ルミ子の旅

いきなりですが、「ルミ子」です。
イメージ 1
初めてインストールしたスマホゲーム「旅かえる」の、私が命名したカエル。

このゲームは、
主人公のカエルに旅支度をしてあげて旅行に送り出し、
旅からの帰りをひたすら待つゲーム。
操作は簡単で、カエルが旅先で撮った写真を見せてくれたり、
各地の珍しいおみやげをプレゼントしてくれたりする。

「日本発のゲームながら何故か中国の若い人に大人気」
「日本のアプリが日本語のまま社会現象並に流行ってるらしい」
と、テレビで紹介されていて、興味を持った。
戦うことも煩わしいルールもなさそうだし、お金もかからないらしい、ということで
ゲーム初心者の私にも出来そう!で始めた。

知らない間に旅立っていたり、帰ってきたりするカエルの「ルミ子」の
旅のお手伝い(持ち物を揃える)をしてあげるだけ、でこちらから
ルミ子の行動をコントロールすることは出来ないばかりか、
ルミ子から何かを要求されることもなく、会話的なものは一切ない。
ただ旅先から写真を送ってきたりお土産をくれるだけで
ルミ子が楽しく旅をしているのを眺めるだけのゆったりしたゲーム・・・

う~ん、これは「ゲーム」と呼べるんだろうか???
(放置型ゲームというらしい?)
イメージ 2

これって・・・「たまごっち」にちょっと似てる。
でもたまごっちほど手もかからないし、自立した「こども(ルミ子)」が
外の世界で見聞を広めていると思うとすごい満足感で(親心をくすぐられる?)
せっせと旅支度をしてあげたくなる。。。

ハマってるんだな、わたし(笑)
イメージ 3
なかなか気むずかしそうだけど、そんなルミ子が可愛くて(笑)