2015-01-01から1年間の記事一覧

見て、見て(^^)

高専ロボコン、見てます

懐刀

以前、夢の中、イメージの中で何度か「短刀」が出てきた。 刃先がまっすぐなものではなくて 少し湾曲したアラビア風?のもの 実際にそんな「刃物」はほとんど見る機会はあまりないので ちょっと不思議な気がするが 何かの「象徴」なのでそのようなカタチにな…

風船ほしい

先週末、娘が帰ってきました。 「ずっと学校の敷地の中にいたので『外の世界』に触れたい! クリスマスムードに浸りたい!」 というので、ショッピングモールに連れて行きました。 店内で怪しげなサンタさんから風船をもらう幼児たちを見て 「欲しい~!」 …

かわいくてかれんな・・・

チャームを失くした娘の話(なくす前) そのネックレス、かなり気に入って(他にないので) 他校の演奏会など部活の友人達と出かけるとき よくつけていたようです。 それに気づいた友人達が 男子1「なー、さだのぶ、それ、何でKなん?」 男子2「Sやろ、お…

夢×3

今朝、起きる直前まで見ていた夢 今はもう存在しない母の実家に父と私と2人だけでいた。 2階の、(母の)祖父がいた部屋で父と何気ない会話をしていた。 窓を開けると心地よい風が入ってきた。 先日見た夢でも、とても穏やかな父。 (現実の父はもっと元気で…

Kをさがして・・・

昨夜遅く娘から 「誕生日にもらったKのネックレスのK、失くしたみたい。一生懸命探したけど無かった。ごめんなさい」とメールが。 K?・・・あ、あれか!ネックレスのチャーム 名前のイニシャル「K」のチャームがついたネックレス。(画像はイメージ) 取り…

今年も!

毎年恒例のサンタ追跡プログラム こういうの、大好き! NORAD Tracks Santa 2015 北米航空宇宙防衛司令部(NORAD)では、毎年、特設サイト「NORAD Tracks Santa」を設置して、 全世界の子供にサンタクロースがプレゼントを届ける様子を追跡しています!! こ…

ほら、ほら!

先日、電車の中で中学生の男の子4人がそばに立っていた。 すぐ横にいたので、聞くつもりはないけど 会話が聞こえてくる。 その中の1人はよく海外旅行に行っているようで 「1番良かったのオーストラリアの〇〇空港だな~」 (空港設備の何が良かったんだろう…

追走!?

前を走っている軽(自動車)が遅い。 枯れ葉、もとい「もみじ」マークがついているので、高齢者が運転しているから仕方ないなと 半ばあきらめながら走っていると 交差点でさらに減速してのんびり左折・・・ その直後、スマホの着信音。 画面を見ると義母から…

divide

実際に起きていることと 感情が一緒になってしまうと 考えていることに誤作動が生じてしまいます 一生懸命考えているつもりが 実は停滞、あるいは間違った方向へ行ってしまい 問題の出発点を見失うことも・・・ 大きく感情が揺れてしまうほどの問題を抱えて…

食べ盛り

娘がいる学生寮では月~土曜日までは 毎食寮生の食堂で食事を取ることになっている。 (一般の学生が利用する学食とは別) 日曜日は朝食のみパンがあるだけで 昼食、夕食は各自でどうにかしなさいというシステム。 寮には流し台はあるけど「火」は使えない(…

ベリー・ベリー・シンプル(^^)

今日は思いっきり雨です。 風も強いです。 そちらはいかがですか? せっかくの週末なのに、この天気はちょっと残念ね。 最近凹み気味でしたが、 娘に会ってきてちょっと元気になってきました! (インフルエンザの予防接種を受けさせるため) 「母」という役…

パパ・アッパ

週に一度、知人の子ども(小6)に英語を教えて(遊んで)います 昨日は・・・ "Dad needs socks"で、Dadって何?と聞かれ 「お父さん」、father以外の別の言い方で、よりカジュアルな言い方で 日本語で言う「パパ」みたいな感じ、と説明しました。 「アッパ…

ノリノリ♪

今日は娘の学校の文化祭でした。 この学校の文化祭の1番の目玉は吹奏楽部の演奏会で 去年も一昨年も娘と見に来ました。 4月から始めたクラリネットがなかなか上達しない、と 半べそかいてたこともありましたが 今日、見たかんじではとってもノリノリで楽しそ…

お肉の現場

昨日、映画を観てきました。 「ある精肉店のはなし」 大阪府貝塚市で長きにわたり、家族経営で精肉店をコツコツと営んできた一家の姿を捉えたドキュメンタリー。自分たちの手で育て上げた牛を家族が協力し、丁寧に処理して店頭に並べるという作業をこなす彼…

ひーりんぐ

最近、ずっと癒やされてます (〃▽〃)

ホームシック?

