2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

あ~あ

夫が帰って来るなり、「ショックやったわ~」 どうしたの?と聞くと、前任校で同僚だった教師が捕まったとか。 干してあった女性の下着を盗んだ、というなんとも情けないことを やらかしてしまったらしい。 40代で、妻子もいるのに・・・ 教職員の不祥事は、…

テスト前でしょー!

試験勉強で忙しいはずの娘から、LINEで写真が送られてきた 「どう?変?」 自撮りした顔写真を送ってきた。 同じ寮の子が、メイクの練習させて、と言って 娘の顔にお化粧をしてくれた(?)という意味不明な説明・・・ 多分その子にとっても試験前のはずなの…

修学旅行

最近私の周りで、「子どもが修学旅行で~」という話を聞きます。 ああ、そんな時期なのかと思い、以前書いたものを探すと・・・ありました。 https://blogs.yahoo.co.jp/emerald_el_dorado/12926744.html ↑生意気盛りの頃です(^^) 先日、知人が小学生の娘が…

ため息(愚痴)

今朝のこと・・・ 午前9時から、我が家の老朽化した配電盤の工事が始まるはずでした。 でも、1時間経っても、お願いしていた電気屋さんは来ませんでした。 電話をすると、 他の所に行っていて、これからウチの工事に取りかかるとお昼をまたぐので、 「午後…

宇宙図書館

昨日は大阪に行ってきました。 初めての、松任谷由実コンサート セットや衣装がスゴイ、と聞いていたのでとても楽しみにしていました。 今回は「宇宙図書館」がテーマの不思議な図書館をイメージした巨大なセット、 プロジェクションマッピングを駆使した幻…

田舎の素敵なお店

以前から聞いていたのですが、 私の住む村に「村外」から移住してくる人が僅かながら、いて その人達がビジネスを立ち上げているのだとか。 と言っても飲食に関連したお店が殆どなのですが、 今日は仲良しのママ友「ゆかちゃん」と行ってきました。 古民家を…

いーあんべーやっさー

午後4時。弟(長男)から電話があった。 平日のこんな時間に? 弟の声はちょっと上機嫌。 ああ、アレだな、と電話してきた理由は分かった。 今年春、長男弟がめでたく再々婚した。 奥様の母親が趣味で手作りのフクロウのブローチを大量につくっていて その一…

お手々とお手々を合わせて・・・

先日、京都のとある寺院で見かけたもの ここは仏教寺院です。信仰と修行の場です。仏様を拝むことを第一目的とする方のみ入山を許可します。観光だけが目的の入山はお断りします。お子様をお連れの方はこれを機会に、お地蔵様の前で、手を合わせて拝むことを…

だってオカンだもの

息子から宅急便が届いた。 中に入っていたのは ハーブティーの詰め合わせ。 おお~ メッセージカードも何もないけど これって多分、2日遅れだけど 母の日のってことなんだろうな。 今までの傾向からちょっと変わって 今年のは洒落てるやないの(^^) 男子に…

マイ・クラリネット

娘「クラリネット買ってくれ~」 私「無理~。社会人になってから自分のお給料で買え~」 と常日頃から娘と言い合いをしていたのですが 先日娘がいきなり私の前で正座して 「やはり自分のクラリネットが欲しい」と話し始めました。 一生懸命練習をしているこ…

ランチ@大阪

今日(5/11)は特別な「お友達」とランチしてきました。 初めて会うのに、「初めまして」な感じがしない不思議な関係のお友達です。 女同士で、あれこれと話に花が咲きました・・・

Happy Buddha’s Day!

今日は、お寺で『花まつり』を行いました。 花祭りとは、お釈迦さまのお誕生をお祝いする行事で、日本では4月8日がお誕生日とされていますが地域によっては月遅れの5月8日に行うところもあります。 8470万人の仏教徒(2013年)がいるこの国で、何故かお釈迦…

黄金週間

誰が命名したのか”黄金週間(ゴールデンウィーク)”・・・ 皆さんはいかがお過ごしでしょうか? 我が家では・・・ 大体、この時期は 「親戚一同が集まるのにちょうど良い」ということで 法事がいくつも入ります(^^;) なので、なんだかんだでバタバタしてい…

ある「おっさん」のぼやき

とある所で、リタイアした中年男性と机を挟んで向かい合う。 無言でいるのが気まずいので また「聞き上手」を発動して相手に話をさせていた。 最初は趣味の野菜や花の世話の話だったのに いつの間にか、愚痴めいてきた。 「オレがせっかく稼いできた金を、か…