2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

定演

昨日は、娘の定期演奏会でした。(閲覧注意:親バカ全開) 第一部はポップス。 アニメ、ワンピースメドレーなど。 わずか数秒でしたが、娘の初めてのソロパートがありました(感涙) マーチング。 右から3番目。 アンコールでは、いきなりクラリネットカル…

生きる価値は誰が決める?

社会的弱者を、税金で生かす必要は無いのでは?という質問者に対し ある回答者の回答がとても興味深い。 http://fundo.jp/5661 自然界では「弱肉強食」(弱い者は淘汰される)ではなく、 遺伝子が次世代に受け継がれる者が残る。 人類は「自然」の状態では全…

楽器演奏

昨日、夏休みで閉寮のため娘が帰ってきました。 が、今日から週末の定期演奏会に向けて直前合宿に出かけました(^^;) (ホント、忙しないわぁ~) 早朝、出かける前にちょっと練習したい、ということで・・・ 隣の家とも離れている(高低差もある)ので 多少…

ラインマン

ずっとずっと気になってました。 ここは、最近よく通る道ですが いつも気になっています。 送電線・・・(^^;) 山の中などに巨大な鉄塔が送電線をリレーしていく風景を見て 「あの電線って誰がどうやって張ったんだろう?」と思ったこと、 誰でも一度はあるは…

進路ガイダンス

先週末、娘の学校で行われた 保護者対象の進路ガイダンスに行ってきました。 5年間の学生生活の「まだ」2年生ですが 就職するにしろ進学するにしろ、本人の意向はもちろんですが 親として、卒業後のことを一緒に考えるための参考になれば、と 思いながら話…

こんな田舎にも・・・

話題の「ポケモンGO」、 ワイドショーやNHKのニュースにまで取りあげられていましたね。 これって、どうしても「歩きスマホ」になるやん、危ないんちゃう~? 実際、先に配信されていたアメリカでは 事故や事件が起きているということで日本でもこれから少な…

魔法の似顔絵!?

こんなの見つけちゃった 資生堂のお遊びサイト https://mj-gift.shiseido.co.jp/ かわいいを引き出す、魔法の似顔絵「マジョリ画」を作ろう! 作った似顔絵にマジョリカ マジョルカのメークを施したり、 同じコスメが入ったギフトセットも作れちゃう! ・・…

Sea of love

昨日は「海の日」でした。 海・・・ 海なし県に住む人は「海の日」をどう過ごすんでしょう? ①「海の恩恵に感謝し、海洋国家日本の繁栄を」祝う ②海に感謝して魚介類を食べる ③片道3時間かけて「最寄り」の海に行って遊ぶ・・・遠いわっ! ということで・・…

ワンワン!!

先日、早朝6時頃外で犬が吠え続けていました。 何だろう?と思っていると、隣家の人が大慌てでやってきました。 近所の、おばあさんが「下に落ちてる」!! 大変だ!と夫と一緒に行ってみると 道路から3,4メートル下に近所のおばあさんがうずくまっていま…

ちょっと失礼~

NASA Camera Catches Moon 'Photobombing' Earth 人工衛星の「DSCOVR」が捉えたのは地球の前を横切るお月さま! 「ちょっと失礼~」みたいな感じで、そそと移動して行く様が なんだかカワイイ 実際には7月4日の23:50から5日の3:18までの 3時間半かけてインド…

To Doリスト、1個目

「帰んの、いつにする~?」 恒例の夏休みの帰省、 娘と2人だけなのでさっさと決めたいのに いつにしようかと聞いても 部活優先の娘はスケジュールがどうとかで はっきりしない 7月に入るとそろそろ 「家業」で忙しくなってくる。が、 帰省の予定も早く組…

80years OLD?

明日は「パパ」の誕生日 父親をパパと呼んでいたのは小6までだったなぁ 中学生になるとなんだか気恥ずかしくなって 「お父さん・お母さん」と呼ぶようになった。 高校生になるとふざけて 「父上・母上」 あるいは 名前+「さん」づけで呼んだりして。 父は昭…

It's Newmoon on Monday

今日は、新月。(正確には、今晩20:01) 願い事をすると叶う、とか? で、月曜日・・・といえば Duran Duran - New Moon On Monday 懐かしい~!! 歌詞が素敵だったな New moon on monday And fire dance through the night I stayed the cold day with a l…

しちぐゎち!!

しちぐゎち(七月)にないびたん。 一年ぬ半分が過ぎたんでぃ いーんくとぅやいびーん。 (It's July already. Half a year has passed so soon.) 七月の声を聞くと 条件反射のように、脳内「夏」モード。 まだ梅雨も明けてないのに(笑) 海、行きたい。 但し…