2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

お手々つないで

夢の中の話・・・ 私が歩いているときに、後ろから「矢野」が来てさっと手をつないだ。 サンキュー矢野・・・(漫才師ではない)・・・背番号39、今は解説者になっているけど 2003年、2005年の阪神のリーグ優勝 に大きく貢献した名捕手。背番号にちなんで、 …

雨、キライ。。。

お昼過ぎから、空がごろごろ言い始めた 遠くで雷が鳴っている そろそろ近づいてくるなぁ、と思っていると、 どーんと、今までになく大きな音で雷が鳴った 程なくして、大小さまざまな音の雷が鳴り始めて 部屋の中も薄暗くなってきた 風も吹き出して、雨が降…

枝雀!

運転中に、何を聴くかはドライバーに選択権がある。 夫の車であっても私がハンドルを握るときは、U2やリンキンパーク。 夫の時は、もうこれでもか、というくらい聞き飽きたエンニオ・モリコーネ。。。 夕陽のガンマン、ニューシネマパラダイス、海の上のピア…

TOKYOTOWER

夫の出張のおみやげ 関東の人には見慣れたものかも… でも、初めて見る私には超・ウケました 「スカイツリー」バージョンもあるかもしれない…

アメノウズメ

今朝の夢 今回も起きる直前まで見ていた、というよりも 夢の中ですでにこれが夢だと思いながら なんでこんな夢をみるんだろう?と思ってる夢 ある人(達?)が、女性に暴力を振るっている その女性は、白っぽい着物を着ているがすでにぼろぼろで、長い髪も乱…

ちょっとだけ…

あれやこれやの用事や仕事を済ませて… 「金ぶどう酒」だって。どんな味なんでしょう…? 裏のラベルには「甘口」アルコール分10%と明記されてます。 では、 かんぱ~い(^_^)/□☆□\(^_^) 「乾杯しても一人」by私 最近は、ワインを飲めるようになりました。 …

トマトソース

今日のお夕飯は・・・ 「チキンのトマトソース煮込み」 今日は↑このメニューを作るたびに、軽く苦情を申し立てる人がいないので 遠慮なく作るわよ~ トマトソースと言っても、缶のトマト+ホントのトマト ニンニクと、ピーマンと人参などを入れて、ブイヨン…

お得プライス!

低価格がウリの、美容室に行ってきた。 カラーリングとちょっとだけカット、をお願いしてみた 今日、担当してくれたのは、男性、というよりも「おっちゃん」! それもちょっとナイスな体格の男性・・・でもちょっとオネェ系?・・・ 太い二の腕と、太い指で…

思い出すのが・・・

今朝、世紀の天体ショー、楽しんできました。 我が家から東の方角には山があり、おまけに「曇り」との予報が出ていたので ちょっと車を走らせて、見えそうなところまで行ってきました 娘が学校から配布されていた「日食観察用グラス」を持って出発 娘に時々…

プチっと・・・

今朝、めざましのアラームをかけ忘れ いつもよりも多めに寝てしまった そのせいか(やっぱり?)見たのは変な夢 息子と何かを話している私 短パンをはいている私 縁側に座っていると、何やらむず痒い・・ と、思っていると、太ももの内側に虫に噛まれたよう…

はぁ~っ(^^)

9時に塾が終わる娘を迎えて帰る途中… O町K町を通過し、隣のY町に入ったところで直線の道路の先で誘導灯が…何人か警察官が見えた。事故!? 近づくと警察官に止まるように指示された。 事故の現場らしき様子はない… ウィンドウを下げると若いお巡りさんが、「飲…

Kittyの戦略

先日、NHKでキティちゃんの特集をやっていた。 http://www.nhk.or.jp/special/detail/2012/0512/ 今や日本の「マンガ」や「アニメ」は、「ニッポンブランド」として世界から注目され 重要な「輸出産業」にすらなっている、のは度々メディア等で紹介されて…

リベンジ!

占い たとえば相性占い ・・・ え~? そんなはずないっ! も、一回! 条件を変えて、再トライ! う~ん、そう来たか そんじゃ、これだとどうかな? そうそう、そうだよね~! それはもう「占い」ではない(笑) ・・・

Japanese

え~、何を隠そう、ワタクシ、40年前の5月15日、「日本人」になりました。 それ以前は何者だったのか、よくわかりません。 国籍不明、ということだったのだろうと思います。 今まで使っていた「お金(ドル)」が明日から使えなくなる、というのがその当…

こみゅにけーと、する?

つばめが飛んでいた 「つばめが飛んでるね~」 「そやな~」 「ほれ、向こう、見てみ。紫の。藤やな。」 「ほんまや~」 「向こうのんは桐やな」 「そやな~」 どうして、見ればわかることをわざわざ口にするのだろう。 そして言われた方も、いちいちそれに…

恋の季節というよりも婚活!?

この何日か気になることがある 玄関を出て、よく見かけるようになった光景 電線の上に1羽の鳥が留まっている。 チチチ・・・と高らかに歌っていたり、ときには虫をくわえたまま鳴いている。 用心深い野生の小鳥たちは、普段電線に留まっていても私達人間の…

おわん×100 !

今日は、大きな行事がありまして… 午前9時開始で参加者は約100人 行事の山場(?)も過ぎて、現在えら~いお坊さんによる「お説教」中… この後、参加者みなで昼食…さすがに100食を作るのは大変なのでお弁当業者に発注したけど、お汁くらいは作りましょう、とい…

一撃

今日は、遠方より来客の予定。 午後あとに到着とのことなのであと1,2時間以内かな。 お掃除も、お花も、お茶の用意もすべて完了・・・ おっと、「ワタシ」がまだ「出来て」ないっ 急いで、「それなり(笑)に仕上げて・・・ ちょっと「香り」もつけてみよ…

お疲れさま

長かったゴールデンウィークもやっと終わる お疲れさま~! なんだか無駄に長かった「黄金週間」 母親として 「嫁さん」として 私として いろんな顔で過ごしてきた。 だからどうってこともないんだけど とにもかくにも お疲れさま。 何かのCMで言ってたな・…

最後の一行

待ち人来たらず… 何の手違いか、二時間無駄に待つことになったので、書店で本を買って珈琲屋さんで待つことに。 「コミュニケーションは、要らない」(押井守) 「葬式をしない寺」(秋田光彦) さあ、どっちを先に読もう? 「葬式…」は明日読むことにして、「コ…

スパムに負けるな!

先日、スーパーで見かけてちょっとびっくり、というか感動してしまった。 「とうとうチューリップも出てきたな」と・・・ こういうの、見たコトありますよね・・・?最近ちょっと知名度が上がってきた「スパム」 日本国内では、まだツナ缶ほど知られていませ…

ラーメン

久々に食べました 息子を迎えに駅に行って、お昼(ご飯)まだ、と言ったのでラーメン屋さんへ。 こてこては苦手なんだよお~と言うことで 「あっさり」(どこが?)醤油ラーメンの 煮玉子トッビング 最初は良かったけど…