2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

April fool

エイプリルフール… 騙したい? 騙されたい? 騙されてあげるから 素敵な、ありえないくらいの大嘘を お願いします

SEX

障害を持ってる人のエッチ事情について・・・ 普段、考えることってないでしょ?・・・え?自分の「事情」で精一杯って? そういう人達のための「ボランティア」もある、と聞いたことあるけど・・・ えっ?ボランティアってどんなことしてんの・・・?(〃▽…

つくしについて

先日、facebookに「つくし」の写真を載せました アメリカ人のお友達が・・・ 「なんだか分かんないけど、いいかんじ~(私的翻訳)」 「私達日本人が「つくし」と呼んでいる植物です」とコメントすると 「私達はhorsetailと呼んでます」 ホーステイル?(馬…

落語!

昨日、落語会に行った。 江戸落語、ということで普段聞く機会の少ない江戸落語・・・ 昔、よく見た「落語番組」で聞いたべらんめぇ口調がなつかしい。 私の父が話す「標準語」が、とっても「東京風」なのは 大学時代、東京で過ごしていたせいなのだろう。 …

mishearing

スポーツ観戦で、解説の人などが 「今のセットプレーは良かったですね~」などと言っているのを聞くと 思わず 「説得プレー」 と、聞き違えてみる・・・敢えての「誤聴」 説得プレーって・・・ 協議中に、もとい、競技中に「説得」って、想像するとなんだか…

「2月」の「木曜日」

木曜日・・・子供の頃は何故か好きじゃなかった 理由は・・・?思い出せない 2月、もあまり好きな月じゃなかった 理由は不明 2月に限ってあまり良くないことが多かったのだろうか? 高校生の時、「子供の頃、苦手だったこと」で思い出し そのときには、木…

一部(未満?)咲き

ちょっと見えにくいかな? 近所でも咲き始めたのに うちの桜はまだこんな状態… 満開になると結構見ごたえあるんだけど

上級生

昨日は、大阪梅田のロフトへ。 娘の「先輩」が卒業するので、そのお祝いとして「高校生活で使ってね」と お弁当箱(赤)をプレゼントすることにした。 娘には言ってないんだけど・・・ その先輩とは、ミクさん(仮名:15歳(多分) 娘と仲良くしてくれていた…

ストーカー?

久々に怖い夢・・・ 私は誰かと観光地のようなところに行っている。伊勢神宮?大きな神社っぽいところ 一緒に行ってる人は誰か不明。家族や身内ではない。大人で・・・女性? たくさんの人混みの中を、私は一人で歩いていた 同じ方向に向かって歩いていく人…

江戸落語

来週28日、「江戸落語」を見にいきます。 生協でチケットが出てたので、思わず購入しちゃいました。 だって!歌丸、ですよ、歌丸! 今見なくてどーする!でしょ? 髪型落語が・・・あっ!思わず爆笑・・・無変換だとこーなるの? うちに上方落語が好きな人が…

女だから?

インドで多発する女性への集団レイプ事件に関して・・・ http://newsbiz.yahoo.co.jp/detail?a=20130322-00000073-biz_reut-nb BRICs(高度経済成長が見込まれる4カ国)として 今後の経済発展が大いに見込まれているインドで、 このような事件が多発すれば…

「夜と霧」

どんな時も人生には意味がある(フランクル) 私の人生も?と思わず聞きたくなった。 でも、あまり人生に意味を求めてはいけないとも… 人生を問うのではなくさまざまな状況に直面しながら、 その都度人生から問われていることに全力で応えること、が大事・・・…

何これ~~!?

何これ~~!? …って、雲ですが(笑) 先日も似たような雲を見ました。 今日のよりも細いのが3本… 「ヘビか、龍のお腹を真下から見上げているみたい」と思いましたが、今日の雲の方が、まさにそんな感じでした。 なんかこわ~い! 春の嵐?(((^_^;)

hate speech

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130318-00000043-mai-soci デモなどで特定の人々を公然と侮辱する「ヘイトスピーチ」が目立つようになっている。海外ではドイツやイギリスなどヘイトスピーチを処罰対象としている国もあるが、日本では「野放しの状態」…

enjoy

娘の勉強机の本棚・・・ 月刊誌に連載中のマンガ(カゲロウデイズ?だったかな)・・・のキャラクターのペーパークラフト(付録)が 存在感をおもいっきりアピールしてます。 下の棚は教科書やら参考書、資料、辞書など。 上の棚には大事そうに好きなマンガ…

ビブリオバトル!

