2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

深くて蒼い海

最近のお気に入り。 ずっと昔に買ったCD(Deep Forest)の中に入っていた曲だけれど その中の気に入った曲しか聴いていなかったので 最近までこの曲の存在を知らなかった。 先日たまたまそのCDを通して聴いていたときに「知った」。 以来、気に入って何度も聞…

言葉足らず

ありがとう 言葉が足りない・・・ でも、これがすべて。

Call me

最近驚いたこと 今どきの子、特に小さな子は バナナを耳に当てて「もしもし?」というボケはしないばかりか 見せても意味が分からないとか。 ギャグでやってもウケない 電話をかけるマネをするときに使うのは 板チョコなど、板状のもの。つまり電話といえば…

怖いんだけど・・・

現在、選挙速報と台風の進路状況を同時進行で見ています。 私の住んでいるところに「避難勧告」が出ているのですが まだ移動していません。 お隣さん達は早くに公民館へ自主避難していますが なんだかまだ家を出る気になれなくて・・・ 今回の台風、予想通り…

プー

投げ込まれた無数の『黄色い熊』・・・ 分かる人には分かる 昨日、見るまでは何のことか分からなかった

りれき・ふくれき

娘からのLINE 「履歴」なんて読む? 普通は「りれき」やと思うねんけど、 実験のときヒステリシス曲線のことを、 「履歴曲線(ふくれききょくせん)」って習ってん… 何やろ、先生の言い間違い? 「履歴」は、りれき、としか読まないと思うんだけど ふくれき…

プレッシャー

明日は、忙しいです、というより 普段あまりしないことを1日に2度もしなければならないという 心理的なプレッシャーが 少しだけ、重くのしかかっている。。。 頑張れ、私。

その後・・・親って難しい

昨日、娘から電話があった。 プレコン(プレゼンテーションコンテスト:英語)に出る!と意気込んでいたのに それに出たくない、と言う。 原稿、書けなかったの?と聞くと 書くには書いたけど・・・と言うものの よほど英作文で苦労して次は暗記となると嫌気…

27回忌法要

昨日は先代住職の27回忌。 (法要が始まる前) 先代が亡くなり、その後に入った私達。 私は一度だけ先代にお合いしている。 私達夫婦の結婚式は夫実家がそうだからということで当然「仏式」 夫は将来おぼーさんになる予定(当時)ながら”僧侶の結婚式”という…

事件は解決しても・・・

先日テレビで初めて見ました。 このCM、皆さんもうご覧になりましたか? AC Japan 全国被害者支援ネットワーク “事件は解決しても 被害は解決しない” 全国に犯罪の被害者を支援する団体があります↓ http://www.nnvs.org/support_center/

バク

母から送られてきたお手製のエプロン。 「エプロン、作ってあげようか?」という申し出に 「わぁ、嬉しいな~。せっかく作るんだったら娘の分もお願いね」というと 3日後の今日、届いた。 仕事と家のことでずっと忙しくしていた母は、退職後自由な時間を持て…

Birthday

18年前の今日、女の子を生みました。 ぴよぴよのひよこみたいな子だったのが、 今ではすっかりたくましいJK(女子高専生)になりました(笑)

ガールライクユー

Foreigner - Waiting For A Girl Like You (Original Video) わぁ~、ひさしぶり~ ブログ友達さんの記事で、フォリナーの話題があったので 思わずyoutubeで検索しました。 "I've been waiting for a girl like you" こう言われたら誰だって恋に落ちてしまい…

ビッグバンド

娘が、吹奏楽部でお世話になっている外部講師(指揮者)に 「社会人の吹奏楽団のコンサートに参加してみない?」と誘われ 何人かの部員と共に出演することに。 それが今日(10/9) 家の仕事でバタバタしていて、最初から観れなかったのは残念だったけど 「特…

また、ですか~?(^^;)

先週金曜日に娘が帰ってきた。 また、スマホ・・・ もう何度目だろう? ①初めてケータイを持たせて数日で遊びに行った先で落とした。 (GPSで探せるようにしていたのですぐに見つかった。循環型のバスの車内だったので同じルートをぐるぐる回っていた) ②高…

さびしくなれば

今日は10月9日。 この日付でいつもあの曲を思い出します。 ジャコビニ彗星の日←クリック 歌詞がとても好きです↓ http://j-lyric.net/artist/a000c13/l00f613.html

おでん+ご飯

朝晩、少しだけひんやりしてきました。 そろそろ食べたくなるのが、おでん・・・ 「おでん」の食べ方、どうしてます? 我が家では、おでんのときも、ご飯を出します。 つまり、おでんはおかず扱い。 「おでんのときご飯なし、という家もあんねんて」と夫が言…

4歳以下?

あるところで読んだもの: 3歳くらいの子どもに「ママお腹痛いの」と言うと 「ぼくもおなかいたい/足いたい」などと張り合うかのようなことを言うのは 「相手の痛みを理解して思いやれるようになるのが4歳位から」なのでまだ ママの痛みを理解し思いやるこ…

Hidden Figures

映画『ドリーム』予告A 先日、観てきました。 とても良い作品でした。(ネタバレ注意) 初の有人宇宙飛行計画を陰で支えたNASAの黒人女性スタッフの 知られざるストーリー。 アメリカ本国でさえ知らない人が多かったという歴史の事実を まさに原題が表してい…

すきないろ

昔はピンクなんて気恥ずかしくて 自分の色ではないと思っていた ベビーピンク 紫系の淡いピンク こんなにかわいい色を好いていたら もう少し「かわいげのある女の子」だったろうか?