2016-01-01から1年間の記事一覧

トイ・ドローン

昨日は誕生日でした。 冬休みに入ると、お正月に向けて家族でお掃除や新年の行事の準備に追われています。 この時期は忙しさも佳境に入り、慰労も兼ねて私の誕生日に みんなで外食をするのがいつものパターンですが 今年は息子がノロウィルスでダウンしてる…

迷惑FAX

最近、頼みもしないのに勝手にFAXを送りつけられて困っている。 いわゆる「迷惑FAX」。 ある日、こちらから一度も問い合わせなどしていないのに 何故かプリンターのインクの「激安お知らせ」ファックスが送られてくるようになった。最初は間違いかな、と思っ…

under water

近所で50代の男性が行方不明になっている。 地域の人が総出で探すも未だに見つかっていない。 私はそのことを聞いて この近くにいるのでは、と咄嗟に思う。 うちの裏山に建設された大きな擁壁に 何故かカヌーのような一人乗りのボートが括り付けられていた。…

近況

先週の様子。 朝早い時間、工事の人が来るまでに ささっと見学(^^) 「道路」の端の部分だけ、枠をつけていました。 この枠は何のため? 削って、均して・・・ 別の日・・・ 「枠」にコンクリートを流し込んでいました。 「職人」さんはかっこいい!! 西の端…

3度も!

カップに入ったコーヒーをこぼしたことがありますか? 私はあります。それも3回。(自慢じゃないけど) 1,遙か昔・・・映画館で着席するときになぜかよろけてしまい自分の胸にザバーっと。 着ていた服の色がコーヒーと馴染みの良いブラウンで良かった(?…

ふんばりどころ

どんなに大きくなろうとも、 自分の産んだ子どもはいつまで経っても「子ども」 特に最初の子の「経験」は、親にとっても最初の経験。 初めての寝返り、初めてのランドセル、初めての受験、初めての成人式 ここまでいろいろあったけど、なんとか就職にこぎつ…

お花を摘みに、雉撃ちに

昨日、日曜日の風景。 電話BOXのようなものはおトイレ(だと思う) 他に置くところがなくて やむを得ずあの位置になったと思うのですが 道路からは見上げるところ、 うちからは見下ろすところにあります。 なんともミョーなポジション。 誰も気にしてないと…

休工

今日は雨のため(?)お休みでした。 集水升(多分)

浮遊ハグ

少し前に見た夢。 横になって、ふわっと浮いていました。 背中から、ゆっくりと落ちていくような感じでした。 ふと気がつくと誰かを抱えています。 その人を背後から優しく抱きしめていました。 顔も見えない、性別もわからない 子どものような、大人のよう…

先週の様子

側溝に蓋がつきました。 手前の側溝には金網の蓋。何故なんだろう??? この先に「集水升」を作るから、なのか? いつも写真を撮っているところ(東)から見て向こう側(西)。 道幅を拡張したので側溝も壁側に沿って約1m奥になりました。 ここも金網の蓋。…

098

スマホの着信履歴に見覚えのない番号があった。 098で始まる番号 実家も同じ。 沖縄本島中・南部辺り? 私の番号を知ってかけてくるということは親戚かな?と思いながら その番号にかけてみた。 「はい、◯◯小学校です」 小学校!? 学校名から、沖縄本島中部の市…

散策

植物園に行ってきました。 うろうろ歩き回ってるうちに道に迷ってしまいました(^^;) 足元には落ち葉・・・

排水溝

排水溝を造っている途中 まず、掘って コンクリート壁の土台を造って・・・ コンクリートの壁 溝になる部分を固めて 排水溝のブロック(?)を並べて 並べて・・・ これは今朝の風景↑ 工事の人が来る前に写真を撮っていると近所の人が 「毎日(風景が)変わ…

居場所の無さ

高校時代の友人で今は関東某所に住む友人が 実に20年ぶりに帰省した。 彼女は、数少ない私の友人の中でもかなりエキセントリック。 超・南国的にゆるく明るく、話していると笑いが絶えない。 他人の気持ちにとても敏感で、どこまでも優しく、 今でも私は折り…

褒めてる?

