2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

南極直送?

娘からLINEで写真が送られてきた。 ん~? あ、そっか、今日は、(学生)寮祭の日だった。 (一年に一度、寮の前の広場で屋台や当て物など出し物をして、地域に開放しています。開場前からたくさんの家族連れが来て賑やかでした) 去年は義母と一緒に、娘の…

starry night

Coldplay - A Sky Full Of Stars (Official audio) 聴いていると涙が出てくる 美しい満点の星空が浮かんできます・・・

許さない

昨日は、親族の食事会に行ってきました。 (すとれんじ・ふぁみりー) 親族と言っても、私達家族と夫の両親と弟夫婦の8人だけの ごく内輪の会。 たまにはちょっと違う所で、という義母の発案で 琵琶湖畔の、あるホテルのレストランにいくことになりました。 …

外出せず

今日は雨。 「午後から降ってくる」と昨日の予報では言っていたけど もうすでに降り始めています 外出の予定もあったけど、急ぎの用事ではないのでパスして 家の中のあれこれ、普段いつも後回しにしていたことをしようかな。

カンボ・コンゴウ

私は「コンゴウ」でした。 知人は「カンボ」でした。 何のことか分かりますか? 先日、見ていたテレビで聞き慣れない言葉を聞きました。 「カンボ」・・・”完全母乳”育児、 「コンゴウ」は”混合”粉ミルク併用育児。 私が子育ての頃は「カンボ」なんて言葉、…

「別れた」

二学期制の学校での中間試験が終わり ひと息つきたいのか 「1日だけ帰ってもいい?」と娘からメール。 来月末の定期演奏会を控え、部活の練習も再開し また多忙な日々が始まる前に ちょっと帰りたくなったとか。 駅に迎えに行き、車中で学校のことや部活のあ…

レデイース・デー!

「64-ロクヨン- 前編/後編」 予告 今週末から、後編が始まる。 で、今日観に行ってきた、「64-ロクヨン-前編」 だって、今日は「レディース・デー」割引価格が嬉しい(^^) レディース・デーだけあって お客さんのほとんどが女性だった。 「昭和最後の年に起きた…

すとれんじ・ふぁみりー

これまで私に向かって数々の暴言を吐いてきた義父。 絶対許せない!と思っていたことも 何度も反芻していたせいか その「事実」に、ある意味慣れてしまって その怒りを味わい尽くしたというか 許す、許さないではなく どうでもよくなってきた。 最近は目に見…

ごめんなさい

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160603-00000001-jct-soci 北海道の「置き去り」にされた男の子が無事に保護された。 昨日、無事発見との一報を聞いて安堵した。 それでも一瞬、誰かが連れて行ったのか、と思ってしまった 親の虐待など陰惨なニュース…

アルトラパン

息子が中2の6月、新しい車がきました。 あれから10年・・・ 愛車「ラパン」ともお別れです・・・ 約15万㎞、よく走ってくれました。 わが家では、車を手放すときは 家族でその車に乗って「ある所」に出かけます(ラストドライブ) いつも同じ珈琲屋さん。 う…

娘が知らない「ママ」

災害時にツイッターは繋がりやすかった、と聞いて 非常時用にと始めたツイッタ-。 右も左もわからないまま(ツイートの仕方もわからなかった) 始めたけど最近はなんとなく使い方も覚え、 好き勝手なことを呟いている。 そういえば娘もツイッターしていたな…

6月1日、今日は何の日?

今日は何の日? スーパーマンの日 麦茶の日 電波の日 氷の日 気象記念日 真珠の日 チューインガムの日 ねじの日 ほかにもいろいろ・・・ マリリン・モンローの誕生日でもある 何か他にもあったような気が・・・ 今月は、親しい人の誕生日が多い月