皆既食とディカプリオと雪と・・・

イメージ 1

月の様子がどんどん変わっていくその側を飛行機が通り過ぎていった

窓からその様子って見えたんだろうか?

昔の人が見たら皆既月食や日食って
それこそ「怪奇」現象、”凶兆”と恐れられていたのも
分かるような気がする。

途中から月や太陽が消えていくなんて
そのメカニズムを知っていても不思議だもの。

皆既食 Total Eclipse
この単語は映画のタイトルで覚えていた
ディカプリオ主演の「太陽と月に背いて」(原題Total Eclipse)
今でこそ、おっさん感がにじみ出るナイスな雰囲気に仕上がってる
ディカプリオだけど(キライじゃない
この頃(タイタニック前)は高い演技力が評価されていた。
タイタニック以降、容姿の美しさばかり先行して
暫く不遇の時代を過ごしていたけど
大富豪や詐欺師、捜査官、成り上がりの株式ブローカーなど様々なキャラクターを演じ分けて見せ、今では立派な演技派俳優とお成りあそばしたディカプリオ!!


ところで、今、窓の外は雪。
イメージ 2
午前中だけ、ということだけど・・・?

月食~ディカプリオ~雪
うーん、話の展開が変だけど
かんにんして