2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

赤い、といえば

赤い・・・と言えば? シャア少佐(「赤い彗星」)・・・ 「赤いきつね」(^^) こんなものも・・・ 赤い大根!!! 外は真っ赤でも、中は普通の大根(白)・・・ 来客のお土産でしたが、私は初めて見たのでびっくり! 帰宅した夫も驚くだろうと思って、 …

下手な?下手の?

あら・・・なんだか変な画像ですが・・・ 私が画像をストックしているところ(マイピクチャ)を見ると、こんなものがありました。 「あなたの1年を表す漢字」、ということなので、去年、どこやらから見つけて置いておいたのかな。 それにしても、もうすぐ「…

木魚の音

最近よく耳鳴りがする、と娘が訴えてくる。 近いうちに耳鼻科に連れていった方がいいかしら? などと思っていると、先ほど「おやすみなさい」と言ったはずの娘が 「怖いから一緒に寝て」と言う 「何が怖いん?」 「耳鳴りが…耳鳴りの後に木魚の音がして怖い……

紅葉

山肌を錦絵のごとく、紅葉した木々の色の燃えるが如く・・・ そのあまりの強烈な「色」の競演に 思わず涙しました・・・ 紅葉を見て泣けてくるというのも、おかしな話ですが なんだか悔しくて・・・ 今日は、うちからそう遠くない所にある有名なお寺(真言宗…

法面の工事

今日はお休み、でした。 「災害の防除」の為の工事。 うちの近所で、よく通る道 大雨の日などはよく水がしみ出していたところ。 工事の人達がやって来て、せり出した木や木の枝を切ったり 岩?を叩いたり?していたと思ったらいつの間にかネットを張って こ…

義弟が!?

今日は、夫実家に行ってきました。 夫の祖母の7回忌。 今回は、ごく近い親族だけを呼んで、身内だけでひっそりと・・・ 11時開始、ということで昼食の用意などをするものだと思って 「長男の嫁」らしくエプロン持参で行ってきました。といっても、いつも…

今日って・・・

「ねぇ、パパ、私達、『良い夫婦』だと思う?」 「ビミョーやな」 「だよね。」 今朝の会話でした(笑)

これだけは

今日は朝から冷たい雨・・・ ・・・でも、負けないっ! だって今日、おでん、するんだも~ん 「今日はおでんにしてな~」と言って登校して行った娘のリクエストに応えるべく、 まずは、と冷蔵庫の中(の使える具材)を点検してみると・・・ アレ(厚揚げ)…

工事いろいろ

うちのお寺の屋根の改宗・・・おっと!「改修」工事が始まりました。 足場を組んで本格的です(当たり前か) ・・・でも、足場を組んで何かやってるな、と思っていたら、何故か作業がストップ・・・今日で3日もこのまま。 え~?なんでかなぁ?中止?・・・…

金管の咆哮

先日、久しぶりにオーケストラを聴いてきました。 生協でチケットが出てたので、娘が「オーケストラを聴いてみたい」と言っていたことを思いだし、購入しました。 キエフ国立交響楽団Japan Tour 「ロシアの音楽と激情と抒情にひたりきる!」 「大地を震わせ…

お誘いメール

久しぶりに男性から食事に誘われました。 なんて書くと、 どうせ近所の年寄りのおっさんあたりからからかわれたんだろう、って? ところが! なんと、推定年齢23か24歳、身長180㎝くらいのイケメン! 金髪、青い目・・・片言の日本語・・・う~ん。。。※…

ゆっくりと・・・

少しずつですが、体調も良くなってきました。 ご心配頂いた皆さんありがとうございました。 漢方のお薬が効いてきたかな・・・? 今までの自分の生活やあれこれを見直す時期なんだ、と思い いろいろ反省しました。 体と心は連動しているので、 心の問題も、…

真珠の耳飾り

「真珠の耳飾りの少女」(フェルメール) 明日(11/15)は、娘の学校が創立記念日でお休みなので(部活も休み♪) 娘とふたり、ちょっとお出かけ、神戸まで・・・ http://www.city.kobe.lg.jp/culture/culture/institution/museum/tokuten/2012_03mauritshuis…

つながり依存

http://mainichi.jp/feature/news/20121113dde012040011000c.html 最近、少しずつマスコミに取り上げられるようになった「ネット依存」・・・ オンラインゲームや、SNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)にハマり、 やめられなくなり、「依存的傾向…

ようわからん!

http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/entertainment/intenational_film_festival/?1352589344   「のぼうの城」を見に行ったとき、 予告で見た。 元々「バイオレンス」系はダメなので数分の予告場面だけでも 気分が悪くなった。 原作も読んでないし映画も…

がんばらない

ここ数日、テンションが上がりません。 悪いことが起きる時って、何故かいくつか重なるような気がするのも 心が弱っているせいでしょうか。 最近よく聞く「心が折れそうになる」という言葉も こういう時だと、つい真似して言ってみたくなります。 たまたま…

復活の予定?

最近、改悪ばかりのYahoo!ブログですが なんと!メッセージ機能を復活する「予定」とか・・・? http://blogs.yahoo.co.jp/y_j_blog/32233744.html クレームがいっぱい来たのだろうか??? ってか、消した分を復活してほしいけど、無理だろうな~・・・ メ…

まだまだ引きずっていました

もうかれこれひと月以上も「風邪」症状を引きずっている 今回は、咳以外の症状はほとんど無い。以前にも同じ風邪症状のときがあり その時も今回同様、治るのに相当時間がかかった。 熱や腹痛なども併発すると、それなりに気合いを入れて直そうとするけど 咳…

没収!

先日、夜、DVDを見ていると 「メール着信」を知らせる光が点滅した。 「起きてるー?」 時間は12時・・・ 起きてるケド・・・と思いつつ誰から送られてきたのかを確認すると ・・・娘だった。 あらっ・・・寝ているはずでは・・・? 娘の所に行き、寝たふり…

わぉ・・・

先日読んだある記事より・・・ (勝手に抜粋しちゃマズイかしら?) 「化け物になりなさい。 他者ではなく己の欲望に忠実に生きる女を、世間は異形の化け物と認定する。でも、化け物上等じゃないの。 あなたは他者のためでなく自分のために生きればいいの。 …

月と龍

昨日の夜、運転中・・・ 街を抜けて灯りがどんどん少なくなり、田舎道を走っていると・・・ 小高い丘を登りきったその時、前方の景色に見とれました 夜空に、浮かぶ月・・・それを食べようとするかのような白い龍! しかし、それはあっという間に変化して、…

おかま現金

何、それ? 「おかま現金」 私の前を走っていたトラックの後ろに 奇妙なステッカー(多分)が… 「おかま」…追突? 「現金」=「厳禁」 あ~(^o^;)…追突禁止、ってことか …だよね!? 禁止!と言われるまでもなく しっかり車間距離を取って安全運転(^o^)/