2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

炭焼珈琲

明日から新学期! 今朝は前祝い(?)で一人でお気に入りのコーヒー屋さんへ… (多分)全国展開してるコーヒーショップだけどここのお店がお気に入り。いつもお客さんは3割ほどの入り(笑) 静か過ぎでもうるさくもなく、本や雑誌を持ち込んで読んだりメールしたり…

お水の話

・・・斯くして、ストレスの塊だった夫は、気分転換で一人で京都へ・・・ 気分転換と言いながらも、結局はお寺で使う物などを見て回ってきたとか。 学生時代、よく行った喫茶店がもう無かったとかそんなこんな話を聞いていると・・・ 中国の輸入雑貨のお店…

イミフ

「何これ?いみふ~」(娘) 娘の、最近の「マイブーム」言葉。 (私)「いみふ、って何?」 (娘)「意味不明、だよ」 (私)「だったらちゃんと『いみふめい』って言えばいいじゃん」 さらに昨日・・・ 「もう、おとーさん玄関あけっぱにしてたら蚊が入っ…

アンパンマンの美声

『いまはおやすみ』 ときどき脳裏に浮かぶこの曲のフレーズ 「翼を広げてあなたを待つわ 今日のあなたはつらいのかしら そんなことない私達 だからねぇおやすみ・・・」 ガンダムはあまり好きじゃない。 1stしか見てないし・・・それもシャア少佐の声とル…

行ってらっしゃ~い。。。

夫が壊れかけている というのはちょっと「大袈裟」かな(お寺だけに・・・笑) 「俺・・・明日完全オフにしようかな」 「そうだね~。ずっと働き詰めだもんね・・・明日、一人でお出かけしてみたら?」 な~んてやさしい言葉をかけてみる。。。 娘も登校日、…

バス

今日、娘は登校日。 高学年の児童だけ、運動会の「鼓笛隊」パレード練習がある。 午前中だけで終わり、通学バスで帰ってくるのだけど… 我が家は小学校から遠い方で娘が下車するとあと一人しか残っていない… 娘がバスを降り、去っていくバスをふと見ると作業…

息子の出征(?)

とても変な夢だった 寝ている息子に声をかける私 「○○ちゃん(息子)、もう起きなあかんで。今日は行く日やろ」 今日は息子の「「出征」の日だった。 「こんな年端も行かぬ子まで行かせるなんて・・・」と思いながらも それを言い出せず、息子の朝食を用意し…

フォント

名前アイコンを変えたい。。。 自動で作ってくれるところで、なんどか作ってもらったけど あまり好きじゃない 理想のカタチがあるのだけど なかなか思うように作れない。。。 こーゆーのに強い人が身近にいれば「作ってー!」って泣きついてお願いするところ…

負けてる~

現在5時半過ぎ。 気温28℃ 湿度70%以上… 今年は私が経験してきた中で一番暑い夏だ 周りの人は、 「確かに暑いけど去年よりはマシちゃうん?」 え~!?そうなん? 気温は去年の方が高かったらしいけど湿度は比較にならないくらい今年は高湿度の日が多い。 私は…

孤立

「お父さんを家の中で孤立させちゃダメ」 昨日、娘にそう言ってはっとした・・・ この台詞、ずっと昔母親に言われた事があった。 父が、仕事の上で「飛ばされて」いた頃・・・ やはり相当なストレスがあり、とげとげしい時期があった。 反抗期だった私や弟達…

ナシにして

昨日のテレビ、見た? 今年10月の28日だっけ?地球に隕石だか流星だか衝突して、それが原因で 地球は滅びていくとかなんとか・・・ やだ、それって、来年12月22日じゃなかったっけ? それが、ちょっと前倒し?して10月らしいの。 え~・・・ 私達…

Lady-O/Judy Sill

Judee Sill - Lady-O While you sit and seek a crescent moon Is layin' at your feet, With hope that's made of sand, You don't think you can But you have held it all in your hand Lady-O. I've been tryin' hard to keep from needin' you But from…

十字路で泣く女/Carla Bruni

Carla Bruni - Lady weeping at the crossroads Lady, weepinng at the crossroads, Would you meet your love In twilight with his greyhounds, And the hawk upon his glove? Bribe the bird then on the branches, Bribe them to be dumb, Stare the hot…

