2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「斉藤さんゲーム」

【 NTTドコモCM】綾野剛 高畑充希 ドコモの学割 得ダネを追え!「斉藤さんゲーム」篇 最初見た時、笑っちゃった~!! 昔、こんな感じのゲームテレビで見たことあるなぁ。 また流行ってるのかな? 今流行の『斉藤さん』がポイントだね それにしても、綾野剛…

お宿

取ったど~~~♪ ・・・って今はあまり言わないかな? 4月に両親がこっちに来るときに泊まるお宿を やっと確保しました。 1泊目はうちでおもてなし。 2泊目はメインイベントを見るために京都へ移動するので お宿も京都市内で、ということで 時間がかかりまし…

工事の「名前」

おしらせがあったのに、いつになったら始まるんだろう~と思ってたら 今日、いきなり始まってました。 最近、見かけるようになった、これ!! 「工事中ご迷惑をおかけします」の人型がついた風船のようなもの、 夜になると明かりがついて、強力な「照明」に…

朝からずっとネット

4月12日から京都国立美術館において開催される展覧会 http://www.kyohaku.go.jp/jp/special/ 水墨画を描いている母に見せたい、ということで 約6年ぶりに実家両親をこちらに呼ぶことにしました。 旅費を含めて滞在費はすべてこちら持ちということで 格安航空…

がんばってね

今日のお客さんは、学生時代の友人。 夫と同業者で、半分仕事絡みの用事で来てくれました。 久しぶりに会う彼は・・・ 白髪も増えて少し疲れているようすでした。 今年に入ってお父様を亡くし 先日四十九日法要を終えたということで その疲れが残っていたの…

「予告」

来週から始まるようです 今度は道路舗装工事

1番多かったのは

スマホで撮った写真や、あちこちからダウンロードしてきた画像などを パソコンの中の「ピクチャ」に保存していますが、どんどん溜まってきたので整理しました。 項目別に分けて、それぞれの「フォルダー」に仕舞う作業をしたのですが、1番多かったのは・・・…

ホルスタイン柄

久しぶりにジェルネイルしてきました クリアなベースに小さなストーンでシンプルに、と 考えていましたが ネイリストさんのネイルがとっても素敵だったので ちょっと真似しちゃいました くすんだ色がオトナっぽくて良いかな、 両方とも薬指に小花柄 これがま…

リスタート

"いい正月でーびる" (「良い正月です」=お正月のあいさつ) ということで、今日は旧暦の元旦 実家では、子どもの頃「新正月」「旧正月」と分けていました。 学校が休みになるわけでもお年玉がもらえるわけでも無く 大人達が「いいそーぐゎちでーびる」と …

おだやかな海

先日、兵庫県の、とあるところに行ってきました。 向こうに見えるのは小豆島? 梅がとってもきれいでした。 まだ満開ではなかったけれど 風に乗って時折こっそり甘い香りが・・・ ここは「赤穂御崎」 高台に灯台があり穏やかな瀬戸内海を見渡せるところで の…

ふとんまき・・・って知ってる?

ここ数日、アレに悩まされています。 「ふとんまき」!! もう、これってホントかなんわぁ~! 子どもの時以来、久しぶりに(ふとんまきに)なっちゃった。 かさかさして困るわぁ~ ・・・え?「ふとんまき」、知らない? そういえば、ここにきてから、いや…

かきチャレンジ

先日、とあるところをドライブしていたとき 「かき小屋」という旗を目にしました。 こういうときの「かき」は「柿」ではない。 「牡蠣」、ちょっと苦手なほうの「かき」 フライにしたものは大好きだけどそれ以外はあまり得意じゃない というか、海の物全般(…

放射状に切ってみる

先日、お好み焼き屋さんに行きまして 自分で焼くことになりました。 あまり家で作ることがないので下手なのですが 今回チャレンジしてみました なんとか焼けました ソース薄め、青のり少々 マヨネーズはあまり好きじゃないので「かけない」派 でっ! あるこ…