2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほうじ茶

ほうじ茶コレクション ヽ(∀≦*)ブッ これは娘のコレクションなんざます 昔は、お茶飲まない子だったのに ある時、京都の和菓子屋さんで 出されたほうじ茶を飲んで以来 すっかり気に入って 毎日飲んでます 学校に持って行くお茶も 周りは麦茶なのに娘だけ ほ…

イイエテミョー

芸能人やミュージシャンなど、売れない時を過ごした女性(妻)を あっさり捨てて、新たに出会った女性とつきあったり結婚したり、は よく聞く話 女から見ると、不遇時代を支えてきたのに、と思うけど 男から見ると、支えてくれた人の存在に「多少」感謝はし…

出かけるときは忘れずに/忘れたときは出かけずに

長財布は使い勝手がいいけど、バックによっては入らないというか かさばってしまいます ・・・ってことで、小さめのお財布を探していたところ シーズン入れ替え価格(!?)でちょっとお安めのものを買いました。 ちょっと厚みはあるけど、手のひらサイズなの…

4日ぶり

先週末以来、久しぶりの現場「見学」 まずは、東側より・・・ おお~!きれいに出来てます SUMITOMOさん 西側からみるとこんな感じ SUMITOMOさんが小さく見えます 西側の端っこ ~現場の周辺~ 現場に至るまでのルートが狭かったり、斜面だったりするので 資…

山、山、山

お盆の後は、帰省して羽根を伸ばしてくるのが毎年のパターンですが 今年は子ども達はお留守番させて夫婦2人で遠出することにしました。 どこへ行くかで若干モメましたが(笑) 私の中ではマイブームの「東北」あたり・・・ 昔から、ことばの響きに惹かれるも…

結局…

私のプレゼンが功を奏し 私が行きたい所に 行く事になりました(*^^)v これから搭乗します

朝だけ「秋の気配」?

おはよーございます ここ数日、早朝の風がとてもさわやかです さて、いつものように東側から・・・ この風景、前にも見たことあります ラス張り、だったかな 前に作ったところにつなげていくんですね 西側まで一気に仕事しました、という感じです お道具類 …

コベルコさん

昨夜は気温が下がり、だいぶ涼しく感じました 今朝も爽快な空気の中、視察してきました いつものように東側の斜面から登ると 黄色と青のショベルカーが。 青いのは随分久しぶり~ ↑KOBELCOさん ずっと長い間放置、いえ、「待機」させられていたコベルコさん…

蝉しぐれ

今朝の風景 東側から見たところ すでに西の端まで掘削し終えたようです ドヤ顔のショベルカー 西側から見るとこんな感じ これからまた斜面上部のように ブロック型にしていく作業に入るのでしょうか・・・ この2本の棒は何かの「目印」なんだろうな、きっと …

予約しないで

借り物の画像です 面白いので載っけてみました猫の神妙な表情がイイですね~ 今年の夏の大きなイベントも無事に過ごすことができました。 毎年何か大きな仕事が一段落すると気分転換と称して「お出かけ」しています。 今年も、夫が「どこか行こう」と言い出…

つい、つい…

先日、某家電量販店にて おもちゃコーナーを歩いていて 目に入ったのがトミカ! あるかな、ああいうの(建設機械)♪ ありました~!! ついつい取り出して並べてみました。 お店の人、ごめんなさい <(_"_)> (あとでちゃんと直しておきました) 34番とか102…

送り火

京都、五山の送り火 息子の部屋から見えるんだよね~。贅沢!!

戦後

昨日でお盆の全日程が無事終了。 毎年、慌ただしく行事をこなすので精一杯。 「寺奥」の仕事はそれこそお寺の奥で おぼーさんを支えるのが主たるお仕事。 とにかくこの三日間を無事に乗り切らせることが最重要課題。 その意味では今年もなんとか無事に終える…

今夜は・・・

今夜は、村の夏祭り 盆踊りや花火があるそうですが 過疎地の夏祭りは、正直ちょっと残念なまでに・・・ 古くからここに住む人は 久しぶりに幼なじみに再会したりして楽しそうですが 私は、あまり気が進みません それにしても、この人、疲れないのかしら(笑)…