夫と車であるところへ向かう途中、 途中までナビの指示で走っていたが 「このナビ、なんか違うなぁ」と、自分の勘を頼りに走り出した。 そのうちに方向がちょっと違うような気がしてきたけど 私は自他共に認める超・方向音痴なので 余計なことを言ってドライ…

無視の理由

昨日見ていた、あるドラマで 意中の男性にメール(LINE)したものの、 既読が付いているのに返事がない。 何故返事がないんだろう、とイライラ(わかる、わかる!!) そこでヒロインが思うこと・・・ 「男から既読無視される3大理由は 獄中か喪中か・・・ア…

11/26 流し込んで積み上げて

今日は日曜日なので工事はお休み。 昨日撮った「現場」 朝、工事開始前の風景 ブロックを積んで、隙間にコンクリートを流し込みます 午後の風景。 丁張の角度に沿ってコンクリートブロックが積み上げられていきます

11/23、謎?の円柱

祝日の今日も現場は稼働しています。 ところで!先日から気になっていたのですが・・・ コレは何でしょう? 謎の円柱・・・ なんだか不思議な存在感(^^;) 気になっていたので工事の人に聞いてみました。 今は工事の為、道路の反対側に一時的に移動させている…

「不可」解消成功!?

先日、学校から送付されてきた娘の成績通知票(前期)で 初めて「不可A」がついていた。 他の科目は「優」「良」なのに「不可」!? 娘に聞くと 「あ~、あれって実験が難しいヤツなの」 実験が難しい?の意味がよく分からなかったけど 「次、頑張るから!」…

11/17(マネキンチャレンジ、みたいな)

昨日の夕方 今朝の風景・・・まだ工事の人が来る前。 こんな風にブロックを積んでいくんですね。 今日はこの続きをしているんですね。 お仕事前の3体・・・ これって見ようによっては なんだか今流行りのアレっぽい・・・ 「マネキンチャレンジ」!(〃▽〃)…

11/16

先日、道路の端を壊して(割って?)道路に沿うように溝を作っていました。 少し日が経って今朝の現場。3体のロボット、みたい 上から見ると・・・ 「溝」の中に、「壁」の土台になるブロックが見えます。 下から見ると・・・ 今日は、ミキサー車とショベル…

お昼休み

今日は薄曇りのお天気。 気温もあまり上がらないようです。 昨日から道路脇を掘っています。 「道路拡張」のために道幅を広げているようです。 工事の方(監督さん)には、時々写真を撮っても良いですか?と聞いて 了解のお返事はもらっていますが、お仕事中…

11/10

毎朝、8時から工事が始まります。 少しずつ風景が変わっていきます。

”La Femme”

ここ数年、母からよく電話がかかってくる。 週に2,3度、それも午前中(9時頃) 殆ど他愛も無いことばかりで家族や知人の話、趣味の話などが多く 急いでる時以外は親孝行と思って話の相手をしている。 「長年愛用していたミシンがとうとう使えなくなって テ…

地鎮祭

昨日、日曜日に地鎮祭を行いました。 工事の監督さんと地域の人が来て 一緒に工事の無事を祈願しました。 今朝、早速工事が始まりました。

目印

先日業者の方がやってきて目印?を付けていきました。 去年の工事で見た「法丁張」? 段差もあり、道幅が狭く 車で上まで行けないので道路を作るのですが 既存のスロープと途中で合流するらしいです。 ↓合流予定地点からの眺め↓ 完成は来年3月頃。

chameleon

先日見た夢。 その1 母が、28日は○○(長男弟)の誕生日だね、と話している。 そうだね、と応じながら 母の後ろに弟がいて自分の口に人差し指を当てて 「言うな」のジェスチャー...? (あ、誕生日は今月じゃなくて来月だ)と思った瞬間、 弟がそれを言うな、と合…

ちく・・・は?

入学して最初の自己紹介でちょっと面白く言おうと思ってなのか 「ちくわが嫌いです」と言ってしまったため 事あるごとに、「ちくわ」攻撃?を受けてしまう娘。 去年の誕生日には、自分の机の上と机の中にちくわ(5本入りの袋)の プレゼントを大量にもらって…

小さなこども

昨日見た夢 知り合いの家に遊びに行くと、猫や犬(小型)がいた。 猫を抱かせてもらったり、子犬を抱っこして膝の上にそっと置くと すやすや寝てしまったのでしばらくそのままにしていた。 とても可愛いかった・・・ 全体的に暖かくて優しい感じの夢。 舐め…

哲学する猫?

タイトルに惹かれて思わず購入。 かの有名なシュレディンガーの実験によって創られた という「シュレ猫」によって 「思想世界」の一端を垣間見ていく女子高生のファンタジックなお話。 むか~しむかし、青臭い高校生の頃にかじった サルトルやニーチェ・・・…