2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵すぎる・・・

昨日、知人に連れられて昼食をご一緒しました。 大阪でも有名なあるホテル最上階のレストラン、 あいにくのお天気でしたが大阪の街を一望出来る素敵なところでした。 その後、少し時間があったのでお茶を、ということで 移動して、すぐ近くの別のホテルのテ…

刀自

先日私の両親と一緒に訪れた京都、嵯峨野にある祇王寺。 簡素な庵の中に、4体の木造が安置されていました。 (祇王寺の沿革については→http://www.giouji.or.jp/about) 右から2番目の方は、「刀自」と表記されていました。 白拍子・祇王の母ということですが…

身辺整理

先日、実家両親が来た。 京都で開催されている博物館展を観に来ないか、と 誘ったことがきっかけ。 母は、地域の老人会、婦人会、ガーデニングクラブ、こども会など 退職後、何かしていないと死んでしまうから(^^;)と いろんな団体に入って活動していた。 ど…

disgust

数年前から、なんとなく使ってしまう言葉、「むかつく~!」 最初聞いた時は、なんて乱暴な言葉なんだろうと思った。 流行の「若者言葉」で自分が口にすることはないと思っていたのに 周囲の人もよく使っているので、気がつくと口にするようになっている。 ※…

千年、永遠

今日は精神的に疲れた。 がんばろうにも、がんばれない。 あまりにも疲れたので自分を癒やそうと ヒーリングのまねごと(音叉の響きを聞く)をしていて、 いつの間にか眠ってました。 その時に見た「夢」 「ちよこ」と「とわこ」という言葉が浮かんできまし…

私に似ていれば・・・

就職2年目の息子。 今年度から「クラス担任」に。 息子の学校では1クラス約3、4人の生徒に対して 教師が複数(2,3人)配置される。 チームとしてのクラス運営なので息子のように新米もいれば ベテランもいて相互に助け合うシステム。 去年は新卒で右も左も分…

インナーチャイルド

対人関係で、「些細な」ことで過剰に反応してしまうことがある。 ある程度理性で抑えていても 家族関係の中では 遠慮が要らない分ストレートに出やすい。 その「元」になった物事をいつまでも引きずっていても 何の解決にもならないので 時間を置いて、冷静…

その後

「擁壁」のその後 特に大きな変化もなく(あったら困る) 人知れず桜が満開です。 でも、今晩の雨に打たれて 散り始めるかな