2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

到来物

せっかくのお月見なのに台風直撃で、お月さまは見られないのね、と思いながら 夜空を見上げると、台風の影響で早く動く雲の切れ間から まんまるお月さまが・・・ ほとんど毎晩のようにお月様を見てるんだけど 十五夜、ということで、またちょっと違った感じ…

きのこ

昨日、ふと思ったこと 庭の片隅で低木の下の雑草が生えまくっている中に 小さなきのこを見つけた 食べられるものかどうかわからないし、リスクが高いので当然 つみ取って、食べようなどと思わず しばらく「観察」してみた。 形状はもちろん?キノコ型・・・ …

月よみの・・・

月よみの 光を待ちて 帰りませ 山路は栗の 毬(いが)の落つれば (月の光を待って足元が明るくなってから お帰りになってください。 山道は、栗の毬が落ちていますから) 来客に対する心くばりを詠んだ歌。 会話を楽しめる人、そばにいるだけで幸せになれる…

Pollyanna Syndrome

言わずと知れた「ハンカチ王子」、こと斉藤佑樹選手 その端正なマスクと、マウンド上でハンカチで汗を拭くという前代未聞の「育ちの良さ」(?)で 多くの女性(特に母親世代)の心をわしづかみにした。(私はわしづかみ、されてませんけどねっ) その彼も、…

進路

先日、娘が通っている塾主催の進学説明会があり、是非行くように言われていたので行ってみた。 子供の進学に興味が無いわけではないけど、今は未だ中1だし・・・と思ってあまり気が進まなかったけど 会場がちょっと遠くあまり行ったことがないところだった…

作文

夢はいつも「奇妙」なものだけど、今回もまた… 何故か私はマンションで暮らしてる、という設定。 自分が住んでいるところとは違う階に住む男性の部屋にいる 古い作文用紙を持って「これ、あなたが書いたものでしょ?一年生なのに難しい漢字も使ってるしとて…

まそほ(真朱)

スマートフォン、通称(?)「スマホ」・・・ この語感、なんだか引っかかる。 最初、この言葉を聞いたときに以前どこかで似たような音に触れたような記憶があった。 なんだったんだろう?・・・ 第2子を妊娠中、まだ性別もはっきりしなかった頃、いきなり…

いいわけ

メガネをかけたまま、 メガネが無いと思い込んであちこち探していくうちに メガネをかけていたことに気づく・・・という 古典的なギャグのような「失態」をしてしまった・・・ そういえば、そのままシャワーに入りかけたこともあったワタシ(〃▽〃) いや~…

すまほ

先日、docomoショップに行ってきた。 近々、スマホを持つことになりまして・・・ 今使っているケータイはまだ使えるので、スマホなんてもう少しさきだわ、と思っていたのに まさかの事態で戸惑っている。(新しいモノについていけないタイプ) こまめに充電…

秋桜

うちの庭の一角でもしゃもしゃっとコスモスが… 花言葉は 「乙女の真心」「乙女の愛情」 赤は「調和」 白は「優美」 ピンクは「乙女の純血」 …なんだかドキドキしちゃいますね 何故にギリシャ語で「宇宙・調和」を表す言葉がこの花なのか、 いつも不思議に思…

good person

I'm a really good person. 或る映画の中でのヒロインの台詞 不当な扱いを受けていると普段から感じていた女性が 「どうして私がこんな扱いを受けなきゃいけないの?(私は)そんなに悪い人間じゃないはず」 という気持ちを爆発させて言った言葉。 英語圏の…

余暇の過ごし方

大阪市民ではないので、関係ないけど・・・ あの人が気になる。 橋下大阪市長の奥様・・・ 夫はこないだまで府知事。最近市長になったかと思ったら今度は 本格的に国政へ、ではなく国政「も」兼務! 市政と国政の両立は可能か?と問われ、 「今までに例がな…

Fluers D'ombre Jasmin-lilas

お気に入りのオーデコロン ジャスミンの香りがとても爽やかで大好き・・・ いつも帰省するときに、空港で買い求めていた 見あたらないので、店員さんに聞いてみると 「もう、ないんです」 人気商品だったんだ~と思っていると、廃盤になったとか・・・ ええ…

Don't leave me alone

いつも気になっているワンちゃん。 よく通る道ばたの郵便ポストの上に鎮座しているこのワンちゃんは、陶器でできた置物。 何かを守るかのように、何かを待っているかのようにじっと座っている 昼も夜も、晴れの日も、雨の日も・・・ 誰が置いて行ったのかし…

感謝

昨日の夜「も」なかなか寝つけなかった 寝る前に考え事をしてはいけない、と思ってるのに 寝しなにあれこれ思い出してしまう。。。 気になることがますますクローズアップされて、 なぜか悲観材料ばかりどんどん投入してしまい、袋小路へ・・・ 「もうヤダ~…

マロン味

おつきあいで毎週火曜日に来てくれるヤクルトさん 今日もいろんな商品を持ってきてくれた。 普段はいつも買ってる「ミルミル」以外は あまり買わないのだけど、今日勧められたコレ… マロン味のヨーグルト!! …って、どんなん!? つい、買い求めてしまいまし…

ギヴ…(+_+)

娘と映画「プロメテウス」を観た… …けど、途中退場 「おかーさん、私、出てもいい?」 まさかの「エイリアン」みたいな展開… マズイな~(-_-;)と思っていたらやはり… 残り30分残して帰宅の途に… 子連れで映画に行くときはちゃんとチェックしなきゃ…