昨日の「文化の日」、特に文化的なことはしませんでしたが 娘と美容室に行きました。 予約した時間は2時。 ちょっと早めに出て昼食を取ろうと思いましたが どこもいっぱい。 仕方が無いのでマクド(関東風に言うと『マック』)のドライブスルーでお持ち帰り…

無題

ここ数年ずっと抱えていた謎・・・ その意味と答えが ふと、ストンと胸の中に落ちました。 もっと劇的に「そうだったのか!」みたいな感じで来るかなと 思っていましたが そんなに大騒ぎするようなことでもなく 最初から答えはあったのです。 長く時間がかか…

ごめんなさい、無理でした

今日、とあるところで食事中 定食に付いていたお味噌汁の中に見慣れないものが見えました。 お箸でつまみ上げると 「!?」 初めて見るソレがあまりにも「鳥肌もの」で 思わず声を上げそうになりましたが必死で堪えました 慌てて蓋をして、向かいに座ってい…

太平洋

運動会の話しをしていて 「子ども時代、運動会で「若い力」という曲をよく歌わされたわ~」 というと 夫の小学校時代は『太平洋行進曲』を演奏した(鼓笛隊)とか 太平洋・・・ 海がない県で「太平洋」 海に対する憧れなのか〜とちょっとウケてしまった そう…

眠れた

このところ、12時までに寝る!と決めて実行していた。 昨日も、そのつもりだった。 それなのに、眠れない 12時までに床に入ったからいいか 眠れて無くても横になってるからいいことにしよう でも、眠れない 無理に眠ろうとしなくてもいい、そのストレスが眠…

I don't know why

なんでだろうなぁ 素直になれないんだよね ばかみたいに同じところを ぐるぐる回って やっと気づく・・・ だいぶ損してること わかっているのに

お向かいが「現場」

向かいの中学校が「現場」になってます(^^) 去年はウチが「現場」で、向かいの中学校の子達が時々 眺めていましたが、今年は逆になりました。 それはそうと、何の工事だったかな・・・? こないだ監督さんらしき人がやってきて 「工事します」と挨拶に来てく…

suiside

数日前に見た怖い夢 夢の中では「知人」という設定になっている女性と一緒に旅行? その女性は若くてきれいな人でしたが、自殺する、と何度も口走り 面倒な人だなぁと思っていました。 ホテル高層階の部屋にいったん荷物を置いて その人とは別行動。しばらく…

説明会

昨日、娘からメール 学校説明会で、来校した中3生とその保護者向けに 副委員長である娘は委員長と共に 学科紹介をしたとか。 去年、娘と一緒にその学校説明会に行き、 同じように『学科説明』を受けたことを思い出した。 入学したら女子寮に入ることも検討し…

勘違い

今月末、御詠歌の大会があり 講員のおばちゃん達、もとい「講員の皆さん」はお稽古に励んでいます。 昨日は、「お稽古の日」で お寺内外の掃除をしてお茶やお菓子の用意もして スタンバっていましたが誰も来る気配がない・・・ あれ?と思い 講員さんの一人…

おけいこ

仲良しのママ友、ユカちゃんは元・美容部員。 いつもきれいにメイクしているので 私にメイクレッスンして、と頼み込んで、 今日、うちに来て貰いました。 美容部員を辞めてもう20年以上、 「あまり期待せんといてな~」と言いながらも 昔取った杵柄、現役の美…

OCT 21 2015

Back to the Future 2: October 21, 2015 at 04:29pm そうです、今日はマーティーが未来に行った記念すべき日、です。 ("Back to the Future 2") October 21, 2015 今まで「未来」だった日が明日からは「過去」になる、というのも なんだか面白い。 時間は…

おさんぽ@熊野古道

今日は熊野古道を歩いてきました。 といっても、「小辺路(こへじ)」というところを ちょっと歩いただけ、ですが。 小辺路は弘法大師によって開かれた密教の聖地である高野山と、熊野三山の一角で ある熊野本宮大社とを結ぶ道である。(ウィキペディア) 今…

傷付けてごめんね

昨日、とあるところに車を停めようとして・・・ バックで入れるんだけど、 両サイドに他の車、停車スペースは狭い、ちょっとした段差、 車止めのすぐ近くに金網、車道に近いので短時間にさっさと入れないといけない、というややこしくて私的にはかなり難度の…