おーえー!?

郷土の言葉を聞くことは出来るが喋れない・・・
そんな私が選んだ(?)意味が分からなさすぎる沖縄の言葉・・・

「みーとぅんだ おーえー」

意味は何だと思います?

ほら、ぜっんぜん、想像もできないでしょ~?


「みーとぅんだ」は「夫婦」
「おーえー」が「ケンカ」つまり、”夫婦げんか”という意味でした。

いつも思うのは、

「おーえー」って何?漢字ではどう書くんだろう?

発音してみると、「応援」とかOh,Yeah!みたいな感じがしてきて
なんとなく笑えます。
Oh,Yeahなんて、夫婦げんかの最中にそれを思い出すと可笑しくなります。

「今まさにケンカ中、Oh,Yeah ぜってー負けねー!」なんて
バカっぽいノリしか浮かんでこなくてちょっと笑える(多分、私だけ

夫婦げんかは犬も食わないって?オーイェ~

イメージ 1