プチ休み

今日は、夫も学校、娘も学校に行ってくれて 少なくとも午前中はOFF!!・・・勝手に決めました(笑) と言いながらも、プチ改築(増築)の大工さんが来てるし 娘も午前中登校なのでお昼前には戻って来るので のびのび、のんびりという訳にはいかないけど・・・…

「奉仕作業」

今朝、目が覚めると7時。 朝から来客の予定もないし、夫も寝てるようだし、ゆっくりできるかな… あっ!?今日って、小学校PTAの「奉仕作業」の日だった! あわてて朝食の用意や出る用意をした。 なんだか頭がスッキリしない… 昨日ちょっと飲んだからかな~(^^)…

今日のお仕事

障子張り~(^^) 古い障子をはがすだけでも一苦労。 これから新しい障子を張っていきます。 アイロンで(^^) 昨日から気温と湿度が少し下がったものの やはりまだまだ暑い… 頑張りたくな~い!

お芝居

昨日から明け方にかけてなかなか寝付けなかった。 たまにどうしようもなく落ち込んで、 悪い方へ、悪い方へ考えてしまう。 それでもほんの少し眠れたと思ったら、奇妙な夢を見ていた… 舞台で「水戸黄門」を演じることになり、私は「助さん」(笑) 何故かテニ…

打ち上げ

今年のお盆もなんとか無事に終わった。 いつもならここから我が家は「遅い夏休み」、となるが今年は来月、大きな行事を控えているので これからまた、それに向けて再始動・・・ ヤダヤダ、と言っても逃げられない。。。 やるからには、ちゃんとやって終わり…

時期が時期、なだけに「?」と思うことがいくつかあっても おかしくない、といえばおかしくない。 今日、娘と話していると 「ねー、おかーさん、最近外でよく人が歩いてない?」 「どういうこと?」 「この何日か、外で人が歩いている感じがするんだよね」 …

今日の昼食

宅急便で「お中元」が来た~! 弟から、だ!!(末っ子弟) 弟の奥さんは毎年お中元を送ってきてくれる。 弟の結婚式で、夫が僧侶として立ち会った「人前結婚」だったせいか、毎年義理堅く送って来てくれるのだ。 (私と違ってひじょーによく出来た「お嫁さ…

増築

来月、お寺で大きな行事を控え 我が家(というか寺)では、小さな部屋を「増築」中。 画像の右手側が本堂、左手側が庫裡(住居部分)、その中庭をつないで一室作っている。 たたみ6畳分くらいのスペース。 行事の時におぼーさんだけでも20人以上、檀家さ…

お盆前なので…!?

連日の「お仕事」@お寺…今年の異常な暑さ(私的には一番暑い)の中でよくやってるわ、と自分で自分をほめまくる毎日。 毎年恒例の夫婦喧嘩(冷戦)もなく… 耐え難きを耐え…(お互い様だけど) 今日は夕涼みがてら、ちょっとドライブ… 「プチ家出」とも言う(笑) こ…

おかわり3杯

息子が帰ってきた。 夏休みに入り、いろいろウチのこと、手伝ってもらわないといけない。 何しろ、この時期誰であろうと「戦力」なので、働いてもらわなくちゃ。。。 昨日の夕飯の時・・・ 「何食べたい?」 「う~んそうだなぁ・・・・カルパッチョ!?」 …

オプティマスプライム

娘と マクドへ ハッピーセット注文させて ゲットしたのさ~ オプティマスプライム♪

日光浴!?

お掃除&お片づけの間、「日光浴」でお外に出しました。 ・・・みんな熱中症で倒れてるように、見えなくもないけど(笑) 一番手前の左側のウサギは、乳幼児時代の息子が愛して止まなかった「うさぎちゃん」 その右側は、娘の「ラビちゃん」 ・・・はぁ~・…

どこ行っちゃったの?

キッチンストッカーを組み立てます。 部品もそろってるし、半分出来上がってるのですぐ完成!のはずなのに、小さいネジをどこかに落っことして 見当たらない(泣) 困った…