2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

くっだらな~い!!

娘が通っている中学校は・・・ 過疎地にあって、1学年1クラスしかなく、それも平均10人程度の小規模学級。 子ども達も幼稚園(3年)の頃からずっと一緒なので、12年間同じクラスメートと過ごすことになる。 上級生も下級生も、親同士もみんな見知った顔…

今はまだ・・・

昨日、小学校でPTA総会があり、出席してきた。 「新旧役員交代」で、正式に役員が入れ替わり、私はお役ご免ということになった。 今朝、母から電話があった。 「最近、ねーねーの声、聞いてないさ。元気してたね~?」 母は、時々私のことを「ねーねー」…

一眼レフでミラーレス(?)

夫が、すご~く申し訳なさそうに・・・かつ開き直りつつ?言った。 「カメラ、買う(こう)てん!」 「え?カメラって、『ミラーレス』がどうこうって言ってたもの?」 すこし前から、カメラの雑誌など買ってきてしげしげと眺めていた。 車の雑誌といい、時…

呪文

ヤーナレーヤフカナレー 何かの呪文ではありません。 いや、ある意味、「呪文」かな(笑) 私が子供の頃からずっと言われ続けた母からの言葉(琉球言葉) 多分私の地元の人間なら誰でも一度は言われたことがあると思います。 特に女の子は。 「家で日常して…

お芝居を観に・・・

その昔、京都で学生時代を送っていた時、3ヶ月間だけ小さな書店というよりも地元の「本屋さん」で バイトをしたことがある。 人生で初めてのバイトだった。 書店の主は、多分60代くらいの女性店主で、京都人らしく(?)、 ちょっとイケズな感じ漂うナイス…

まさかの陸上部!?

先日、娘がサインしてくれ、と「同意書」を持ってきた 部活動に、入部するにあたり親の「同意書」が必要とか。 てっきり「音楽部」と思っていたのに、よく見ると「陸上部」・・・ふ~ん・・えっ?ええっ!? 「音楽部、だったんちゃうん?」 今年度から新た…

force of habit

身近にあるもの、いる人を 違う目でみると 違うもの、違う人に見えてくる では、今まで見ていたもの(人)は何だったのか、 どちらが正しいのか・・・

男前豆腐!

しばらく前からスーパーで見かけるようになった「男前豆腐」 その奇抜なネーミングには…「笑かして」(笑わせて)もらってる 昨日は「枝豆玉三郎」を初めて食べてみた。枝豆を思わせる薄い緑色の「お豆腐」にちょっとびっくりしたものの、お味の方は… 少しねっ…

「右側」受難

今朝、娘に起こされた。早朝5時・・・ 「おかーさん、右目が痛い。。。」 違和感と、すこし痛むのが気になって寝にくかった、とか。 涙を出してみても、目を洗ってもどうしようもなく、私を起こしたのだ。 娘の目を見るために触ると「ちょっと痛い」という…

そろそろ

青空に桜吹雪がちらほら…

ポテサラ

「おかーさん、今日はポテサラ食べたい」と娘のリクエストで… 工程の約80%は娘が作ったポテトサラダ 美味でございましたやはり指導が良いのよね

へびピラフ

息子が幼い頃・・・一時期ではあったけど 「へ」と「え」を混同していたことがあった 「えびピラフ」→「へびピラフ」・・・ううっ・・・ 「えびフライ」→・・想像してしまうと「うえっ」となるので省略(笑) 我が家は、そーとーな田舎に在るので、野生の動…

鳴らない「警報」

未熟な「指導者」もどきによる世界的な大茶番劇は、文字通りの意味で不発に終わった。 今朝、7時45分頃、みのもんたの番組を見ながら 娘と「今日はミサイル、飛ぶのかな?」などという話をしていたまさにその時 「発射」されていた。 娘を送り出し、台所…

モンブラン♪

今日は娘の入学式でした。 開花が遅れていた桜も今朝はほぼ満開 娘は新入生代表挨拶「誓いの言葉」の大役(親バカ)を無事に果たした。 まだ準備してなかったものをいくつか買うためにちょっとお出かけ ということで… 入学式の「打ち上げ」。いつものカフェで…

桜なう

自宅で「闘病中」の義母を、お花見に連れて行こう、ということで 京都に行ってきました・・といっても、いつも行ってる京都市内ではなく 宇治市へ。 宇治市にある、三大禅宗のうちのひとつ「黄檗宗」の本山、 万福寺の近くにある 「普茶料理」の「白雲庵」で…

リニューアル

好きな色・・青と緑で構成した「私自身」を表したブレス。 でも、ラピスラズリが妙に重たく感じられて・・・思い切って作ってもらった石屋さんに行って それだけ取って、別の石と変えてみた。 ちょっと軽くなったかな。 「お休み」してもらったラピスラズリ…

木の芽時

春の嵐、といえば、そう言えば昔読んだなぁ・・・アンドレ・ジイドの・・・ と思っていたら、実はヘッセ、でした! 勘違い、記憶違い・・・ なんとなくおぼろげに思い出していたお話は、ジイドの「田園交響楽」でした。 それにしても、昨日の「嵐」はすさま…

箱根・・・

「俺、4月1日と2日、空いてるから」 「うん・・・え?それで?」 「どっか行こうか?卒業祝いに」 ・・・そう言えば息子が小学校卒業したときの「お祝い」は、家族で ディズニーランドに行った。 私も息子もあまり乗り気ではなかったけど、「浅草」にも行…

箱根にて

日が落ちて、一日の名残の空と 漆黒の夜空が 微妙に混ざり合う中 瞬く星のきらめき… 普段おウチの中でバタバタしている時間… 地上の人間の営みとは関係なく 空も星もあるがままにそこにある そんな当たり前のことを改めて気づかされる 地球に生まれて良かっ…