいな「お月さん」 BGMは「RobotBoy」 生きていてもいいですか? いいよ… よっしゃ~! 明日もがんばっていこうぜ!(^^)

ムーンライト伝説

ムーンライト伝説/DALI 歌詞をコピーしたいのだけど 引っかかりそうなので(洋楽はいいのか???)・・・ http://homepage3.nifty.com/RuiRuka/Prv/Midi/Moon/MoonText.htm ♪月の光に導かれ 何度も巡り会う いいな~。。。 乙女心をくすぐります。。。 ち…

10年前と半年前と昨日と今日と・・・

9/11と3/11 無常に流れる時間と 止まってしまった時間・・・ 昨日は、一つの節目 今日は、昨日の続きで、明日の「昨日」 目が覚めると 違う場所の違う人間だったら、って思う。 でもそんな訳にはいかない。 かっこわるくても、それが自分。 今日も頑張って…

暗くて暖かい声・・・Love is blindness

Cassandra Wilson: Love Is Blindness (New Moon Daughter) 「寝れない夜に聞くと、気が付くと朝です」 「眠れぬ夜長にはカサンドラに問いかけるといい。 大きくゆっくり抱きしめてくれるから。」 「夢の中で聞いてみたい」 たまたま見かけたレビューで・・…

ちょっと~!うるさいんだけど~!!!

目の前の川で遊んでる人達 先日の大雨で、水量も多く流れも早い おまけに上流の土砂崩れのせいなのか水も濁ったまま・・・ 川で遊ぶには適さない状態なのに 20代前半らしい若い人達10人くらいが遊んでる 仲間内で、今日しか皆が集まれる日がなかったんだろう…

眠りたいのに

最近、眠れない。。。 イライラしやすい。。。 急に感情の波が高まって、涙腺が決壊。。。 何をやるにも、なかなかやる気が出ない。。。 ここんとこずっとこんな調子。 本番まであと10日を切っているのに、こんなことでは・・・と 焦るから?余計に自分を追…

99

99 - TOTO 変わったバンド名の、変わったタイトルの、きれいな曲 大学の「軽音」サークルでドラムをしている息子は「左利き」で、 ドラマーに「右利き」「左利き」って関係あるの?という話から TOTOのドラマー(ジェフ・ポーカロ)も左利きだった、という話…

ぼくは12歳

娘の身長がとうとう私と同じになった。(157㎝) 私は小6の時、この身長で止まったので(涙)、娘にはもうちょっと頑張って大きくなってもらいたい。 最近は上背が伸び、言うこともオトナと同じような言葉も使うし 子供であって子供ではない様な不思議な感…

人を好きになるということ・・・

人を好きになるということは どういうことなんでしょう? 「いくつになっても、人を(異性を)好きになれるということはいいことだ」・・・ 10代、20代の時のような恋愛、とはちがい、 人生、ある程度の山や谷を乗り越えてきた人間(と書いて年齢を誤魔化す…

連動

今回の台風の爪痕はすさまじく 私が住んでいるところは、報道されているような所ほどではないにしても 環境としては同じようなところなので、今後も此処に住んでも良いのだろうか と不安だらけのこの3日間だった。 避難すべきなのか、 むやみに動かずここに…

魔女文字、だって。

「おかーさん、見て~」と娘が嬉々とした表情で私に見せてくれたものは 先日、買った小さなノート。 「連絡帳にしたん?」 「おかーさん、それじゃなくて、その下!」 「何これ?象形文字?ヒエログリフ???」 「魔女文字!『まどマギ』の!」と、どや顔…

サン

先日沖縄の叔母から「サーターアンダギー」が送られてきた。 生地にかぼちゃを練り込んだ叔母のオリジナルだ。 ふんわりしてかすかにかぼちゃの食感と風味があって、とても美味しい。 一口サイズに作ってあるので食べやすいし、よく叔母に作ってもらっていた…

とりあえず・・・

夫が帰ってきたのは、予想よりも早く4時! 「怖がってるかな?思うてケーキ、買ってきたで~」 ということで、娘と3人で「とりあえず」ケーキとコーヒー・・・(なんでやねん?) テレビで台風情報を見る 「最初の進路予想から離れとるなぁ~」 のんびりし…

避難

台風12号(Talas)の接近により、かなりの雨が降っている。 すっごくコワイ。。。 今回はちょっと避難しなきゃいけないかも・・・ と思っていたら役場から電話ガ来た。 土砂災害警戒地域に指定されました。 「そちらのお寺は避難場所になっていますがだれか来…

9月の、いえ、今年最大のお楽しみ!!

さぁ、9月に入った! 台風接近ながら、いちおう新学期も始まり心機一転また新たな気持ちで頑張ろう。 ・・・何を?、と突っ込まない!(笑) ということで、私にとって、今年最大のイベントになるかもしれないアレがもう目前・・・ LINKIN PARK live in Osa…