スイッチ

イメージ 1

絵手紙というより、「おしらせ」

「ゆたしくうにげーさびら」=よろしくおねがいします

実は私、あまり沖縄の言葉、喋れない
両親が家の中では標準語しか使ってなかったから。

父と母は互いに方言でも話していたので
私は話すことは出来ない(話す機会がなかった)けど、
聞いて理解はできるという
ちょっと複雑な言語環境で来てしまった。

おまけに今は、関西弁が基本言語

親に方言で話したことはないので
「ゆたしくうにげーさびら」とは多分言わない・・・というか、上手く言えない。
なので文字で書いてみた・・・
なかなか気恥ずかしいものがありました

以前は帰省する飛行機の中で
関西弁⇔沖縄ことばとスイッチ出来たけど
今は、もうそんな器用なことは出来ない。