ビブリオバトル(Bibliobattle)、って知ってますか? 私はつい最近まで知りませんでしたが 2007年京都大学から広まった輪読会・読書会、または勉強会 の形式で「知的書評合戦」とも呼ばれています。 【公式ルール】 発表参加者が読んで面白いと思った本を持…

キラースイーツ

少し前まで「あんこ」が苦手でしたが、 今はよほど甘過ぎなければ全く問題ありません。 お茶やコーヒー(ブラック)のお伴に 、よく合うので最近は和菓子をよくいただきます。 中でも一番のお気に入りは、これ(画像) 「こばしのやき餅」… あんこが甘過ぎず、外…

蛍の光

今日は、家の中より外の方が断然気持ちいい! 良い香りにつられて行くと…桃の花! そう言えば、川向かいの中学校では卒業式。 かすかに「蛍の光」が流れてきた… ふと、空を見るとしましま模様の雲が ゆったりと流れて行く… 何だか龍のお腹を下から見上げてい…

鬼嫁!?

「嫁シャン」という言葉が出てくるCMがある。 「男性用シャンプー」を広めるためか、奥さんのシャンプー(家族共用?)を使ってることを 「嫁(の)シャン(プー)」と言い、 「まだ嫁シャン使ってるのか!?」と揶揄していた。 職場でそのCMの話しになり、 …

生命力

豆苗、です。 「トウミョウ」って比較的最近(でもない?)出回ってきた野菜で、わからないものは食べられない、と 敬遠しておりましたが、根っこの部分を水に浸しておくとまた若芽が出てくる、と聞いて 面白そうなので、一度やってみよう、と購入しまして・…

時間

あれから2年・・・ 変わったこと 変わらないこと 変わっていくこと・・・ 日々試されて生きている

黒蜜

今日のおやつ 葛切り&コーヒー 電光掲示板で、只今の気温15℃ 車の中も、上着を着たままだとちょっと暑い 冷たい葛切りを黒蜜につけて、ツルツルとし た食感が病みつきに(*^^*) 花粉だの黄砂だの、おまけに有害極小物質までやって来る、今年の春… 春の嵐はま…

きんかんたまたま

法事の相談で来客 おばあちゃんと孫(幼稚園児)… お天気が良いので、お散歩がてらやってきた 「おばちゃん、これあげる~!」と言って さしだされたのは金柑。 「きん○ま~」(^o^)/ …そうだ、この子、去年もそう言ってくれたんだわ 「きんかんたまたま、やろ…

英語レッスン

よく行くスーパーの中に「英語スクール」があり、以前少しだけ通っていた。 少しだけ、と言うのはよく講師が代わり挙げ句の果てにすっぽかされることが何度かあったので、 やってられない!ということで見切りをつけたのだけど、 今は、幼児英語教室として経…

SkyFall

Adele Skyfall 歌詞&日本語字幕付き 昨日、ラジオで初めて聴いた DJの紹介で初めて知ったことばかり・・・ 007の新作「SkyFall」のテーマ曲をアデルが歌ってたとは・・・ 今年のアカデミー賞(歌曲賞)を受賞していたことも知らなかった アデルが堂々と歌い…

順応仮説

何か良いことがあって、すご~く満ち足りた気持ちになった、とします。 その幸福感が続くのは、何日くらいですか? ・・・ある調査によると、大体4日くらいだそうです。 その「幸福感」が何によってもたらされていたか、にも拠ると思いますが、 果たして4…

桃の節句

日付変わって、今日って、「お雛さん」! あらら~、忘れてたわ~。。。 我が家のお雛さんは、5段飾りみたいなデラックスなものじゃなくて 木彫りの、男雛と女雛のペアのお人形さんだけ。 それすらも出してなかった 明日(今日)の朝、お雛さん達をかざっ…

窓から見える風景

今日は娘の中学校で 学年末懇談会 教室は使用中なので「視聴覚室」で。 窓から見えるのは… うちからも、よ~くみえます