夏会席

昨日、8月14日はお盆の中日で 毎年この日はお寺の役をして頂いてる方(+住職)に 昼食をお出しします。 今年はこんな感じでした。 おそうめん 焼き茄子 サーモンと梨のサラダ 冬瓜の葛煮 ゴーヤとさつまいもの沖縄風天ぷら ゴーヤの天ぷら 見た目はちょっと…

さすが土木の人

明日からお盆、ということで 50段の階段を上ってくるのがしんどい方々は もう1つのルート、なだらかなスロープを歩いてこられるのですが 工事のために作業機械を上げるためにスロープを壊して 重機が登れるようにしたり、裏山の土砂を滑り落としたり、で ス…

お月さん

遅ればせながら、スーパームーン 最大の瞬間は11日の午前3時頃 昨日の夜、やはりいつもより少し大きめのお月さんでした 薄くベールのように雲がかかり幻想的

台風一過

今回の台風も何とか無事にやり過ごすごすことができました。 さて、現場は… あらあら… 今朝も8時きっかり 作業開始していました 蝉の声がいつにも増して にぎやかです

避難民

台風11号接近に伴い 区の公民館で夜を明かしました 受験生はここでもお勉強(((^_^;) 一夜明けて、ニュースを見てガッカリ まだ四国上陸したばかり よほどこの辺って居心地が良かったのかしら(^^)

雨、雨、雨

今日の現場です 休工です。 この写真を撮った後 台風対策で工事の人が見回りに来ました。 斜面にかけたブルーシートが 強風で飛ばされないように シートの端を砂袋?のようなものに固定していました。 今朝未明から本格的に?大降りの雨 もう雨、いらん(イヤ…

このくるま、ほしい!

ショベルカーとクレーン車って、どう違うんだっけ? と思いながら検索すると こんな動画が・・・ 見た瞬間、あ、そーだった、と分かったんだけど それにしても、ショベルカー、いいな~。 ほしいな~、トミカで そういえば、バックホウってのもあったけど シ…

連係プレー

台風11号「HALONG」接近中です。 いつ雨が降ってきてもおかしくないので 今日の工事はお休みかな、と思っていたらいつものように きっかり午前8時より作業開始 今日も掘り下げる作業のようです。 黄色い作業車(ショベルカー?)で掘ったり掻き出したりして …

撮影

今朝の現場です。 掘削してます。 手前に見える棒はスキーのストック。 足場が不安定な所を歩き回るときに便利です 子どものスキー合宿用に買ったとき、 「こんなの買っても他に使い道ないな~」と思ってましたが すごくお役立ちしてます こうやって、頻繁に…

いちょうさん

2014/08/05 画面中央のこんもりとした大きな木、見えますか? 私が「いちょうさん」と呼んでるイチョウの大木です。 ↓下から見上げるとこんな感じ・・・とっても風格があります 工事が始まり、毎日落ち着かない日々だと思います・・・ 周りの桜の木が倒され…

次の段階

今朝の現場です 以前、監督さんらしき人に工事のことを尋ねると 「一端削ってから、また掘り下げます」と言ってました。 なので、すべての足場を外し 斜面のカタチも出来ている(完成ではないと思いますが)ので 「次の段階」に入ったのかな・・・? だって…

溺れそうになる

息子がまだ幼稚園生くらいの頃 夏休みで帰省し、弟家族と海に遊びに行った その日はまだ、台風が去った直後で少し波があった 久しぶりの海で、息子も私も大はしゃぎで 波打ち際で寄せる波と引く波を楽しんでいると 沖合の何かを見ていた息子は、強めの波に…

モンスターチャイルド

親の手に負えない子どもがどんどんモンスター化していく。 その時親はどう対処すれば良いのか・・・ 単に生育歴の問題だけではなく、 その子どもの中に先天的な何かがあるとするなら それとどう向き合っていくのか いろいろと非難されてはいるが 父親は、だ…

久しぶりに

最近は、あまり「現場」に足を運んでいませんでした。 コンクリートで固めたところに、蓋のようなボルトのようなものを 取り付けていました。 よく見ると、コンクリートの「格子」の内側に小さな孔が・・・ これは何のために?排水・・・??? この作業のあ…