2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

どうなるか・・・

なんだかイヤな予感 このブログは2011年から始めている。 始めた頃に比べて「リニューアル」する度に だんだん使い勝手が悪くなり 残しておいてほしい機能は消え去り 要らないもの(広告スペース)ばかり増えてきた。 広告収入が大事なのはわかるが 他のブロ…

兄?

夢を見た、ということは覚えてるけど 内容が思い出せない。 覚えているのは随分長い時間誰か(男性)と話していたこと。 顔も名前も知らないが、懐かしい感じの人。「兄」のような感じだった。 (実際には私は第一子なので兄はいない) 安心と信頼と平和な時…

恋愛の指向性

娘の寮での一番の友達が、「別れた」と泣いていたので 他の寮生と慰めるために河原で線香花火してきた、と言ったので 「どうしてその彼氏と別れることになったのかな」と言うと 「『彼女』だよ」・・・ 「ふーん、(相手が)年上だからかな、その子もうすぐ…

涙(るい)

Dianaさんっぽい漢字は『 涙 』です。 #あなたっぽい漢字 https://t.co/kykvYYBBN3 Dianaこと私っぽい漢字は「涙」って う~ん、確かに。 最近こういうお遊びって なんだか妙に心に刺さるなぁ。。。 そう、私は涙腺が弱い。 でも、普通の人が泣くところで泣…

娘とランチ

先週末でテスト期間が終わり、今日は授業が無い(?)という娘に付き合って 午前中は眼科に行って、診察代(とコンタクトレンズ&目薬)を支払い その後一緒にお昼ご飯。 何食べたい?と聞くと「ピザ!」と即答 ショッピングモールの中のイタリアンレストランへ…

とうとう見た!?

昨日見た夢 数人の人と河原のようなところにいる。 上空を見上げ、飛んでいる飛行機を見ている、が その飛行機の様子がおかしい。 まるでオブラートに包まれたように薄い膜で覆われている。と言うより 灰色の円形の膜の中に飛行機が入ったまま飛んでいて、と…

一つの出会い

ボランティア仲間の先輩、ちょっとお堅い人で 私のようなへなちょこ人間には厳しい、と思っていた。 業務にはシビアだけど、話してみるとすごく暖かい人だった。 直感で「この人は信用出来る!」と思うと 思い切ってどんどん懐に入ってみたくなる性分なので …

はんこ、どう?

またこんなの見つけちゃった(^^) ネットで作る「マイはんこ」のページで ”誕生日ごとに定められた「花から生まれた自分だけの紋」”とか。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/hankos/366_hanazukan/ まぁまぁ、まずは試しにやってみよう、と・・・ 機転が利かな…

出来ないっ!?

嫌な夢見たなぁ テニスをしていた。 ダブルスの試合。 ずいぶん久しぶりだけど 私、案外デキるのよ だけど得意のサーブが決まらない。 アウトになる、挙げ句の果てにラケットが手を離れて飛んでいってしまう・・・ 何、これ? サイアク~!! できるはずのこと…

痛かったね

台風一過。 こちらは思ったよりも降水量は少なく 夜中に一時強風が吹いていましたが まぁ、なんとか無事だった・・・と家の周辺を見回ると・・・ 何と言うことでしょう・・・ 百日紅(さるすべり)の木が・・・ 瓦も数枚割れていました。 3体の祠は無事でし…

忘れてた

今日の夕方は台風の影響がまだそれほど感じられなくて 台所の窓を開けたまま、背中のむこうから聞こえてくる台風情報で その位置を確認しながら 里芋の皮を剥くことに全神経を集中し 久しぶりに「里芋の煮っころがし」を作り そのほとんどを一人で食べて あ…

親子関係

正直言って、私の弟、長男弟は 子供の頃から何故か家族の中でちょっと異質な存在だった。 両親と私、次男弟は子供の頃から家庭の中でよく会話していたが 長男弟はどちらかというと口数は少なく、いつも友達と遊びに行っていて あまり家の中にいない人だった…

トパーズの人

あなたを宝石にすると・・・ https://shindanmaker.com/592738 Diana さんはダイヤモンド。 石言葉は永遠の絆・純潔。 シンプルに美しい人。 プライドは強いけど、心はもろく傷つきやすい。 優柔不断で優しい人。 甘やかして人を駄目にする。 恋愛話が好き。…

最強路線?

出かける予定の電車が大雨のため動いていない 運行状況確認のためネットで検索していると いろいろな人が、遅延状況について書き込みがあってその中に 「あの最強近鉄大阪線が!?」など、「あの」という表現と共に 驚きの大きさを表していることに、 実は最…

男女の仲

『男女の仲ではありません』 否定形じゃなくて 肯定的に言ってみてはどうだろうか? 『清い仲です』(キッパリ) ・ ・ ・ う~ん、やっぱり嘘くさい(笑) 世間を賑わせているアノ人達のことは知らない。 (興味なし) 『清い』間柄だけど精神的にはとって…

変わった(?)人

去年知り合ったある人(女性)から 「あなたのこと、初めて見たときからとても気になってたの。」 「知り合えて嬉しい。」 と言われた。 私より少し年上で 私自身も彼女のことはなんとなく気になって(警戒して)いたのだけど 向こうからそう言われてすごく…

何かが足りない?

昨日、息子からのLINEで、 ”Googleマップで検索したら、ウチにレビューが付いている”、と 画像を転載してきた。 ひゃ~!!ホンマや!! 「ウチ」と言っても、お寺なので お寺としてウチに来た人が書き込みをしているのだけど それにしてもなんだかみょ~な…

啼く烏

あるブログ友達さんが お子さんの4歳の誕生日に寄せて 我が子の誕生日って、 嬉しい気持ちよりも寂しい気持ちのほうが大きい、と書いていた。 わかるなぁ。 どんどん成長していくうれしさと同時に、 自分で出来ることが増えてきて手がかからなくなり 私の手…

月が、青くて、遠回り

外出からの帰り、夕方の空にきれいなお月様を見ながらの運転 ♪月がとっても青いから~ 思わず口をついて出るフレーズ。 この後の歌詞はよく知らない。 多分、遠回りして帰ろうとかなんとか・・・ 青い月を見ながら誰かと手を繋いで遠回りして帰る、という さ…

気になった

ウチには『お盆休み』という言葉はない。 「お盆が終わった後から、夏休み」という言葉はある(笑) 今月に入ってやっと仕事が一段落した夫が、遅い「夏休み」で遠出するのに 付き合ってきた。 新穂高ロープウェイで素晴らしいアルプスの山並みを見るはずが …