2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

座標

緻密な設定と、壮大な世界観、 張り巡らされた伏線がストーリーの展開と共に思わぬ所から出没する面白さ・・・ どハマりしてしまった・・・ 『進撃の巨人』 大きな壁の向こうから圧倒的な存在である巨人がやってくる。 彼らの目的は「人間」の捕食。 絶望的な…

Hydra

毎月、このブログのヘッダーと背景を変えてきた。 このお遊びもあと2回しか出来ない・・・ もうすぐ6月なので、紫陽花にしようと決めていた。 アジサイ、学名はHydrangea(ハイドランジア)、なんとなくこの響きが好き。 うちのアジサイ アジサイ=Hydrange…

戒名だったのか!?

関西では鶏肉のことを「かしわ」と言います。 実家の母もたまに「かしわ」と言う事があったので 全国的な言葉だと思ってましたが、そうでもないようで・・・。 ちなみに、私の母がかしわと言っていたのは、祖母の影響らしいです。 母方の祖母は昔、商売で何…

本日のおめざ

Lucky Chops - Funkytown/I Feel Good 元気出た? バリサクの人、よく動く、かっこいい! 駅構内でこんなバンドがいたら絶対見てしまうなぁ。

あれから10年

昔から、誰かと対立して溝が埋まらず感情的な対立に発展したとき、 口で言うのは苦手なので、手紙など文書で思いの丈をぶつけてきた。 幼なじみのみっちゃんは「Dianaからの手紙は怖かった」と言っていた (当時はまだケータイもメールも無かった。) もうあ…

すてきな68

先日、ボランティアの定例研修に向かっている時、先輩のMさんからメールが来た。 「今日の研修会、参加されますか?実は今日は私の68歳の誕生日なの。 良かったらランチ、御一緒してくれますか?」 おおー!! お誕生日なのか・・・68という数字に少し驚いた…

胸毛まで(〃▽〃)

登美丘高校ダンス部×クイーン!圧巻パフォーマンスを生披露 フレディがたくさんいる風景というのもなんだかミョーだけど(笑) よく見ると、おヒゲだけでなく胸毛まで・・・ さすが大阪(笑) カメラワークが悪いのがちょっと残念だけど 見ていて楽しい!! …

そんなに好きなのか・・・

今日は母の日 実家母、義母に芍薬&カーネーションの花束を贈った。(by生協) 午前中に家の仕事を片付け、 午後はフリーになったので和歌山へドライブ。 いつもの海南市の浜辺へ。 ここは夫のお気に入りの場所。 この日の最高気温は27℃。 砂浜もだいぶ熱いだ…

だますけなさん

バラといえば、去年買ってきて植えたロサ・ダマスケナも 他のバラと同様大きく成長しました。 まだ咲いていないけど たくさんのつぼみが・・・ 開花が楽しみ! この前まで一緒に英語をお勉強した子に、このバラのことを話すと 是非、匂いを嗅ぎに来たい!と…

今日の庭

最近の庭。 紫陽花も咲いてきた 去年植えたバラの苗 こんなに大きくなりました。 枝が伸びすぎてもはやジャングル状態のところも。 まだつぼみだけど・・・少しだけ良い香りが 去年は一輪も咲かなかったバラが今年は大量につぼみをつけている。 これからどん…

そぞろ歩き

今朝のニュースで、『オーバーツーリズム』が取り上げられていた。 観光地に観光客が押し寄せすぎてそこに住む人達が不便を被っていること、ということで、真っ先に思い浮かぶのは、奈良!と言いたいところだけどやはり京都。 (奈良も、奈良市の観光地周辺…

娘の彼氏の親と話す

娘の「彼氏」の母親と電話で話した。 なんて言うと何か抜き差しならぬ何かがあったのか、と思われそうだけど 話題は「仏事の相談」。 (ちなみに、彼氏のお母様とは会ったことも話したこともない。) 彼氏のお身内の方が亡くなった、と聞いたのが1日(改元の…

休んでね。

長い連休もそろそろ大詰め、皆様いかがお過ごしでしょうか。 今回の連休をどう過ごすかについて夫と話し合った結果 普段あまり出来ないところの掃除や片付けをしよう、と 夫と娘の3人で、日替わりで場所を決めて「仕事」をしています。 毎日『仕事』ばかりで…