2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

うさぎポイント

この3枚の写真・・・実は・・・ ここは、私がよくウサギを見かけるところです。 通称「うさぎポイント」 特に一番最初のポイントは遭遇率ダントツ1位で、 夜間、道路脇でちょこちょこ何か動めいているな、と注意して見ると うさぎがいます。でも近づくと(近…

えっ!?

今日の午後、ボランティア仲間からLINEが来ました。 「Dianaちゃん、今日はお休みかな。ひよこちゃん具合でも悪いの?」 えーっ!? 今日、何かあったっけ? 研修会は先週だし、研究会は来月だし 電話相談は今月の担当は終わってるし・・・まだ何かあったか…

少し困ること

ある檀家のAさんから、何度も法事の確認の電話が入る。 「来月○日の10時から、奥様の23回忌ですね。お時間お取りしていますよ。」 実は同じ内容で5回目の会話・・・ 「すんませんなぁ、何回も聞いとるのに忘れてしもて」と恐縮しているけど またお忘れになっ…

園芸ごっこ

うちの裏庭・・・ こちらでは鹿やイノシシなどが植物の葉や根っこを食い荒らす被害が 多発しているので、うちも囲っています。 本当はここにちゃんとした花壇などをつくって、 「趣味の園芸」ごっこをするつもりでしたが 近い将来、またここを掘り返す工事が…

みるく世

むかし、むかし 南海の小さな国の王さまが、国を、城を明け渡すとき 嘆き悲しむ民の前で言いました。 戦さ世んしまち(戦の時代は終わった) みるく世ややがて(やがて平和な時代が来る) 嘆くなよ臣下(私に仕える民よ、嘆くなかれ) 命どぅ宝(命こそ、宝なの…

負けず嫌い

先日、バドミントンしてきました (ピンクの部分には村の公式ゆるキャラがいますが隠しておきます^^;) 村が開催する「バドミントン教室」、 人が集まらないと格好がつかないから、ということで 「どうですか?」とお誘いを受け参加することに。 村のことだか…

これからはコレで

レゲエダンスホールラジオ体操第一 DANCEHALL RADIO EXERCISE in SPAIN - ROTOTOM SUNBEACH 今年の夏休みは・・・いえ夏じゃなくて、さっそく明朝6:30からコレで(笑) いきなりやってみるのはちょっとハードルが高いので いつもの、ちゃんとしたNHKラジオ体…

義父のこと

父の日ということで… もう1人の父、義父について。 ここ数ヶ月、義父に対する気持ちに少しずつ変化が起きている。 新婚当時、いえ、結婚する前から数々の嫌がらせや差別的な扱いを受けてきて 絶対許せない!!と頑なに思ってきた。 そんなに悪い人ではないの…

インチキー!!

先日、テレビで(ケンミンショー?)その地域だけで通じる言葉、というものを 紹介していた。 沖縄では、「インチキー!」 ふーん、そうかなぁ、と思って見ていると そばで見ていた夫が、手を叩いて「そうそう!!」と超・バカ受け・・・ 「私、そんなん、言…

Sweet Eighty

実家に電話した。 「今日、お誕生日の方ですね、おめでとうございます」 「ありがとうございます。80歳になりました」 自分の親が80歳だって!!! 信じられない!!! まぁ、自分もそれなりの年齢なので当たり前っちゃ当たり前なんだけど なんだか不思議な…

Mata Hariに憧れて

小さい時、なりたかった職業・・・実は「スパイ」でした(笑) 小学校の高学年の時だったか こども向けの図鑑のような本の中に特殊な職業を紹介したシリーズがあり、 その中に「スパイ」というお仕事がありました。 スパイになるには、スパイグッズ、スパイ…

コンタクトレンズ

昨日、娘が前期中間試験が終わり、約束していた『眼科』へ行ってきました。 診察予約時間の1時間前に待ち合わせてお茶。 「今回は今までにないくらい気合い入れて頑張ったー!」 娘が勝手にライバル視しているナントカ君に勝ちたいから、とか。 で、どうなん…

略奪愛?

https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170606-00010001-bfj-movi 「人を愛することは奪うことです。 恋敵から奪い、相手そのものを奪い、ときには自分も失くします」・・・ 去年大ヒットした不倫ドラマの脚本家の言葉。 恋敵から奪うって少し前に流行った言…

悩ましい夢

(数日前のものなので詳細はほとんど忘れた) 1,研修で宿泊するホテルの周囲をお散歩がてら歩いていると いつのまにか和歌山城公園内に入っていて、小道を入り込んでいくと なぜか地下で工事中の現場にたどり着く。そこからもといた所に出ようとするけど …

ウチのお風呂に入りたい

今の家に住んで・・・25年!!! こないだ来たと思ったらもうそんなに経ってたなんて(^^;) 庫裏(寺院の台所にあたる建物。住職や家族の住む所)再建が昭和48年、という記録があるので、なんと(?)築44年 先日の配電盤もそうだけどここ数年あちこち傷みが…