2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

追走!?

前を走っている軽(自動車)が遅い。 枯れ葉、もとい「もみじ」マークがついているので、高齢者が運転しているから仕方ないなと 半ばあきらめながら走っていると 交差点でさらに減速してのんびり左折・・・ その直後、スマホの着信音。 画面を見ると義母から…

divide

実際に起きていることと 感情が一緒になってしまうと 考えていることに誤作動が生じてしまいます 一生懸命考えているつもりが 実は停滞、あるいは間違った方向へ行ってしまい 問題の出発点を見失うことも・・・ 大きく感情が揺れてしまうほどの問題を抱えて…

食べ盛り

娘がいる学生寮では月~土曜日までは 毎食寮生の食堂で食事を取ることになっている。 (一般の学生が利用する学食とは別) 日曜日は朝食のみパンがあるだけで 昼食、夕食は各自でどうにかしなさいというシステム。 寮には流し台はあるけど「火」は使えない(…

ベリー・ベリー・シンプル(^^)

今日は思いっきり雨です。 風も強いです。 そちらはいかがですか? せっかくの週末なのに、この天気はちょっと残念ね。 最近凹み気味でしたが、 娘に会ってきてちょっと元気になってきました! (インフルエンザの予防接種を受けさせるため) 「母」という役…

パパ・アッパ

週に一度、知人の子ども(小6)に英語を教えて(遊んで)います 昨日は・・・ "Dad needs socks"で、Dadって何?と聞かれ 「お父さん」、father以外の別の言い方で、よりカジュアルな言い方で 日本語で言う「パパ」みたいな感じ、と説明しました。 「アッパ…

ノリノリ♪

今日は娘の学校の文化祭でした。 この学校の文化祭の1番の目玉は吹奏楽部の演奏会で 去年も一昨年も娘と見に来ました。 4月から始めたクラリネットがなかなか上達しない、と 半べそかいてたこともありましたが 今日、見たかんじではとってもノリノリで楽しそ…

お肉の現場

昨日、映画を観てきました。 「ある精肉店のはなし」 大阪府貝塚市で長きにわたり、家族経営で精肉店をコツコツと営んできた一家の姿を捉えたドキュメンタリー。自分たちの手で育て上げた牛を家族が協力し、丁寧に処理して店頭に並べるという作業をこなす彼…

ひーりんぐ

最近、ずっと癒やされてます (〃▽〃)

ホームシック?

昨日の「文化の日」、特に文化的なことはしませんでしたが 娘と美容室に行きました。 予約した時間は2時。 ちょっと早めに出て昼食を取ろうと思いましたが どこもいっぱい。 仕方が無いのでマクド(関東風に言うと『マック』)のドライブスルーでお持ち帰り…

無題

ここ数年ずっと抱えていた謎・・・ その意味と答えが ふと、ストンと胸の中に落ちました。 もっと劇的に「そうだったのか!」みたいな感じで来るかなと 思っていましたが そんなに大騒ぎするようなことでもなく 最初から答えはあったのです。 長く時間がかか…

ごめんなさい、無理でした

今日、とあるところで食事中 定食に付いていたお味噌汁の中に見慣れないものが見えました。 お箸でつまみ上げると 「!?」 初めて見るソレがあまりにも「鳥肌もの」で 思わず声を上げそうになりましたが必死で堪えました 慌てて蓋をして、向かいに座ってい…