2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

○ッキーみたいな・・・

今日、お見えになったお客様から頂いたお土産 「シルクロードを渡り、乳の文化がいち早く伝わった奈良で珍重された「酪」。天平庵では、良質の牛乳を新鮮な卵、生クリームなどの厳選素材と絶妙のバランスで混ぜ合わせ・・・」 要するに「プリン」なんですが…

カ、カ、カ、カワイイ

Avril Lavigne - Hello Kitty このPVが(日本)差別的だ、と話題になっている、と聞いて見てみた。 コレのどこが? 過剰反応じゃないかしらん・・・ どこに差別的ニュアンスがあるんだろう??(不思議だわ~) そんなことを感じたヒトの方がよほど差別的か…

なっしー

先日、娘の学校で新入生歓迎会がありました。 毎年生徒会長が余興?で何かするということで 娘は「どうしよー」とずっと考えていました。 メイド服でボカロの曲に合わせて踊る、ということになり 自前で衣装を作らないといけない、と 「姫袖」を作っていまし…

ザ・ビューティフル

横浜美術館の木版画展に次いで、東京でも絵を見てきました 三菱一号館美術館で開催されている「ザ・ビューティフル 英国の唯美主義」 19世紀後半それまでの(芸術の)慣習や約束事から離れた 「美のための美」「芸術はただ美しくあるべき」を求める「唯美主…

「魅惑のニッポン木版画」

「鎌倉」を見る、感じるが今回の小旅行の主な目的でした。 見たい所を予定通り見て回り、時間が余ったので「どうする?」・・・ 宿泊した所のすぐ近くに美術館があり、木版画展を見てきました http://www.yaf.or.jp/yma/jiu/2014/woodcut/index.html 日本の…

木版画

楽しみ~(^^)あと3分♪

てのり

セガトイズ スプーンペット TVCM spoonpets カワイイ~!! 自分で寄ってくるなんて 娘に「買ってあげようか?」と聞くと 「おかーさん、『自分用に』でしょ?」 (専用の)スプーンを差し出すと寄ってくるなんて 「カワイイ」に弱いところをくすぐられちゃ…

これは、ぜひ!

観に行きたいです。。。 http://www.kosetsu-museum.or.jp/exhibition/

地球人

10人に1人の子どもが自分は地球人と自覚していない・・・!? http://woman.mynavi.jp/article/140413-83/?__from=mixi イギリスで行われた調査で驚くべきことがわかりました。 何とイギリスの10人に1人の子どもたちは自分たちが地球人であると思っていない…

タコ夢

久しぶりに夢らしい夢を見た (夢を見た、というより「見た夢を覚えていた」ですね) 夢の話しの前に・・・ 娘の学校でALT(英語の補助教員:アメリカ人)として来ているデビットさんとは 何度も話したり、彼の両親が来日したときにうちに食事に招待したりす…

お墓と裏山

今日は工事の人はお休みらしくて誰も来なかった。 裏山に行ってみた だいぶ木が伐採されていた。 見慣れた風景が一変してなんだか 違う所に来たみたい・・・ あら・・・これって何? この木枠は何?同じようなカタチの木枠がいくつもあった 多分、何かの目印…

学費

昨日、息子の学費(大学)を納入してきた。 これで一応4年分の学費は全部納めた・・・ 「やっと終わった~」 息子が生まれてすぐ将来に備えて郵便局で学資保険を始めた 「どんぶり勘定」の私は、家計簿をきっちり付けるのが下手なので、 決まった家計の中で…

A-hee-ahee ha-hee!

Ylvis(イルヴィス) - The Fox(ザ・フォックス) [日本語字幕付きVer.] この曲知ってる? 昨日、娘に教えてもらいました この曲・・・スゴイです・・・笑えます! 最初見たとき爆笑でした(^^) 知らない人は是非、是非、是非!! そういえば・・・Foxと言えば…

Frozen

観てきました~ 主題歌(PV)に惹かれ、観に行こうと思っていました。 英語を聞き取る練習になるから、と娘を連れて字幕版で観ました。 ディズニーは実はあまり好きではないのですが 「ラプンツェル」も観ました 女の子が頑張ってるストーリーってやはり観て…

いよいよ

私の家は、山の中腹を削って作った土地にあるので、裏側は「山」になっています。 「急傾斜地」ということで、これはちょっとこのままではイカンのではないか、と 10年前に指摘されていながらほったらかしだったようです。 最近、役所の方が気づき慌てて工事…

Robot Boy

Linkin Park- Robot Boy [Lyrics] LinkinParkが2010年に発表した4作目のアルバム「A Thousand Suns」 その前の3作目のアルバムは、1、2作の雰囲気から方向が少し変わったと話題になりましたが、 この4作目はさらにその上を行く「方向性の転換」(?)で話題…

おんぷちゃん

命名札(画像は見本です) 私が育った所では、よく見かけます。 家の中によく貼ってあります。 家によってはたくさん貼ってあるところもあります。 最近は、離れて暮らしている年数が長くなったせいか 今まで当たり前に見ていたものが 「?」と思うようにな…

夜の桜

京都へ行って、ライトアップした東寺と桜を見てきました とてもとても美しく、幻想的で、しばらく見とれていました・・・

癒やされるぅ~

今日は、奈良で用事を済ませてあと、 お天気も良かったし、娘の部活が今日だけお休みなので ちょっとどこかへ行こうか、ということで京都。 いつもの京都コースではつまらないので、行ったことのないところ・・・ そういえば2年前(だったかな)京都市に初め…