2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

泣く男

先日テレビでこんな写真集が発売されたと紹介されていました http://www.libre-pub.co.jp/ikemeso/ いや~、こんなの見て、いいな~と思う人いるんだろうか?いるんだろうなぁ、写真集が出るくらいだから一定の需要があるんだろう 「こんなの見て買う人いる…

cocoon

小部屋がほしい 自分の部屋はあるけど、それでも落ち着かない 。 部屋の中に 段ボールで作った壁で四方を囲んだ小さな空間 それなら自分で作れるかな? その中で・・・瞑想します いえ、ただそこにいるだけ いい年して部屋の中にさらに「小部屋」を作って瞑…

擁壁

先日、東側現場ではこんなことが・・・ どうなるのかな、と思っていると 変わった形のブロック(?)を並べて・・・ ブロックを積み上げて、その中にセメント(コンクリート?)を 入れてました。こういうカタチのものを「練積み式擁壁」と言うのでしょうか。…

赤い三輪車

久しぶりに夢を見ました 小さな女の子2人がやってきて、庭に置いていた 娘の赤い三輪車をこっそり盗って行きました。 娘の三輪車、という設定でしたが 実際には「赤い」三輪車はもっていません(でした) それを持ってたという設定だったので 娘も幼いとい…

足場撤去

今日は大寒、ということでしたが 比較的温度は高めでした。 今朝の風景・・・ 壁の裏の足場が撤去されていました こちらは撤去される前↓ 東側に行ってみると・・・ 新たな作業が始まるようです イチョウさんのところには柵が・・・

金網

今朝の風景

再登場

1月15日(雨) 今朝はあいにくのお天気 壁が出来上がったら、次はこちらも排水溝を造り始めました これは集水桝を造る「型枠」覚えました再登場ですね! この型枠は、何度も繰り返して使えるようにしてるんですね。 これってどこかで購入してきたものという…

入札結果

今朝の風景 裏側は スマホで写真を撮ってると、作業の人が来たので にこやかにご挨拶 「お邪魔してすみません、面白いので毎朝見にきてま~す」 と言うと、作業の内容や使ってる道具のことを いろいろ教えてくれました。 「 県のHPにこの工事の入札のことと…

知らない人

久しぶりに夢を見た 私はある女性と話している。 (互いにあまりよく知らない間柄) その人の家のキッチンで、その人が料理を作っているのを 見ながら話している。 てきぱきと料理を作っているが よく見ると大きめのお弁当箱にご飯や卵焼きを詰めていく。 自分…

それでアレなワケね

今朝の現場 今日は西側を見てみましょう おおっ!またいつのまにかコベルコさんが来ていました。 排水の溝を作っているようです。 そういえば昨日、こんなものが。 それで、コレなわけね(上から) 適当に並べていくんじゃなくて、きちんと測ってたんですね…

Ta-da!

♪1年生になったら・・・で始まる歌、 ご存じの方も多いと思います。 1年生になったらこうしたい、と目標、抱負を 高らかに歌い上げていますね ♪友だち100人出来るかな、とか 年が明けて10日以上経ちました。 去年からすこしずつ外に向かっていますが 今年は…

工事再開

監督さんの予告どおり、新年6日から工事再開しました。 年末年始、昨日までの現場の様子 あれ・・・並べ方、合ってるかな?

逆夢

昨日、娘が夢を見た 川を挟んで向かい側に、娘の通う中学校がある 小高いところにある我が家から、中学校で火事が発生しているのを発見! という夢。 「火事」といっても 幼い女の子が持っていた小さなたいまつを投げかけて そこから火が点いたという 「火事…

これって・・・

おばあさんが川から拾い上げて持ち帰った桃の中には なんと!!! ・・・日本最古の『異物混入事件』 いえ まだありました。 竹の中にも女の子が

嗜好の変化

最近、珈琲が美味しく感じられません 体調が悪いということもないんだけど 食後は、習慣なのか、コーヒー飲みたい!と思うんだけど 一口飲んで、もう結構。 その代わり?というわけでもないのですが 紅茶がおいしくて、おいしくて(関西風に二度言いました)…

病院内を彷徨う夢

娘が見た夢 不定期シリーズ「病院」 ①(半年前)今井先生(仮名)に似た看護婦さんに 「あなたの部屋はここです」と案内されて部屋に入るが誰もいない (個室ではないらしい) 薄暗い病院の中をあちこち探検する ②(3ヶ月くらい前)その病院の中は人気(ひ…

賀春

あけましておめでとうございます 今年もよろしくお願いします