B型

先日、夜中に義母から電話があった。

熱があってしんどい・・・

とりあえず義母の元へ。
咳と鼻水と熱、風邪か?と思ったが熱が38度でかなりしんどそうなので
夜間救急診療所へ連れて行った。
念のためと受けた結果、インフルエンザB型!
先月娘も罹患したのと同じ型。

義母は多発性骨肉腫という病気(癌)を持っているので
この場合、いわゆる「普通」の人が罹ったときと同じ対応で良いのだろうか?
特効薬のイナビルを吸入したので2,3日様子を見てください、とのことだった。
熱は少し下がったかと思うとまた上がりだして義母も不安そう。。。

昨夜も様子を聞くと「また38度越えてる」とかなりやつれた声だった。
『明日、病院に行ってみましょう』と答えたが
今朝は少し下がって、眠れたとのことだったので
病院に連れて行くことで(片道1時間)体力消耗させるよりは、ということで
また様子を見ることに。

娘の時もそうだったけど
熱が上がったり下がったりを繰り返して収束に向かうはずなので
もう少し義母に頑張ってもらうしかないのかも・・・

一緒にいておろおろしている義父のことも心配だし
自分には多分うつってないと思うけどどうなのかわからないし・・・

どうにかなる、なんとなかる、でもう少し頑張ろう。